見出し画像

アンコンシャスバイアスと政治

 12月ですね。今年も残り僅か!NHKの天気予報でこんな話を耳にしました。12月でも、稀に20℃越えの気温になる事があると。さぁ今年のクリスマスシーズンは如何なる事やら😏


 少し前に私はnoteにて、旅行先で受けた障害者差別で恥ずかしい思いをした事を記しました。日本は画一性を重じる事が美徳とされ、それが今日の障害者差別に繋がってるという現実が御座います。また最近は"無意識の偏見"いわゆる『アンコンシャスバイアス』というワードが世に出始めました。アンコンシャスバイアスを正しく理解し、正しく実行すれば、障害者差別へ減るのではと期待してます。発達障害当事者の私も同じ思いであります😌

特に私が注意勧告レベルに気にしてるのは、政治家一人一人にアンコンシャスバイアスがある事が、我が国の内政が悲惨なくらいに遅れてるという懸念です。人間は誰しも無意識の偏見は少なからず御座いますけども、政治家一人一人にそういうのがあると、国政・地方の発展に大きな影響が出ます。日本は漸く30年間の悪政に気付き、何とかせねばと動いてますけど…障害福祉関連政策に関しては政治家一人一人に障害者に対する無意識の偏見がある限り進まないでしょうし、放置すれば我が国の政治家達によって人権侵害を伴った新しい悪政を行う危険性があります。自民党の憲法草案が正にそうです。多少の修正はあるものの、国民の人権を蔑ろにし、国民を国家の駒として生きる事を強いた"限度を越した保守憲法"を決して世に出してはいけません!

政治家の皆様は、障害のある有権者、障害者福祉従事者の話を聞いてあの言葉で逃げてませんか?

『うーん…難しい問題だねぇ』

無知な素人なら許容できます。しかし政治家が此れで逃げてはいけません!政治家なら「分かりました。いつになるかは分かりませんが、ご期待下さい」とお約束していただきたいですね。
私は国民民主党の党員ですけども、本党は人づくりこそ国づくりを掲げてます。その言葉の裏に、現役世代の障害者一人一人の生き方に寄り添った思いはあるのでしょうか?まさか子供達だけにとどめてませんよね?現役の障害者の救済は?国民民主党は見てる世代の偏りがあってねぇ…何かなぁ😕
来年の夏にはなるけど、私は本党の滋賀県連党員を任期満了を期にピリオド打ちます。愛推しの斎藤アレックスさん、前原さんが立ち上げた新党へ移ったし🇪🇸⤵️

アレックスさんの御顔、ふふっ🥰
写真見てると、皆様それぞれ代表選挙の時につけてた"All for All"のバッチを付けてますね。私あのバッチのデザインが大好きなの。あれだけ先月買ったコレクションボックスから出そうっと!🟦🟥
現時点ではありますが、国民民主党滋賀県連の党員としては来年の7月辺りが任期満了なので、そのタイミングで本党とはさようならです。そして同月に、前原新党の党員として活躍して参ります!🍎
後ろよーし、前よーし!教育無償化・前原号、出発進行!!🚂
ゆっくりながら、私も国民民主党とのお別れの準備を始めます。ですが本党の立場で頑張っておられる議員の皆様の事は静かに見守ってます🐰


 ボックスシーツ、冬仕様にしました。そろそろ寝具用のかけ毛布の出番ですね!寒い時は、モコモコのモフモフにくるまりたーい💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?