ep08: 中世の魔女は医療家だった話 / タロットは怖くないよの話

西洋医療史に見つけた違和感を掘っていくと
いつのまにか魔女狩りの歴史にたどり着きました
それは現在進行形の社会運動とも接続しており、、、

そしてep05雑談回で
はからずもタロット好きを初めて世に晒したゆういちろう
ひとたび発露すると愛が止まらなくなり、そればっか調べちゃう

迷子になったゆういちろうの壁打ちにそーたが付き合う会です

【目次】

1:22 / 西洋の医療史へのある違和感
3:40 / 人を治す「善い」魔女
7:27 / 魔女、現代のフェミニズムに発見される
17:40 / はい。タロットの話です
21:55 / 占いに対する謎の気まずさ。カルト考を添えて
29:14 / 選択の苦しみの中和剤としての占い

参考にした/紹介したソース

ゆういちろうのひとりごと

中世の魔女に連帯して憤るなんて
なんの因果で僕はこの分野を選んだのか。また来年改めて頑張ります

ところでタロット楽しいですよ
自分で読めたらなおのこと楽しいよ。やろう!!!

おねがいごと

ご意見・ご感想をぜひお寄せください!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd8YFB4jRqk24QBW4haHB4883MFXosoVDXbN1i2l_ju-iWe4g/viewform?usp=sf_link

特に、語った内容の誤りへのご指摘や、詳しい方からの示唆は代えがたくありがたいことです

また、専門領域について熱く語ってくれる方や、読書でお悩みの方など
ともに発露してくれる方も大歓迎です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?