見出し画像

思い込みを曲げない人がいるという現実

 大谷翔平選手の件。結婚でみんな歓喜ムードだったのに、水原氏の野球賭博が原因で、歓喜も試合のポジティブムードが水の泡や😭
未だ情報が錯綜してるし、此れについて私も何も整理がついておりません。落ち着き次第、お気持ち表明いたします⚾️


 アンコンシャスバイアスは皆様御存知、無意識の思い込みによって意見・考え方に偏りが生じる現象の事を言います。無意識なので、周りが教えて本人が気づいて『ああそうなんや…ごめんごめん』となれば良いのですが、気付きつつも『…で?だから何?』と思い込みが信念として貫いてる人だったら、後々仕返しされる危険が御座います😱
思い込みを曲げない…所謂"確証バイアス"が働いてる人は、いくら注意しても変わらないし、余程じゃない限り納得しません😓

実は少し前に、今の職場の体制にそういう上司がいて、思い込みを曲げない確証バイアスで職場を支配し、楯突いた部下に対して容赦なく、中には直接クビにされた人もいます。
そして私の家族もみんな確証バイアスで、其々が其々の思い込みを我が信念として曲げずにいる為か、しょっちゅう喧嘩してます👊🏻
さらにネットの世界では、界隈と言われてる輩が確証バイアスの餌食になってます。〇〇界隈と言われてる人達がまさにそうです⤵️

【確証バイアスにハマってる界隈】
○トランプ信奉者(神真都Q・Jアノン)
○れいわ信者
○国民界隈(別名:玉木党員)
○所得制限界隈(ピークは22年初頭)

○アンチ緊縮財政

上記で挙げた界隈…どれも主にXを舞台に、炎上しまくりの荒らしまくりをして治安を悪くさせてる輩です。細字の界隈は相手にしなかったものの、如何なものかなぁとは思ってます。太字は国民民主党の党員時代は距離が近かったので、コテンパンにされてました😵
私は国民民主党党員を辞めて2ヶ月を過ぎ、フリーの状態で教育無償化を実現する会を支持しております。本党の党員になるかについては、来年の参議院選挙後に答えを出しますので、当面の間は"どこの政党にも属さない、首都圏住まいの斎藤アレックス後援会メンバー"という立ち位置でいます。選挙の結果次第では教育の会、やむ得ず維新と合流する可能性があるのでね…ちょっと悔しいけども😒
しかし教育の会の雰囲気、京都風情があって穏やかやから好きやわ!はしゃぐのは少しだけでええねん。去年の6月に国民民主党パーティに参加しましたけど、私にあの体育会系特有のノリがちょっと苦手でして…その場では楽しくても、後々疲れてしまうもの。しかも確証バイアスにハマったエリートの集まりなので、少しでも異なる事を言うと荒れやすく、それは代表選挙が終わってからかなり目立つ様になりました。HSP気質にある私は斎藤アレックスさんの励ます会の後、こんな予感をしておりました。

『今は中道を保ってる国民民主党は、仮に前原さん達が離党したら自民党以上の保守政党になるかもしれない…』

その予感は的中。前原さん達は離党し、教育の会という国民民主党以上に中道色のある政党が爆誕しました。本党が出来た事で、国民民主党は少しずつながらも右傾化しており、今のところ私の中では"確証バイアスにハマる傾向にある一部の支持者によって、ポピュリズムの様な雰囲気を醸した中道右派エリート政策集団』と言う風に見えてしまっております😑

障害者当事者である以上、健康上荒れやすい政党界隈とは距離を置きます!


 驚きました!4月の番組改変のタイミングで、朝の笑いヨガ"びわモニ"でカフェ店長としてMCを担っていた赤士さんが、びわモニを卒業します。斎藤アレックスさんがゲスト出演されたのを機にこの番組を見始め、埼玉県人ながら滋賀愛者として目覚め、大津市or草津市を拠点に滋賀県の魅力に触れながら、赤士さんが経営するミュージックバーに訪れてます。今のところ3回訪れ、遠方のプチ常連と化してます😆
後任は地元でエステティシャンをやっている奥村侑子さんがやる様ですけども…うーん、大丈夫かしら?侑子さん、困ったらフォローしますから、御安心下さい!💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?