見出し画像

【ヴァイス】ごちうさ8門 命を削ってSing for you!!

 皆さんこんにちは、ヴァイスシュヴァルツ楽しんでますでしょうか?

 今回は、先日発売したごちうさRe:Editの新規カードを採用した、ごちうさ8門デッキの紹介です。
 追加された3チノのCXコンボは、かなりの詰め性能を持ちますが、コストが非常に重い難点があります。
 一般的にごちうさは、1連動多面を継続させるのが難しく、返しで面を取ることも難しいプールですので、この詰めを満足にするためのリソースの確保が困難です。

 だけどチノちゃんには最高の舞台を用意してあげてぇんだ…

 そんな今回のレシピはこちらです。
 (画像は公式とUTool様よりお借りしました。)

画像2

 このデッキの詰めの理想の形は、以下のチノ2面、ココア1面です。

画像12
画像13

 それにより、相手が逆圧縮をケアしてリフレッシュしてターンを返してきても、ココアにより山を削った上で逆圧縮が行えるので相手の山を恐ろしく弱くすることができます。
 薄い山に対して当てる逆圧縮はヴァイスにおいても屈指の詰め性能を誇り、それに2点バーンまでついていますので、相手がレベル2からでも平気で吹き飛ばします。最強ですね。

 で、そのために必要なリソースは、ストック8枚、手札10枚、盤面5枚です。

 ヴァイスシュヴァルツは手札7枚制限があり、ドロー、クロック2ドローしても手札は9枚です。

 無理じゃん…

 そう、この詰めを成立させるためにはメインフェイズで何かしらの形で手札を増やす必要があります。
 そもそも、それがなくともごちうさでそこまでのストックと手札を用意するのは、1連動がサイクルさせにくい都合もあり、基本的には無理です。


 じゃあどうするのか?これです。

画像10

 今回再録されたこのカード、このカードで自分の命を削りクロックアンコールでストック、手札、1連動多面の継続をすべて両立させます。
 チノちゃんが輝くためなら、この命惜しくはないです。命尽きたら負けですが。
 このカードはパワー補正も優秀で、後述の1連動マヤにCX連動とこのカードでパワー8500が出せます。下の新婚まで乗せれば9500まで伸びるので、電源に対してもレベル1くらいまでなら太刀打ちできるかと思います。

 しかし、クロアンを多用する性質上ゲームスピードが非常に早くなり、ストックを溜められるか不安かと思います。8ストックを溜めるためには3ターンかかりますからね。このカードをサーチしたり出したりするのにもストックを使うし…


 これです。

画像3

 お姉ちゃんに任せなさい!!!!!!!
 2レストで相手リバース時にストックブーストを付与します。
 これにより要求される8ストックを2ターンで溜めることができます。
 さらに応援500もあるので、先述の8500ラインが9000ラインになり、一方を取ることができるようになります。
 後列に手札や山を管理するための集中などのシステムは無いです。
 手札はクロアンで維持してください。山札に関してはチノちゃんとの絆があれば悪い配置を引くなんて絶対あり得ませんね。


 ゲームの展開に大きく関わりますので、上記の後列は可能な限り早く揃えたいです。そこに新規追加でいいカードがありました。

画像4

 オカ研です。ごちうさは今まで名称指定や特徴指定、控え限定など縛りの強いオカ研しかありませんでしたが、ここにきて普通のオカ研を手に入れました。
 今回の構築の場合クロアン付与が1/1のため、オカ研もどきでは妥協できなかったので、普通のオカ研はめちゃくちゃありがたいです。
 当然1連動にも触れますね。

 
 また、このカードも展開補助で使えます。

画像8

 レベル0限定ですが、手札を切ってキャラを控えから場に出します。
 これにより、レベル0帯でストブ付与のココアで殴る展開になったとしても拾い直せますね。
 このデッキではそれに加えて、思い出に飛ばす必要のある下記のサキも出せますので、ささっと飛ばしておくのもいいでしょう。


 このカードですね。 

画像6

 思い出に飛ばして詰めを拾います。このカードが思い出に2枚無いと詰めをそもそも打てません。
 このカードのせいでストック要求が上がっています。ママ何してくれてんの。
 青ごちうさは経験寄りなんだから詰め条件経験6でよかったじゃん、と思い続けていますが、このカードにもいいところはあります。

 一番のポイントは、盤面に一時的に置ける手札であるということです。
 先述の通り、詰め目標のためには手札1枚をどうにかしないといけませんが、このカードを詰めの前のターンに場に置いておくといい感じに次のターン詰めに変換出来て手札が足りるようになります。
 前のターンに殴った青のカードをクロアンすれば、サキで空いた面を埋めることができ、5面揃えて最大値の詰めを打つことができますね。

 もう一つのポイントはレベルが0であることです。
 後述の1連動のマヤは、高レベルのカードに触るのが不安定なのですが、いったんレベル0のこのカードを経由するため、詰めに安定して触ることができます。先述のメグでも釣れますね。


