見出し画像

【妙玖の足】何かとバズってる清澄白河

 地形的に災害時の救助と復興が遅れがちな能登半島…遂に震災関連死な報道が出ました。今回の震災…恐らく東日本大震災以上に酷い内容になるのかもしれません。今回は火災・液状化・津波と言った地震で起きる現象が全部起きたのに加え、ボランティア側のモラル問題が浮き彫りになりました。れいわの山本太郎さんの行動に、国民民主党の玉木さんが喝を入れてました(TBSの某御意見番風)🫵🏻
現時点で我々素人がすべき事は、募金と地元産のもの口にするの二つだけです。私だったら、コンビニやドラッグストアでの募金と、お寿司屋さんで地元産のネタを食べますね🍣


 皆様は『8番出口』というゲームを御存知でしょうか?プールルームでお馴染みの『バックルーム』にインスピレーションされた間違い探し型ショートホラーゲームなのですが、その元ネタ?よく似た?駅が都内にあると聞いたので、年末年始のお出かけという事で訪れました🚃

その駅とは…清澄白河駅!

清澄白河駅構内の一部の蛍光灯が、アート作品としてあえてバラバラに並んでいるのです。実は清澄白河という所は、アートとカフェの街で有名でありまして、都内で有名な美術館もあるし、優雅な清澄庭園もあるし、周囲にはおしゃれなカフェがあるのです☕️

『ブルーボトルコーヒー』

私がかの有名な意識高い系カフェの名前を知ったのも、清澄白河店が最初ですし、清澄白河という場所も同時に知りました。

店内こんな感じ

今回のお昼は、お昼ごはんと言うよりは軽食みたいな感じでした。コーヒーとそれに合うフードを、ブルーボトルとオールプレスエスプレッソの二箇所でいただきました。しかし…流石は都内!コーヒーを高級フレンチ感覚で楽しめるお店もあったんですけど、予約満席御礼で入れませんでした🫢

内観と外観だけ楽しませていただきました!
あのね…雰囲気やばい。うっとりしちゃう❤️

コーヒーとフードを楽しんだ後は、芸術鑑賞という事で東京都現代美術館と清澄庭園を訪れました。兼ねてから気になっていた清澄庭園。中に入れば其処は、関東の兼六園でした。兼六園といえば石川県金沢市が誇る名所で御座います。其処も大きな揺れに見舞われ、当分の間クローズだとの事です。復旧作業が終って再度オープンしたら、皆様は是非とも足をお運びくださいませ🦶🏻

向こうの松がそれっぽい🌲

清澄白河はGWの何処かでもう一度訪れます。まだまだ見どころ満載なのでね。
次回の妙玖の足は行く所が定まっておらず、未定とさせていただきます。湖国入りに関しては、多忙な時期という事で、4月の山王祭のタイミングでまずは織田信長ゆかりの地である近江八幡市を訪れる予定で御座います🏮


 YouTubeの自垢、整理整頓しました。夏の国民民主党党員卒業を機に少しずつ準備をしていかないとね。教育の会の党員システム、どんなのかしら?ワクワクしてます☺️💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?