見出し画像

ぎぶでま2の思い出


先日、#ぎふでま2での出来事をnoteにまとめている方の文章を見て、自分もまとめてみようとnoteを始めてみました······と思ったのですが、4年ほど前にお遊びでアカウント作ってたんですね(´ω`;)

てか、なんや?この名前(´ω`)

まあ、何となく書いていきますので、御興味のある方はお付き合いよろしくお願いします!(´∀`)

ぎふでま2参戦を決意する迄

話は2021年10月に遡ります。

この時に「小原莉子のバースデーイベント 岐阜で待っとるよ」の開催が発表されました。

2022年1月30日に岐阜グランドホテルで行われると言う事が発表され、りこぴんのファンである私は喜びで小躍りしました。

その後、オンライン生放送での企画会議で、りこぴんとファンの皆が意見を出し会い、推しとファンで作っていくイベントと言うとても面白い話になり、物凄く1月30日が楽しみになってきました。

しかしながら

当時の新型コロナウイルスの影響で開催が延期に····

この頃はどうなるか分からない状況で、イベント事態が無くなるのか?

等と考えていましたが、その後2022年3月13日に開催される事が決定!

りこぴんに会える!

お誕生日のお祝いを言える!

物凄くホッとしたのを覚えています(´∀`)

そして、イベント当日····

自分は結局、所用で1部しか参加できませんでしたが、物凄く楽しい時間を過ごす事が出来ました。

りこぴんが例の赤Tで赤く染まった会場を見て、挨拶する前に思わず

「うわ·····あっか!」

と地元の方言全開で口走る所や、じゃんけんでウソを付く姿、一生懸命マジックを披露する姿も素敵で、ホントに参加して良かったと思えました。

そして、帰りの際にりこぴんから記念品のお渡し会があると聴いてテンション爆上がり!

お渡し会の時、りこぴんに
「自分、一部しか参加できないんですけど、二部も頑張ってください」
と声を掛けたら、
「ありがとうございます!また来てくださいね!」
と言うありがたき言葉を頂戴し、岐阜グランドホテルを後にしました!

その後、二部に参加していた方のSNS等を見て、物凄く盛り上がっていたと言うのを確認。

その中でも、バンドを組んでりこぴんと一緒のステージに立てる
「奏でようGiG!with!you!~一緒にバンドしぃへん?」
がかなりの盛り上がりと言うのを知り、自分も思わず

と言う事を当時呟いてました(´ω`)

ちなみに、一部の帰りにりこぴんから
「また来てくださいね」
と言われましたが、その時点ではぎふでま2がやると言う事は決まってなかったし、2022年の4月からりこぴん自身が所属事務所を離れ、フリーになると言うのもあり、個人的に
「またイベントとかで会いに来てね」
って意味合いだよなぁとか思って過ごしていたんですが、そんなぎふでまが終わった半年後の事


きたー(´∀` 三 ゚∀゚)

そう、このお知らせを待っていたのであります!

ぎふでま2に参戦!そして

そんな嬉しいお知らせを受け、正式に2月18日に開催の報があり、迷わず申し込みを·····
と言いたいのですが、情けない話、我が家の経済事情を考えると、どちらかにしか参加できない

ならば、途中で帰る悲しみを味わうくらいならと思い2部の参加申込をしました。

そして勿論この企画

一次エントリーの段階で迷わず出場の申し込みをしたのですが、この曲の並びだと自分が参加できそうなのが「チェリー」と「等身大のラブソング」のどちらかしかないと思い、申込の時の

第一希望「チェリー」楽器「ウクレレ」
第二希望「等身大のラブソング」楽器「ウクレレ」
第三希望「チェリー」楽器「トランペット」

で申し込みをしました。

正直、自分の事を知ってる人は分かって貰えると思いますが、トランペットの方が自信あると言うか、何万人の前で吹いてますからね(´ω`)(笑)

ただ、企画のコンセプトを考えると、トランペットは無いだろうと言うのがあり、一応保険のつもりで書いただけですが、ウクレレ一本で行く覚悟で申し込みをしました。

ちなみに、曲を決めるオンラインでの企画生放送会議はしっかり観てませんでした。

と言うのも、放送時、車を運転しながら放送を流して聴いてたのですが、これが少しの悲劇を生むことに······

そして年が明け2023年1月


おおおおおおお(´∀`)

思わず職場で声が出た(´∀`)(笑)

ええ、当選のお知らせが来たんですよ!

