見出し画像

新幹線と地方創生

 7月8日、本党滋賀県連主催のポスティングツアーに参加すべく、7日に統一地方選以来の湖国入りを致します。お昼に大津京駅を下車し、プチ観光・石山のバーで飲んで、翌日のポスティングに備えます。ふふっ楽しみ🥰


    最近びわモニという朝の笑いヨガ(YouTubeで生放送してる滋賀発の朝のニュース番組)で"オーバーツーリズム"というワードを見たり聞いたりしてます。特に京都の賑わいは異常で、観光客が多すぎて地元の方々の日常生活が其れが原因で支障を来してる事が問題視されてます。それで思った事が御座います。

『水脈の件もあるでしょうから…京都にもう、新幹線駅作らないで下さい。リニアは奈良経由で新大阪、北陸新幹線は敦賀・小浜の先は鳥取や出雲などの山陰を通って博多駅へ』

今日本がやるべきは、地方創生と総合的な安全保障です。観光立国の看板を降ろせとまでは言いませんが、世界情勢を見て下さい。当分はあの頃には戻れません。グローバリズムは行き過ぎてしまった故か、中国が調子に乗って覇権的な外交をしてしまいました。周政権下では、一路一帯構想の裏で香港・ウイグル・チベットといった少数民族に対する民族浄化が問題視されてます。観光の力は抑えつつも、危険な国が隣もしくは近くにたくさん存在する我が国を守るべく、あらゆる安全保障を見直さなければなりません😠
地方創生の観点から北陸新幹線を延伸するのであれば、個人的には山陰を通って博多駅を終点とする。そうした方が良いかと。まぁ財源はどうするかは知らんけどね。

【北陸山陰新幹線構想】
敦賀-小浜-舞鶴-鳥取-米子-松江-出雲市-浜田-益田
-長門市-下関-小倉-博多

美伊の頭の中こんな感じ🍎

山陰は山陽より、鉄道網が乏しく不便です。地方創生の観点から鉄道は観光だけではなく、福祉的な乗り物として舵を切っても良いんじゃないの?
びわモニのMC川本勇さんは関西離れを憂いてましたが、でも地方が不公平になる様な鉄道事情になって欲しくないです😢
鉄道だけではありません。バスだって人不足で運転する人が減ったら、本数を減らざる得ません。それで困るのは、車の運転が出来ない高齢者や障害者といった弱者です。国土交通省は観光客だけではなく、弱者の立場にも立って下さい😡

滋賀県民の皆様…残念です。宜しければもう時期、翔んで埼玉の最新作が放映されるので、それを待ちましょう!


 明後日はアレックスさんの御誕生日。パエリアを作る気でいたんだけど、仕事と暑いという家族や苦情で却下されました😓
という事で、愛する推しの為に、ケーキを探しに行ってきます💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?