見出し画像

暴走する左右政治界隈

 私は昔から豚骨ラーメンが好きで、理由が麺の硬さが選べて、尚且つパスタのアルデンテ好きの私にとって『ハリガネ』の硬さがちょうど良くてたまらないの。そんな私ですが…人生で一度も一風堂へ行った事がなくて、曼珠沙華を見た日に八王子駅の中にある駅モールのレストラン街でいただきました😋

今までずっとカップ麺だったから、
見つけたときはテンション上がりました🍥

 自民党総裁選が終わり、石破さんが新総裁となりました。立憲民主党も野田佳彦さんが代表になりました。ネットでは今、ある画像がしれっと話題を呼んでおります🤭

いやまさかとは思いましたけど、写ってるこの二人がまさか同じタイミングで政党党首になるだなんてビックリです!伏線回収🫢

今回の代表選挙&総裁選挙は、一部のネット民が大いに暴走していてドン引きでした。それぞれの様子と雑感を述べたいと思います。

○立憲民主党
→左派の暴走と国民民主界隈のお通夜ぶり
私の周囲は健太さんを応援してた様ですが、私自身は野党結集の政権交代を切望してる立場から野田さんを応援してました。結果は自分が喜ぶ結果で野田さんが新代表になりましたが、周りはお通夜…そして立憲民主党結成当初から支えていた左派が暴走してました😱

【左派界隈の動き】
立憲左派最大勢力"サンクチュアリ"に属する枝野さんと、政策的にれいわに近い吉田さんを支持していた模様。野田さん当選がわかった途端、当所属の左派議員に新党結成を促す。

【国民民主界隈の動き】
大半が泉健太さんを応援。故に落選のショックが大きく、支持者の中にはカムバックする様に促す方も散見。

健太さんは立憲・連合・国民の3チームで政権交代と党勢拡大を狙っていたんだと思いますし、彼の言動からして維新を対等勢力として見ていて、滋賀1区に候補者を擁立しようとしてました。健太さんのこの姿勢は、国民民主界隈には魅力的に見えたんだと思います。しかし私の考えは「今こそ野党結集をしなければいけない時なのに、薩長同盟を提案する前原さんの足を引っ張るな!」という考えが頭の片隅にあったので、辛辣ながら健太さんの落選は前原さんの足を引っ張った因果応報だと思ってます😒

●自由民主党
何と言っても高市早苗さんです。毎度出てくるXのトレンドが前回を上回る暴走ぶりを表していた…そんな印象があり。れいわ支持者と同等の悪質さを醸し出していてドン引きでした。そもそも高市さんの政策は限度を越した保守。福祉を軽視し、外交安全保障は挑発的。しかも今回の総裁選挙で推薦していた議員は裏金議員ばかり。彼女が総裁&総理大臣になれば、政治とカネの問題はなかった事となり、私は悲惨な最期を遂げていると思います…安楽死ではなく、孤独死か戦死です。前原代表は松下政経塾の先輩にこんな限度を越した人がいて悲しいと思った筈…だからこそ代表定例会見で切ない批判をされたんだと思います。私は34期卒のアレックスさんも含め、松下政経塾の政治家を何人か応援してますけど、5期卒の高市さんに関しては、手厚い福祉を必要とする社会的マイノリティという立場からして応援し難い方です。そんな彼女の訴えと、彼女を支える支持者達の行き過ぎた支持が仇となったのか、決選投票では石破さんに敗れてしまいました。自民党の保守性勢力は、安倍さんが亡くなった事で落ちてしまったのです😞

【保守界隈の動き】
決選投票で石破さんが総裁となった事でお通夜と発狂。新党結成と願う者、自民党に呆れて日本保守党の支持に回ったりと単細胞な動きを見せている。

【国民民主界隈の動き】
発狂・お通夜状態にある高市支持者に対して、当界隈で国民民主党支持を促す活動をする輩が一部存在。事実、国民民主界隈には安倍さんを好意的に見ている方が何人かいらっしゃる。

それぞれの党首を決める選挙でXとYouTubeの政治界隈の動きを見て思ったのは、国民民主党は中道の仮面を被った保守政党の可能性アリだという事です。東京15区の補選の動きで漸く分かりましたもの。高橋まりさんを公認取り消しの後、支持者は誹謗中傷で自殺に追い込んでいます。その後は乙武さんを党として推薦に回るも、大半の支持者は日本保守党の候補支持に回りました。この党は維新以上の保守であるが為に、リベラルを包められない残念な政党へと成り下がってしまった模様…前原さんが離党した事でそれが顕になりましたね。国民民主党は対決より解決の前に、自身の党が果たして中道政党なのか如何かを見つめ直す必要があるのではと思います👁️

個人的に今回の二つの党首選挙は、日本の政治を保守・中道・リベラルの三つ分断させる前触れの選挙だったと見てます。石破総裁は解散総選挙について、10月15日告示、10月27日投票の方向で固めました。自民党は保守層を失い、間違いなく議席を減らす事でしょう。それは選挙に勝ったとしてもです。安倍さん死去で、自民党終焉の時は少しずつ訪れています。私も前原さんと同じく、非自民・非共産の立場から政権交代の実現を願っております。現在の既存政党のイデオロギー的な立ち位置については、別の記事で触れたいと思います📖

遂に…推しが着るスーツから、威厳ある議員バッヂが外れます😭


石破総裁の即解散のニュースに、流石にそりゃあないよという事で、脳内ではクウラップが流れております。野田さん曰く、補正予算を組んで党首討論してから解散して欲しい…私も同意です。個人的には12月1日投票を切望していたので、27日は繁忙期でアレックスさんと万歳出来ないかも…トホホ😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?