嬉しいですね

そんな訳で、「GIG!With!You!」に参加の運びになりました!

喜んでますね(笑)


ああ、勘違い

さて、さっそくチェリーを練習すると言う事になり、まずはウクレレでコードを出す作業から始めました。

コード出しながら、
「うわぁ、苦手なBのコードあるやん。しかし放送で初心者向けと言ってたが、少し難しいな·····そうか、初心者から中級者に変わるタイミングで弾く曲か」
とか思いながら練習を続けていて、しばらく経った頃、一緒にぎふでま2に行く身内と「チェリー」の話をしてる時に
「そっちじゃないよ」
とか言われました。

え?(´ω`)

そっちじゃない?(´ω`;)

?(´ω`;)

なんと言う事でしょう······

ワタクシ、YUIのチェリーだと思ってたんですが、スピッツのチェリーの方だったんですね(´ω`)

いや、言い訳をすると、オンラインの放送のアーカイブとか観ておけば良かったのですが、仕事で忙しかったのもあり、結局振り返りで観れなかったんです。

で、チェリーと言ったらYUIだろうと勝手に思い込んで居たんですね(´ω`)(笑)

何故かって、ワタクシ、YUI大好きなので(´ω`)(笑)

これやっちゃったな~って思いましたね(´ω`)

これが時期的にバンドリ11thライブの辺りの時期·····

まだ取り返しが全然聴く時期だったし、曲もそこ迄難しくなかったから良かったけど、ここで気付いていなかったら、おそらくリハーサルで泣いてたと思います。

しかしながらやり直しが効く時期でしたし、そこから合間をみて練習して、本番に向け備えました。

リハーサルで更なる衝撃

迎えた当日、物販で赤いハーフパンツを買いたくて一部の物販に行こうと思ったのですが、スタッフさんから
「2部の人は2部の物販で」
と言われ、一度出直し、リハーサルの予定時間に現地の待ち合わせ場所へ再度向かいました。

会場に付くと、一部が終わったばかりだったので、周りのりこぴん果樹園の皆様、並びにわかちーさんのファンの方の顔が高揚してるのが分かり、楽しいイベントだったんだなぁ······いいなぁ、羨ましいなぁとか思いながら、待ち合わせ場所で待機してました。

そしてリハーサルの集合時間になったのですが、その際、スタッフさんがエレキギターの方が連絡が付かなくなったとの事で、チェリーのチームのリハは最後と言う事になりました。

幸いにもギターの方の代役は直ぐに見付かったので良かったのですが、リハが始まった時に衝撃が!

「完全感覚Dreamer」のチームのリハが最初に行われたのですが、そのリハでの演奏が凄かった!

いや、前回のぎふでまに行った人のコメントでも
「みんな上手かった」
「プロがいる」
みたいに言ってたんですが、生で観た感じ、もうお金が取れるんじゃないか?って思うレベルのスゴい演奏で、その迫力の前に口あんぐりでした。

その後の「等身大のラブソング」のチームの演奏もスゴい演奏で、出てきた言葉が本当に
「ヤバい」
でした。

なんか、

草野球位しかやったことがない人がプロ野球の試合に出る

みたいな感じで、
「場違いな所に来てしまった」
と、物凄く唖然としてしまいました。

そんな中で迎えた、チェリーのチームのリハ····

周りのスゴさに圧倒されながらステージに上がったのですが、チェリーのチームにも凄腕の方々が居て、物凄く安心感があり、心が救われた感が半端なかったです。

あの時の自分、多分、スゴい笑顔だったと思うんですよ。

赤ちゃんをお風呂に入れる時に、ちょうど良い湯加減のお湯に浸かると、スゴい天使のような笑顔を見せるじゃないですか!

安堵感と心地よさに包まれた笑顔

可愛い

あんなような顔してたと思うんですよ!

まあ、自分の場合汚い笑顔だと思いますが

参考画像


まあ、そんな訳で、何とかリハが終了!

