見出し画像

統一地方選挙ツアー・後編

 今年のGWは都内散策をしようと検討してるところであります。幸運にも今回、出かける日が三日あるという奇跡が起きてます。さぁ仕事の一休みにどこへ行こうかな。アウトドア派なので、家でじっとしてるのがあまり好きじゃないんです👟
でもその前に、滋賀旅行の感想を後で記さんとね🖋

ーーーーーーーーー

 統一地方選挙ツアー後陣。私は不器用ながらも計画を立てて、地元から500キロ南西にある湖国・滋賀県に入りしました。滋賀県では今、各市町村で議会選挙が行われてますが、私が今回注目したのは斎藤アレックスさんの選挙区内である大津市議会選挙に観光を含めて密着しました。

🥘日隈慈(滋賀県大津市)
和光市議会選挙に挑戦している最年少新人・鎌田さんのボランティアをする前から注目してる方で、何と…私と同年の1988年生まれなんです。なのでもし当選したら、本党属の二人目の1988年生まれが誕生するのです!そんな親近感から、滋賀へ行く事を決意しました。決意したからには必ず、アレックスさんと会う事も念頭に入れてました。
日隈さんは三児の父です。ところがある日の事、二人目が生まれた時に友人からこんな事を言われたとの事。
『こんな時代に、二人目を産むなんて…子供が可哀想だ』
子供は元来、国・地方・家庭の宝の筈なんです。そんな宝の様な存在が誕生する事を、大人達は迷惑だと言って祝福しないんです。今の我が国で”子育て罰”というワードが蔓延ってる証拠です😞
実際に私、大津市内を歩いていると…驚くほどに子供の数が少ないんです。さいたま市では泣き叫ぶ子やベビーカーに乗った子供をそれなりに見るんですけど、大津は10歳未満の子供があまりにも少ないです。それくらい大津市内では少子化が深刻な問題になってると言う事なのです。このまま放置すれば…大津市から赤ちゃんどころか、妊婦さんがいなくなります😱
市内を歩いていると、選挙カーに乗りながらマイクを手に子育て政策を訴えている候補者が沢山いらっしゃいますが、日隈さんは実際に現役の子育て世代ですし、今の子育てで一体何が足りないのか、何を伸ばすべきなのか肌感覚で分かると思いますし、何よりも国民民主党のモットーである民に耳を傾けて案にする事を自身の政治家として意識してるからなのです。他の候補者よりも説得力が御座います💪🏻

東西の辰年コンビ🐲
with斎藤アレックスポスター😆

滋賀県連では日隈さんの他にも、船本力さん・奥村功さん・田中知久さんを公認・推薦してます。此方のお三方は現職になります🐰
是非とも全員当選…されます様に。そうでないと県連幹事長の河井さん、そして県連代表の斎藤アレックスさんの面子が潰れるし、それが私の本党支持者として傷付くパターンの一つ(一番傷付くのは、アレックスさんの落選。やたわか&ヘススロスの千倍酷いロスが見込まれます…)です🥺

前陣・後陣に分かれて、統一地方選の様子を記した訳ですが、人生初めてですよ!此処まで注目したのは。加えて埼玉県連サポーターになって、此処まで積極的かつ広範囲で動いたのも初めてなんです。和光市議会に挑戦してる鎌田さんのボランティアが事の始まりで、それが今では…後陣のラストスパートには、日隈さんの選対の皆様と大津市の田上地区を駆け巡るまでに積極的になったんですよ!?
結果は明日出ますが、今はただ…近くでは和光市にて、遠くでは遥か500キロ西の湖国の西側まで駆け巡った自分を労り褒めてあげたいです🍎

去年の冬に、秋葉原で会うはずだった斎藤アレックスさん。
地元に来て、漸く会えました🇪🇸

   次回は妙玖の足のコーナーにて、大津観光の詳細を書きます。何処へ行ったのか、次は何処へ行くのか、初めての一人旅の評価諸々書きますので、よろしくお願いします✍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?