見出し画像

【ヴァイス】ミリマス電源チョイス やよい連パンで大逆転!?

 こんちは、ハツネです。

 先日、アイドルマスターミリオンライブの新弾が発売されました。皆さまはもう組みましたでしょうか。

 悪くないカードがたくさんあり、物珍しいテキストも多く構築しがいのあるカードプールなので、仕上がればいいデッキが組めそうな感じですが、下連動のカードパワーが若干物足りない感じがするのが、難しいといった印象があります。

 後列などのカードとの組み合わせで、どの連動も環境クラスのポテンシャルを発揮できるデザインをしているので、いろいろ試し甲斐がありそうです。

 そんな中で、全く実践的でないデッキ紹介をしたいと思います。

 今回のデッキはおもちゃ枠で、映え重視ですので、強さは保証しません。

 ただコンボやシナジー満載のオシャレ構築になりましたので、そのあたりを紹介していけたらと思います。

 (画像は公式とUTool様よりお借りしております。)

●今回のレシピ

画像14

 今回のレシピは電源チョイスです。

画像11

 このやよいの3面連動により、相手が2レベルの状態から一気に勝ちに行くことを目的としています。相手の山管理次第では2-0くらいのラインからでも飛ばすことができます。

 ただ、このやよいの連動は結構重く、3面並べた上で4ストックを残していないと3面連動することができません。

 今回はそこに特化した構築となりますので、道中のダメージレースを捨てて電源チョイス構成で組むことにしました。


●レベル0

 レベル0は、継続して殴りやすいアタッカーを中心に採用しています。

画像4

 前弾の1コストアンコールです。

 3パン目で4000のパワーが出せることが魅力で、基本的にはこのカードを残しながら手裏剣パンチをしていきます。

 環境的には割と逆風のカードで、相手次第では一瞬で消されてリソースが枯れ、そのまま負けます。解決策はないので頑張りましょう。


画像3

 新弾の中学生互換です。

 こちらもパワー4000出せることが魅力で、1コストで手札維持に貢献できます。

 基本的には前で殴っていきたいカードで、上記の1コストアンコールのサポートができるとオシャレですね。

 このカードも環境的に逆風な感じはしますが、頑張りましょう。


画像1

 新弾の召喚ドジっ娘です。

 同じ新弾にオカ研がいて、そちらの方が色発生的にもテキスト的にも強いのですが、1ストック目を溜めるカードがいないデッキでしたので、殴った後にコストを払えるこのカードにしました。

 パワーも運次第ですが3500まで伸び、山も少し掘ることもできます。

 というのは建前で、安いからこのカードにしました。

 言うまでもなく環境的には逆風のカードです。頑張りましょう。


画像13

 新弾の電源連動です。

 ツインドライブ付与1ストックを稼げます。連動として最低限の仕事をしつつ盤面からいなくなるので、無駄なく電源自体の動きもできる、レベル0にしては破格のカードです。

 しかもおまけのようにトップ操作が付いています。いろいろ便利です。

 レストコストとしても無駄なく使えますので、トップ操作と合わせて後述のスパークドリンクとの相性もいいです。

 タイミングを間違えますと手が枯れますので頑張りましょう。


画像2

 新弾のCX交換&ストック相殺です。

 どっちのテキストも使い勝手がよく、シンプルに強いです。

 縁の下の力持ちみたいなカードです。無いと厳しそうです。

 このカードは頑張らなくても使えるかと思います。


●ポイント解説

 このデッキのメインアタッカーはレベル0で、基本的に手裏剣ムーブでごまかし続けるデッキなので、相手の面がさっぱり踏めないことも多いと思いますが、ワンチャン逆転が狙えますのでくじけず頑張りましょう。

