見出し画像

【ヴァイス】アサリ門チョイス 安くて強いぞ!うまく回れば…

 みなさま、こんにちは。ヴァイスシュヴァルツ楽しんでますでしょうか?
 前回のスパスタの記事読んでいただき、ありがとうございます。有識者に聞いたところ、しよ子は必要だなと思いました。世の中は甘くないですね。

 今回は、先日発売しましたアサルトリリィVol.2のカードを使用したデッキです。
 元々かなり強いリーサルを持ちながら0から優秀なカードが多く、環境でも見かけるタイトルでしたが、そこにさらなる強さの追加を得て相当パワフルなカードプールになったと思います。

 今回のデッキレシピはこちら。
 (画像は公式とutool様よりお借りしております。)

画像1

 門チョイスのデッキです。
 新弾で追加されたチョイス3連動は、かなり強力な詰め性能を持ちます。
 登場時のXルックと常駐できるCX交換のおかげでパーツが揃えやすいです。
 それに加え1連動は、バンドリのハピクリ香澄と似たオペトル互換を回収できる効果であり、1連動を連打しやすいデザインになっています。
 アイコンが門なのも連打に貢献していて強力ですね。

 主に回し方としましては、
 レベル0:二水の正面移動でゆっくり圧をかける。
 レベル1:藍の1連動を回しながら圧をかける。
 レベル2:経験の恋花も絡めて圧をかける。
 レベル3:叶星と高嶺で吹っ飛ばす。
 以上です。
 山枚数やイベントの場所、共鳴パーツの管理、経験と気にしなければならない要素は多いですが、ちゃんと回せればデッキとしてかなり高水準だと思います。私はまだちゃんと回せません。

 デッキに入るパーツは、高くてもギリギリ1000円いかないカードまでで構成されてるので、アサリにしては結構安く組めると思います。


 ここからは各カードの採用理由の紹介です。

画像5

 相手ターンレベル1パワー3500になる正面移動です。
 フロント強制は無いですが、チャンプでもサイドでも非常においしいので、ゴブスレ移動などと比べてパワー500高いのが非常に強力です。
 ホロライブは3500が多いですが、最近のタイトルの0アタッカーは3000のキャラにパワーを振る構築が多く、単体でこのカードを処理しつつ多パンは結構難しいかと思います。
 処理が難しそうな対面に対し、0帯はこのカードで1パンし続けるだけでもだいぶやらしいです。
 全体500応援などと並べれば4000となり、ホロライブなどでも突破は難しくなるかと思います。
 行きのパワー不足に関しては、共鳴などでフォローしていきましょう。
 スパスタと無職は谷風互換に消されるかもしれないので、後ろに置いてスタートもいいでしょう。
 初手で引きたいので4枚採用です。


画像13

 フカ次郎互換です。
 1連動が控えにオペトルを落としていないといけなかったり、1連動が打ったタイミングでは山を掘れないので、序盤から山掘るために入れています。
 1連動やオペトルを拾えれば多面連動につながるほか、2,3を引いてきても経験なり共鳴なりで何かしらの役割を持てるカードが引けるので、弱くはないです。
 序盤でチョイスを切る手段の一つでもありますが、最近は控えに落としてもらえない展開もありますので、注意が必要です。
 また、このデッキは0が多いので不発も多々あります。調整したいところ。
 山が遅いと、アグロされての大打点でゲームが吹き飛ぶこともあり、有効パーツにつながることも多いから4枚入れています。


画像2

 オカ研もどき+1ドロー1ディス。
 新弾で純正オカ研に単体でも手札交換できるカードがありますが、あちらはCXを切れないのでこちらを採用です。
 このデッキはオカ研で持ってきて登場時効果を打ちたいカードがないので、こちらでも問題ありません。
 経験優先したい都合レベル1で黄色を置いてしまったときに青なことが役に立つときもあります。
 一番気軽に上CXを処理できるカードかつ、ゲームテンポ操作もできるので優秀ですね。
 パワーは新オカ研より500低いのでそこはマイナスポイントですね。
 1連動にもつながるカードで用途も多いので4枚採用です。


画像4

 詰め2種を拾える絆です。どちらも1枚ずつ拾うことができます。
 このデッキのエンジンのオペトルと共鳴3ルックでは詰めを握りにくいのですが、このカードがあることで、オペトル経由で詰めを一気に集められます。
 共鳴パーツを序盤で集めたいときも役に立ちますし、最終ターンで詰め2面のためのパーツを拾いつつ、残りの1面をこいつで殴るとスタイリッシュな感じがします。
 例のごとく上のCXを切ることもできます。
 オペトルで必要な時に拾えればいいので2枚です。


画像3

 共鳴でパワー2000振り+3ルック。
 1ストック1ハンドムーブのできるカードでありながら、パワー2000も振れる超強力カードです。
 このカードのおかげで触れる範囲もかなり広がるほか、共鳴で自身にパワーを振れば、4000アタッカーとしても仕事ができます。
 例のごとく山も掘りたいので、共鳴依存ではありますが、無駄なく山掘って手札を維持できるのは強いですね。
 序盤から共鳴パーツを抱え続けるのは少しつらいですが、多パンしないでゆっくり行けば何とかなるかと思います。
 私は叶星の方はマリガン前からキープしたほうがいいと考えています。経験発生にもなりますからね。
 2枚出しても強い場面がそこそこある気がするので4枚です。


