見出し画像

【落ち込みづらい習慣づくり】




エールプログラ厶で
成長発達を加速する
生活プログラムに取り組んでいるスープ御一家。

今回はどんな変化が起こったでしょうか😊



-------

ポタージューさん:
以前も子供がやりたがらなくなった
とお話しましたが、
その時もすごく子どもにやらせよう
としていると思ったのに、

また子どもに働きかける
意識が強くなってる
っていうことに
気が付きました。



それで「自分のあり方を見つめ直さなきゃいけないなぁ」と思って
自分に一生懸命意識を持ててるんですけど、


これが結構本当にきつくて…
何かすごいイライラが高まってる1週間でした。




はったつやさん:
気づけている事が一番大事です😊

気づいたらやれること探す!
探して見つけたらそれに取り組む!
その繰り返し
だと思いますし、


この3ヶ月、連続で毎日取り組んでもらって
不安や質問があればいつでも送ってくださいってやってるのは…

⁡/
浮き沈みの波が人間だったら必ずある!
⁡\

それも受け入れて応援を届けるっていうのが
私がやってるサービスのポイントなので

本当に浮き沈みしていいんですよ!


ネガディブになってもいいし、
でもネガディブになってる時間が
何日も何週間も続くんじゃなくて
ちょっとホッと出来る時間が増えて欲しい。


だから、
お水飲んで深呼吸して呼吸法に取り組む!


単純にお水が足りてないとか
酸素が足りてないってことだったら
体にそれを補ってあげると
少し気持ちを前に進めるっていうか

ネガティブになっていた気持ちを
ストップするきっかけ

持ちやすくなるのです!



時間が何日も何週間も続くんじゃなくて
それを普段から暮らしのなかに
取り入れていると…

だんだん落ち込みにくくなっていきます!
⁡\


どうしても現代人は理屈で考えたり
先のスケジュールを立てるとか
色んな事を頭で考えようとするから…

それは本当に誰でもそうだと思うので
頭で考えれば考えるほど


体を動かさずに
手を動かさずに


考える方にエネルギーを
たくさん使ってしまって

不安が膨らむ!
後悔が膨らむ!


それでさらに動けなくなる
という悪循環入ってしまうのです。



目を閉じて長く深い呼吸を
5分くらい繰り返してると
心臓のリズムが安定する!


そうすると、
幸せホルモンオキシトシンが
脳内に分泌されて、

不安や心配が減るし
自己観察能力とか
状況を把握する、理解力が高まる。



さらに言えば思いやりの気持ち。
受け入れてあげる。
そういうこともあるよねって
自分のことを受け入れたり
うまくいかない息子さんのことを
受け入れたり、
そういうことができるようになっていく。

そういうホルモンが出てくる。


そんな仕組みを人間は持ってるから
それを上手に使いましょう!
っていうことでオススメしております。



ポタージュさん:
確かに私自身、
呼吸法が出来なくなるタイプだなって
今回気がつきました!

前の自分のぽてんしゃるセミナーの時もそうだったなぁって思って、

//
呼吸法の時間を取れなくなってる時が
サバイバルモードに入ってる時
だなっていう。
\\


今日それはたつやさんからの
メッセージで気づきました。

でも今日はもう完全に
たつやさんからのメッセージで
心がフワーって。


「心のギュージュワー」みたいなのを感じて

そこからめちゃくちゃ機嫌が良くなって
今日は子供にも優しくできている。


「それでいいんだよ」って
たつやさんにメッセージ頂いて
多分そうやって言ってもらってなかった。
誰にも・・・

自分にそんなこと言ってあげてなかったし、
最近夫から言われたことも
なかったかもしれない。


それがたつやさんに
メッセージいただいたことで
「あ!そうだったのかも」
自分のこと認めてなかったなぁ

なんて思いました。




はったつやさん:
お母さんたち、
褒めてもらう機会が少ないんですよ!

本当に当たり前って言ったら嫌ですけど、
どっか探せばみんな立派に
やってるように思えてしまう。


お互いのレポート毎日起きた時間食べた時間書いてくださいってやってますけど、
そこそこ乱れた生活してる人だって
いっぱいいるんですよ!



家事や育児を完璧にこなしている人が
世の中にどれだけいるのか。

みんないいところしか発信しないので
snsに載せる写真とか。

つぶやきのテキストだったり、



そういうのはいいところを発信するから
それをそのまま受け取って

自分だけできてないんじゃないか」って
勘違いしちゃうことあると思うんすけど、
そんなことないし
完璧にできないですよ、みんな。


でもどう折り合いをつけるかっていうところで
それぞれが自分のやり方を
見繕っていくしかなくて……



それが【サバイバルモード】の状態。


お水が足りないとか
呼吸が浅いともう単純に整理して
自分のこと考えられなくなっちゃうので
やることがいっぱいでいくらやっても
終わらなくて
今日が終わっても
明日もおわってなくてという……


続いちゃいますよね。



だからこそ本当に5分でもいいから
呼吸法をやることで
整理できるようにだんだんなっていきます。


今回気づけて良かったと思いますよ。


呼吸法できてない時は
サバイバルモードだ
っていうのを覚えておくと。



ポタージューさん:

そうなんです!
やっぱりサバイバルモードの時、
呼吸法の事をそのまま忘れて
1日終わっちゃうっていうか、

必ず一番にやってたんですけど
そういえば先週あたりから
やってないとおもって、


朝呼吸法やろうとしても、
何か他のことが気になりだしちゃって、


そっちに手を着けると…
どんどんそっからあれもコレもやっちゃう。
そのまま1日が終わっちゃう感じに
なってるんですね。


ちょっと今週から自分の
習慣レポートも付始めてみて、
自分も見てみようって思ってます!

やっぱり自分と子供の方を重ねて見てみると、

私の睡眠が少ない時に子どもが乱れてるとか
関係をちょっと探りたいなと思ってます。


はったつやさん:
とてもいいチャレンジだとおもいます!

お母さんが穏やかでいればいるほど、
子供達は嬉しいし、
安心できるから発達も伸びる
のです。


ポタージュさん:
自分をまた整えてみます。


ーーーー
発達支援者のための!
ぽてんしゃるセミナー 5期募集中!
2023年1月21日START!

自分のカラダを通して実感し、
家庭やクラスで活用するための
3ヶ月【実践型】セミナー!
参加募集中!詳細はURLへ
↓↓↓
https://mosh.jp/services/99247

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?