 ちなみに引いた電源は後に打った方がバリューが高いので、ダブついてなければ温存しましょう。


●レベル1

 レベル1からはリソース確保やコンボパーツばかりになってきます。

画像7

 新弾の加速でストブすることができるカードです。

 パワーも往復6000なので、まぁギリギリ悪くない感じでしょうか。

 ストックを溜めるのが間に合わなくなりそうな時は、このカードで加速してストックを稼いでいきます。

 読めばわかりますが、このカード実は後列でも加速ストブできます。

 あまりないとは思いますが、最終盤面で手札があまりストックが足りない状況で、後ろに置いてストブで無理やり走ることができるのも覚えておくといいでしょう。


画像5

 前弾の2ドロー1ディス集中です。応援500もついてます。

 イベントやCXを引き込む手段に乏しく、山もあまり掘れないデッキなのでこちらを採用しています。

 集中が当たれば、電源で釣りたいカードを切ることもできますね。

 応援500が地味に強く、DCIDEの4000+500のラインをレベル0アタッカーで何とか同値にできたりします。

 色発生は頑張りましょう。まぁ何とかなるでしょう。


画像8

 新弾の身代わり&返し全体1000です。

 基本的に後述の起動バウンスと合わせて使います。

 起動バウンス+身代わりにより、相手のダイレクト面を複数作ることができます。

 詰め場面でやよいの道を作るための1パーツです。


画像6

 旧弾の1ハンドで2ストック増やせるイベントです。

 このデッキは1ストックで1ハンドになるカードが多数採用されてますので、リソース確保に貢献します。

 レストコストに向いているカードもデッキには多数搭載されているため、打てなくて困ることは少ないでしょう。

 ただストックを手札に還元する手段がないと息切れします。ストック過剰になりそうなら撃たないことも視野に入れましょう。


●ポイント解説

 レベル1になっても変わらず手裏剣ムーブです、忍の心を手に入れましょう。

 電源でレベル2亜利沙が出せるとちょっと楽ができますので、引いた電源をとりあえず一回ここで撃てるとおいしいです。


●レベル2

 もはやコンボパーツしか入ってません。電源で面取りなんてないです。

画像10

 新弾の自身をクロックに置いて音楽2枚回収&3000パンプです。

 このデッキの再現性を高める要のカードです。

 強い控え回収オカ研感覚で使えますし、同名カードを拾えばおかわりもできます。使いすぎると死にます。

 レベル1の時に電源で出せると、電源1枚のバリューがめちゃくちゃ高くてとてもお得すぎます。

 拾いたいカードが無くて持て余していても3000パンプ役として使えます。

 3000パンプを捨てれば、スパークドリンクのレストコストにすることもでき、そのあと自身の効果で盤面からどいて後続展開のスペースも作れます。

 こいつのおかげでデッキが何とか形になっているので、感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。


画像9

 新弾の登場時控え回収+自身を控えに置いてバウンスできるカードです。

 採用目的としては、詰め場面の起動バウンス連打で相手の前列をすべて空けて、相手の防御手段を封じつつ、やよい連パンの打点を伸ばします。

 自身を控えに置くコストなのがめちゃくちゃ強く、前述の身代わりと合わせれば手札1枚だけでバウンスができます。

 登場時のキャラ回収の効果で、身代わりを拾ってもよし、2亜利沙を経由してもよし、不足しているやよいなどを拾ってもよしと、多面バウンス→からやよい連パンムーブもリソースさえ足りていればかなり安定します。

 中盤でダイレ面を取って打点を伸ばすのにも使えなくはないですが、乱用すると枯れますので、ほどほどに使いましょう。


●ポイント解説

 レベル2になっても手裏剣ムーブです、火影を目指しましょう。

 レベル2のタイミングに電源で詰めのやよいを出せると、やよい3面がだいぶ楽になりますので、できそうだったら積極的に狙いましょう。

 詰め場面でチョイスを引けていないとまず勝てないので、この段階で引けていたらキープしておくのが無難です。

 レベル3に向けて、チョイス、やよい2枚、バウンス莉緒を含む手札を6~7枚確保しながら、電源で盤面にやよいが出ている状況が理想です。

 電源でやよいが出せているなら8ストックから詰めに行けますが、バウンスや詰めの質、亜利沙運用なども考えると10ストック以上持ててると、柔軟に動けます。

●レベル3

 詰めのみです、回復なんて軟弱なカードはありません。

画像11

 新弾の連パン+逆圧縮の枝連動です。

 このカード3面がコンセプトなので、レベル3になったらやよいを発射して気持ちよくなりましょう。

 相手の山の残CXによる影響を受けやすいので、終盤は相手の山のCXをしっかりとカウントしましょう。

 バウンス→やよい3面の動きは、先述の通り相手の残CX3枚以下の相手を2-0から吹き飛ばすくらいの破壊力があります。

 本当は光景が欲しかったのですが、ミリオンじゃないと組めない形だったのでやむなくアイマス構築は断念しました。頑張れば組めるかもしれません。


●ポイント解説

 根本的にこのデッキは1点フラットの手裏剣パンチしかできないので、詰め場面でも相手は2の前半なことが多いです。相手の山ガバを祈りましょう。

 ちなみに相手の残CXが5枚以上とかだとまぁまず勝てません。

 発射して気持ちよくなるか、1ターン耐えつつ相手の山が崩れることを祈ってターンを回すかはあなた次第ですが、どちらも勝算が薄いです。頑張りましょう。


●おわりに

 バウンス+やよい連パンの破壊力は、やみつきになる強さがあり、対面が滅んでいく様を見るのはとても楽しいです。

 ただ、しっかりと詰めの形を作れても決まるかは相手の山管理次第なので、相手の甘えを期待しましょう。

 ちなみに相手からすると、手裏剣されながらレベル3を飛ばされるだけのゲームになり、駆け引きもクソもなく楽しくないと思います。悲しいね。


 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 このデッキもかなり安く組めるかと思いますので、やよいで気持ちよくなりたい方は是非組んで試してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?