見出し画像

スピ旅① 奈良県宇陀市室生 龍穴神社と吉祥龍穴詣り

どうも。発達おじさんです。

これ、書きながらタイトルを
今のスタイルに変えたのですが
スピ旅って、なんか良い響き笑
自画自賛。

副業の発達珈琲の売上がさっぱりなので
休職中ですが、体力を付けないといけないので
とにかく歩くぞ‼️ と思い立ち、
それなら、去年から呼ばれっぱなしで
行けていなかった龍穴神社にお詣りしてきました。

丁度去年の今頃、昼からの息子の保護者面談に
ボクが参加するからと言う事で有給を取り、
午前中時間があるからと、始発の電車に乗り込んで
室生口大野駅からロードバイクで室生寺まで行って
時間が余ったので、ちょっと先まで走っていたら
一瞬「ヒヤ〜」っとした神聖な空気になって
目の前を見たら「龍穴神社」と書いてあった。
そんな経験がありました。
これ参拝するとなると帰りの時間に
間に合わないな、と思って
「龍神様、また来ます‼️」
と願をかけてはや一年。

今回もロードバイクで、と思ったのですが
自転車の両輪外してそれを括り付けてという
「輪行」と言われるスタイル。
これ、結構慣れが必要で、
去年から全く出来ていなくて
思い付きで行くものだから
予行演習すら出来なかったので
今回は室生口大野駅から
歩いて行く事にしました。
自転車だと20〜30分程度で着きますが、
徒歩だと流石に1時間掛かりました。

室生川のせせらき

登山ほどの険しさは一切なく、
緩やかな登り道をてくてく歩いて行ったのですが
ずーっと室生川の側を歩いて、
写真の様な綺麗な景色を堪能したので、
思ったほど時間が経った様には感じませんでした。
むしろこの川のせせらぎをずっと聞いていたいと
思ってしまうくらい心地良い時間でした。
気温も20℃程度と暑くもなく、
程良い散歩と言った感じです。

さて、去年急に空気が変わった場所に来ると、
今年も空気が違いました。
でも、去年のインパクトが強過ぎたから
今年は「あ、何か変わった?」くらい。
言うなれば、ひなたから日陰に入ったくらいな体感。
でも、その場所は日が燦々と降り注ぐ場所で、
帰り道に何故そう感じたのかを知るのです。

空気が変わったと思ったポイント周辺

龍穴神社のすぐ手前です。
さて、1年越しに龍穴神社にお詣りをします。
何故かライダーさん御一行が境内に多く
いらっしゃったのですが、
ゆっくり待ちながら2礼2拍1礼。

境内から鳥居(内から外の構図)

時期的にも涼しげで凛とした空気漂う
心地良い境内でした。

が、もう1箇所行きたかった所があるのです。
むしろ、ボクはこのもう1箇所に
猛烈に呼ばれているような気がしていました。
それがこの龍穴神社奥の院、通称「吉祥龍穴」。

一旦鳥居を出て、駅から来た道を更に奥に進むと
森の中に入って行く道が見えて来て
「←吉祥龍穴」と書いてある看板が見えて来ます。
その看板に沿って山道に入って行きます。
これは完全に登山と言っても良いくらいの
結構な勾配もありました。
それにしても、山道に入った直後の一角で
もの凄く冷たい心地良い空気に包まれます。

吉祥龍穴に向かう山道

言うなれば、浄化装置に当たっているような
そんな感覚。
全身が清らかで澄んだ空気に包まれます。
しかも一瞬では無く、結構続きました。
思わず「わわわわわわわ」と声が出ました笑
体の中の毒っ気が吸い出されて、
清らかな氣を注入いただいている様な
そんな感覚。
思わず深呼吸して、「浄化、浄化するぞ」と
自分でもこの空気を体内に吸い込みます。
何て30分も歩かない内に、こんな場所に出ます。