リハ後、スタッフさんから
「チェリーは一番最初なので、18時50分頃辺りから覚悟を決めてくださいね」
と言われました。

うえええ

まあ、そう思いながらも大丈夫と言い聞かせ、その場を後にしました。


そう言えば、リハの前にスタッフさんからスタッフのステッカーを貰ったのですが、
「貼らずに保管したいなぁ」
とか思ってたら
「後で一枚綺麗なのを記念に渡すのでちゃんと着けてください」
と言われました。

神対応ってこの事を言うんだろうね(´∀`)

ぎふでま2夜の部開演

リハ後、身内と合流し、その日は宿泊プランだったので、先ずホテルにチェックインをした後、部屋に荷物を置こうとして部屋に行くと

和室!

いや、見事な迄の和室じゃないですか!

こういう和室に宿泊なんて、中々無いので、テンション爆上げhere we goですわ。

和室の窓際の謎スペースも!

お部屋でテンションが上がった所で、再び会場へ

受付を済ませ、物販に行き、例の赤いハーフパンツを購入!
早速、装備(´∀`)

そして、会場に入り、自分達のテーブルに向かうと·····


分かります?

まさかの最前列(´∀`)

もう、上がったテンションがヤバいことになってしまい、変な声しか出ませんでした。

こんな近くでりこぴん観れるのか!

いや、まぢでぎふでま2最高かよ!

そう思ってたら17時になり、御食事の時間に

前菜
スープ
魚料理
肉料理

岐阜グランドホテルのフルコースメニュー!
物凄く美味しい料理に舌鼓を打ちながら、料理をいただいてると、ステージ上の画面が動きました。

所で、この日、参加者みんなで乾杯をしたんですけど、何で乾杯したと思います?


高級ホテルのレストランだから、ワイン?

違います

ビール?

違う、てかノンアルコールですよ。

あ、運転する人もいるからか!じゃあ、ジンジャーエールとか?

右手を御覧下さい

何か置いてありますね



青汁ですよ、青汁

りこぴんが毎日キメて·····いや、飲んでる青汁で乾杯をするんですよ。

しかも

私の青汁

もう、ネタか?と思いましたが、りこぴんの好きな青汁で、その場に居た全員が乾杯!と言う、何とも不思議な現象が起こりました。

しかも私の青汁って

まあ、しかし、これもりこぴんの人柄も現れでしょう。

青汁、美味しゅうございました(´∀`)

ちなみに、この時にTwitterで「 #ぎふでま2 」で検索したら、
「青汁飲みやすい」
「この青汁、癖がない」
とか、何か深夜の通販番組のようなツイートが結構上がっていて、それはそれで笑いが止まりませんでした。

んで、そうこうしてる内にデザートが来て

デザート

そして、デザート後の紅茶が来たタイミングで、ぎふでま2夜のが開演となりました!

ちなみにこのデザート、チョコレートで綺麗に莉子ちゃんの絵が書いてありましたが、皆さん食べれました?

私、可愛すぎて、何か辛くて左耳しか食べれませんでした


ステージへ

ぎふでま2夜の部が開演し、まずは我等がりこぴん小原莉子が登場!

そして、直ぐに若井友希さんも登場

てか、ワタクシ、勉強不足と言うのもあるんですが、あまり声優界隈、詳しくないんです。

で、i★Risも久保田未夢さんしか知らなかったんですけど、初めて観るわかちーさん、物凄く素敵でした(´∀`)

多分、場所もそうだし、岐阜出身のりこぴんが一緒だからか、地元の発音のアクセントで話す姿に親近感が沸いて、物凄く親しみが持てました。

そんな感じでステージ上楽しんで観ていたら、やってきました「GIG!With!You!」

いよいよ出番です!(´∀`)

緊張しながらも、先ずはりこぴんとわかちーに
「よろしくお願いします!」
と言いながらステージに上がりました。

その時、お二人は笑顔で返してくれたのですが、その時
「この笑顔は自分に向けられてる」
とかキモい事を思ってしまい、
「あ、これで今後の荒れ果てた人生を乗り切れる」
等と変なテンションになってました。

しかしながら、自分のせいで演奏や雰囲気が壊れてはいけないと思いながら、ウクレレのチューニングの確認をし、いざ本番!