 そういった理由もあり1連動はBLOOMのマヤを採用しました。

画像9

 連動で環境ラインのパワーが出ますし、0拾っても詰めにつながります。
 同名拾ってCXコンボ連打したいですが、毎度レベル1を拾えるわけでもないという欠点はクロアンで補えます。
 チノちゃんのために命を削るはずが、大体マヤのために命を削ります。
 このカードは拾えるカードに縛りがあり、3のココアやオカ研は拾えません。そういった理由や経験もあって3ココアが4枚になってます。
 ちなみにクロアンする目安は、手から出して2面連動が維持できそうなら、1面クロアンするくらいで手札枚数が増減なしになります。


 残りのカード紹介です。

画像1

 フカ次郎です。トップ見てパワー振れたり山を掘れたりします。
 さすがに山を全く削れないのは嫌すぎました。心の弱さが出ました。
 1連動やクロアン付与や詰め、特に3ココアにアクセスできる可能性があるのは、アクセス手段の少ないこのデッキにおいてはありがたい限りです。


画像5

 新規追加されたブラックパンサーです、正式な互換名は知りません。
 ストックを使わない0アタッカーがあることにより、次ターンのオカ研やクロアン付与を出すためのストックが用意できます。
 移動も両断も特徴都合で使い勝手が悪いため、こちらを採用しました。
 落ちた1連動、ストブ付与、クロアン付与に加え、3ココアにアクセスする貴重な手段なので、中盤隙があったらココアを拾いに行けるといい感じです。
 環境的に3500は若干の負担を強いることができるのもいい感じですね。


画像7

 邂逅ラインの7500にクロック拾いが付いてるヤバカード。
 後列補正とCXまで見ると10500まで出せてパスタの2かのん触れます。
 クロックから拾いたいタイミングが少ないので、おまけ付き邂逅感覚で使います。手札のダブついたCX処理できるのも偉いですね。
 拾えるカードが限られるので注意が必要です。


画像14

 4面早出し11000でありつつなんか手札増えるヤバカード。
 2ストックを2ハンドに変換できるのが意味不明で、詰めのタイミングの息が合わなかったときに1ターン回すために投げたりします。
 ストブ付与が赤のため、早出しするには圧殺が必要となります。状況見て早出しするか判断したいです。
 基本的には経験要員です。このカードを11000にするための経験6を目指すかは、相手を見ながら判断しましょう。


●デッキの回し方
・レベル0
 適当に殴りつつレベル1までにオカ研→クロアン付与ができる2ストックを溜めます。オカ研はクロアン付与優先しつつ1連動も集めましょう。

・レベル1
 クロアン付与、ストブ付与を展開しつつマヤ2面以上の連動を狙います。
 マヤの回収先はマヤ1枚、サキ1枚だとサイクルをいい感じに回せます。
 手札7枚キープが狙えるくらいのクロアン数を計算してクロアンしていきましょう。マヤ1面クロアンするくらいがちょうどよく手札枚数を維持できます。
 このあたりでサキを1枚飛ばしておくといいかもしれません。
 3のココアもキープできるなら1枚キープしておきましょう。

・レベル2
 レベル1と同じことをします。クロアンの都合でレベルはこちらが先行することの方が多いので、早出し制圧でゲームが終わるほどの被害はあまり出ないかと思います。
 次で詰めのターンだと感じたらストブ付与を前に出して後ろにサキを置いておきましょう。ストブ付与は、自身レストせずとも付与することができます。
 3のチノが行方不明でサキの無駄打ちを回避するため、3のチノも2枚持ててると安心です。
 相手がレベル2後半から飛ばせますので、危ない対面は3に上げない意識を持っておくといいかと思います。
 詰めの直前でクロックが許すなら前列1面クロアンで残すと詰めバリューが上がります。

・レベル3
 クロックを叩き、前のターンに置いていたサキを使い3チノを回収。
 3チノが落ちていない場合は3チノをクロックに叩いてヒールしてから拾ったり、3ココアで切ってから拾ったりできます。
 前のターンを手札7枚で終えていて、かつストック6+サキ用ストックがあれば、ココア18枚落としからのチノ逆圧縮が2面できます。ココア不要の場合は、ストックがさらに1あればチノ3面までできてしまいます。
 ココアの山削りを使う回数に関しては諸説ありますが、相手のデッキの残CXを意識して、CXが足りない状況を作り出せると相手は飛びます。
 ココアのアタックでリフレッシュしてしまいそうなら、削るのか、サイドするのかもいい感じに考えてください。私はまだわかりません。

 いろいろ揃ってない場合は、チノでヒールしてターンを回しつつ、返しをクロアンで無理やり残し、次ターンにリーサルプランもあります。
 なるべく避けたい状況ですが、やむを得ない場合はそんな感じでワンチャンつないでください。

 椎名や防御札はマジでやめてくださいと土下座して引っ込めてもらいましょう。


 いかがだったでしょうか。
 今回のこのデッキ、スパスタほどではないにせよ、かなりの理不尽詰めで相手をレベル2から倒せるのでワンチャンス掴めるデッキかと思います。
 環境でやれるデッキかというと、無理してる部分が多いので難しいかとは思いますが、理不尽リーサルは格上相手でも勝てたりします。
 命を削りながらチノちゃんを応援したい方は是非組んでみてください!!



 ちなみに私はココア推しです。次点は千夜でその次はモカです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?