見出し画像

畑を実際にやってみて学んだこと

大変ご無沙汰しておりました。
3ヶ月ぶりのnoteです。

9月から「週末菜園」を始めまして、いやはや、色々なことを経験しました…。
初心者のくせに土壌のPH調整を試みてみたり、虫だらけにしてみたり、蛇に遭遇してしまったり…。台風で防虫ネットが壊されたり、新芽が飛ばされたり…。かぶの葉っぱがほぼほぼ虫に食われてしまったり…。

ほんとうに、色々ありました(^^;;
学んだこと、それは…「自然はやっぱり思うようにならない!!」という当たり前のことでした。そもそも、自然をコントロールしようなどおこがましい!どこまで行っても人間は自然から与えてもらう存在でしかない、ということでした。

今、人参を育てていますが、ほとんど放ったらかしです。
なかなか畑にも行けません。
正直、この先どうしようかなと思っていますが、もう少し気持ちが復活したら、またやろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?