演奏が始まり、自分も周りの人達と共に、ウクレレを鳴らし始めました。

一応、足元にコードを書いた紙を置いておいたのですが、極力見ないように·····尚且つ間違えないように演奏しました。

前を観ると、我々の演奏に合わせて歌うりこぴんとわかちーの姿、そしてステージに向けて振られるブレード······

よく、ライブとかで演者さんが
「この素敵な景色、本当に幸せ」
と言うけど、ああこう言う事なんだなって思いました。

勿論、これはりこぴんとわかちーに向けられた物だとは分かっているんだけど、もの凄く感動しました。

この景色、一生忘れないだろうなぁ

後、自分達の演奏に合わせて歌う推しの姿も嬉しかった。

演奏しながら、りこぴんとわかちーが歌っているのが凄く嬉しくて、思わず見とれていました。

そうこうしてる内に間奏の所になったんですが、この時には自分も余裕が出てきて、りこぴんやわかちーは勿論、周りの楽器の人と目を合わせたりと、演奏を楽しんでました。

ライブとか観てて、演者さんが顔を合わせて楽しそうに弾いてるのってこんな気持ちなんだなって思いました。

普段のトランペットとか吹くんですが、一ヶ所に向けて吹くから中々こういうの無いので新鮮でしたよ(´∀`)

そしてチェリーの最後の瞬間·····

リハの時に
「最後はりこぴんとわかちーさんに合わせてジャカジャカやって飛びましょう(語彙力無くてごめんなさい)」
と言っていたので、めっちゃウクレレ掻き鳴らして、お二人の
「行くよ!せーの!」
でジャンプして、無事終了!
多分、わし、久しぶりに飛んだんじゃないの?(´ω`)(笑)

昔、吉田拓郎がKinKi Kidsとやってた番組で
「演奏の最後のジャンプはギターを縦に持つ」
とか言ってたのを思いだし、ウクレレを縦に持ってジャーンってやりました(笑)

まあ、自己満です(´∀`)(笑)

とは言え、無事に演奏が終了し、周りの方々に迷惑を掛けなくて良かったと思います。
(いや、迷惑を掛けていたと思います。ごめんなさい)

ステージを降りた時、例のリハの時に貰ったステッカーを受け取りました(´∀`)

これは自分にとって宝物になりますね、大切にします。

楽しい時間はあっという間

そんな訳で、自分の席に戻り、プレッシャーから解放された自分は、残りのステージを楽しみました。


「完全感覚Dreamer」、「等身大のラブソング」の二曲も、リハで完成度の高さは分かっていたから、物凄く楽しく観れましたし、本当にテンションぶち上がりでした(´∀`)

そんなこんなでぎふでま2も終了の時間

楽しい時間はあっという間だなぁ

そして、最後は恒例のジャンケン大会も終わり、お渡し会へ

りこぴんとわかちーに
「ウクレレ演奏したものです。

本当にありがとうございました!」

と言ったら、りこぴんに
「お上手でしたよ」
と声をかけられました。

わかちーの方には上手くしゃべれなかったけど、笑顔を返してくれたので嬉しかったです。

御世辞と分かっていても、本当、ここ数日の努力が報われたなと言う思いと心地よさに包まれて、会場を後にしました。

ホントに神イベントだなぁって思いましたね(´∀`)

また次も参加したいし、仮にバンド演奏に出られなくても、次回があれば行きたい!って思いました、

最後に

長くなりましたが(まさかここ迄長文になるとは)、これでレポート終わりです(´∀`)

今回、こんな楽しい思いが出来たのは、りこぴんやわかちーを始めぎふでま2のスタッフの皆様、そして岐阜グランドホテルの皆様のお陰です!

ホントにありがとうございました!

そして、一緒に演奏してくれた皆様!
改めてありがとうございます!

言葉に出来ないくらいの楽しい一時を一緒に感じれて幸せでした!

チェリーのメンバーの皆さんが居て、ホントに安心感に包まれて演奏できました!

エレキギター、アコースティックギター、エレキベース、ドラム、タンバリン、オタマトーン

この素敵なメンバーと楽器の中に、ウクレレで参加できて良かったです!(´∀`)

この日の事は一生忘れません!

ありがとうございました!


そして、こんな纏まらない長い文章を読んでくれた方(居るのか?)、ホントにありがとうございます!

また、こういったリポートを書けるように、もう少し国語を勉強しておきます(笑)


でわ、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?