文字通り、天の岩戸

どゆこと⁉️

まぁ、先に進むとすぐ到着の看板。

龍穴神社奥の院こと吉祥龍穴

ここまで結構登ったのですが、
この看板から一気に降ります。
足元に注意しながら進むと、アイコンの写真の場所に。

吉祥龍穴本殿から川上
吉祥龍穴本殿から川下

ここのパワーが1番凄かったです。
交通手段も乏しかった平安時代には
既に弘法大師がここに来られたそうで、
(弘法大師と龍のエピソードは多いですね)
絶対弘法大師も龍神様に呼ばれたんだろうなと
思いを馳せながら、ずっと川の流れを
聞いていたいくらいの心地良さ。
空気と音、全てが心地良い。

龍神様とご縁の深い方だと、
ここでは龍神様のお声が聞こえるのだとか。
ボクはここに初めてお邪魔させて頂いたので
耳にする事は叶いませんでしたが、
お詣りをしている間ずっと、
心地良い風が身体を包む様にそよいでいて、
「龍神様が包み込んで下さっているのかなぁ?」
と、もの凄くポジティブに捉えていました笑
兎にも角にも極上のリラックス感覚。
極上のデトックス感覚。
写真を見てあの時の事を思い出すだけで、
スーッと心が軽やかになる感覚。
仮に体内に龍神様がいらっしゃるのであれば、
もの凄く喜んでいらっしゃる感覚。
山道登ったご褒美とかそう言う軽いものでは無い
清らかで澄み切っていて、穏やかになれる。
グングンパワーが湧き出るとかでは無く、
心の底から清めていただける感覚。
幼い頃、天川村の清流に入った時の様な
(あ、天川村もまた龍神様に縁のある土地ですね)
そんな記憶も蘇ります。
深々と本殿からお辞儀をして、後にします。

来た時に「わわわわわわー」って感じた場所は
帰りでも相変わらず物凄い浄化される感覚になり
余程体内が穢れていたのかしらと思う程。
で、龍穴神社を経由して室生寺まで歩いていたら、

左の川の上流に吉祥龍穴がありす

先ほどの写真の左に流れているのが、
吉祥龍穴で流れていた川。

そうです‼️

あの吉祥龍穴で感じた清らかな空気が
ここに流れ出ていたのです。
そりゃ、一気に空気変わりますわ。
これが分かった瞬間物凄く嬉しくなって、
もう一度龍穴神社にお詣りして、
ご縁をいただいていたことを
改めて感謝させていただきました。
あの吉祥龍穴から溢れるパワーが
川に乗って流れている訳ですからね。
去年の今頃、確かに既に精神的に疲れていて
きっと見かねた龍神様が
「ちょっと寄って行きなさい」と
お声を掛けてくださっていたのかも知れませんね。
この一年、本当に色んなことが起こり過ぎましたが
満を持してお詣り出来た事を、
本当に有難く感じました。

で、室生寺近くでお昼を食べようとお店を見たら
ほぼ今日は休みで、唯一空いていたお店も
休憩中になっていて笑
とりあえずバス停まで歩くか〜と思っていたら
「兄ちゃん、バスはまだ来ぇへんから
 回転焼きでも食べてってや〜」
と声を掛けてくれたお婆ちゃん。
これぞ天からのお導き‼️

よもぎ回転焼き2つとラーメンを注文。
よもぎ回転焼きが、よもぎ感半端無くて
もの凄く美味しかった‼️
ラーメンも普通のラーメンだったけど、
シナチクが良い感じに染みてて
汗かいた体に塩分が沁みる〜😋
ウキウキ笑顔で頂きました☺️
龍神様に元気をいただいたのか、
心なしかお婆ちゃんとのやり取りも
もの凄く軽やかな気分になれて笑

帰りは流石にバスで帰りましたが、
3時間弱歩きっぱなし。
ウォーキングのアプリで確認したら
1,000kcalを軽く消費してました笑
大和八木の売店で買ったペットボトルの麦茶は
2本目の半分まで飲み切ってました。
いやぁ、心に体に良い旅でした。
うん、スピリチュアル旅行。
これ本当にオススメです。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?