画像6

 全体500応援+常駐CX交換。
 前列にアタッカーを並べて圧をかけていきたいので、後列でCX交換ができるのはかなりありがたいです。
 肝心のCX交換は、ゲーム1回するかどうかくらいなのですが、全体500がこのデッキとかなり相性がよく、正面移動が4000になってホロライブに簡単にとられなくなったり、1連動が行きで8500まで出るようになるので無職のギレーヌ補正の乗ったエリスに同値を出したりできます。
 うまく回れば1連動が3面し続けるデッキなので、CX交換をスペースの無駄なく使える点も相性がいいかと思います。
 とは言いますが、効果の本体は全体500補正のほうかと思います。
 こちらは盤面に1枚出ればいいので、オペトルで拾えばいいということで2枚です。


画像7

 1連動、オペトルを拾う効果に加え、連動+経験でパワー8000です。
 最近のこの手の効果にしては珍しく、イベントは控えからしか拾えないのでプレイがままならないこともありますが、経験2で往復6000は多面すると相手のシステムを使いにくくすることもできて地味に強いです。
 リフレッシュ周りをうまくできれば、オペトルから再度このカードを回収、門CX、常駐CX交換などでCXも抱えやすいため、多面連動を自身のギミックのみで連打可能で強力です。
 全体500が乗ればパワー8500と、無職転生のエリス+ギレーヌのラインや、五等分のレベル2二乃などを触りに行くこともできます。
 共鳴2000まで乗せるとパワー10500で、前のギレーヌや、無理上がり展開してきたスパスタのレベル2かのんまで触りに行けます。
 環境ラインにもやりあえるパワーとCX連打性能が魅力なので、今回はこちらを採用したところが大きいです。門チョイスの構成もバランスよく強力ですからね。
 連動多面サイクルさせたいのと、1アタッカーがこのカードしかいないので、当然4枚です。


画像8

 オペトル互換です。1帯と色が同じなのがうれしいです。
 大体ほぼ控えにあるレベル2以下のカードには変換できるので、1連動を拾ったり、後列を拾ったり、絆やオカ研、レベル2アタッカーまで拾えたりと多様に扱えます。
 一周目だと山も掘れるのもポイントが高いです。
 ただ山を削るのが強制であるため、1連動拾ってたらリフレッシュでオペトルが控えから消えたりしてしまいプレイを縛ってきます。
 打ったCXを戻すのは諦めてオペトルで山1枚近くまで削ってでも連動などを回収したり、共鳴で山枚数を3枚以下に調整してオペトルを打ち圧縮を強めつつオペトルを控えに落としたりと、状況に応じた使い方が求められます。
 落ちてないことには連動も始まらず、ほぼオールマイティのカードなので4枚です。(キラキラを求めて香澄が欲しいです。)


画像10

 後列揃えば常時パワー10000に加え、経験5でリバースを取ればトップのキャラを手札に加えられます。なんでか手札を捨てる必要はないです。
 このカードおかしくないですか。返し生存したら3枚手札稼げる1コスト10000アタッカーなんですけど。
 行きで踏めばとりあえずストック分の仕事はしてますし、相手は返しで絶対このカードを踏まないといけないレベルのカードなので、適当に投げるだけで相手のストック消費も誘えます。
 全体500や共鳴でさらにパワーは上がります。環境を見るとレベル2帯では微妙に足りないパワーなのですが、処理を強いる動きが根本的に強いと思います。
 経験も6ではなく5なので、1連動のための青経験2+詰めのどちらかの3を置くだけで容易に達成できます。自身もレベル2なので経験要員にもなれます。
 ラストアタックをこのカードでリバース取ればキャンセルが近づきますし、相手ターンのラストアタック以外でも相手が下から殴ってきたらキャンセルが近づきます。強すぎ。
 電源環境やスパスタを意識して採用を伸ばしている、レベル2ガッツンダーにはノーコストで処理されてしまいますが、例のごとく行きでリバースを取った時点で最低限の仕事は終えています。
 ダンまちにもノーコスト処理されてしまいますが、例のごとくです。
 唯一後列焼きだけはかなりつらいです。先日MARVELの後列焼きで機能停止しました。
 助太刀を使ってカウンターできるとなおさら強いのですが、枠がなかったです。助太刀ブラフでうまいこと相手にさらに負担をかけましょう。
 強いからと投げすぎると詰めのストックがなくなるので、ストック計算したうえで負担をかけるために投げれればと思います。
 最終盤面でもこのカードでリバースを取れば手札が増えるor次CXトリガーなので、こっそり強かったりします。(オペトルは見なかったことにします。)打点調整されてしまいますが。
 一番の仕事は青経験2なので4枚採用です。


画像9

 メタボトム相殺です。青レベル2自由枠です。
 メタ相殺は青のレベル1にもあり、そちらの方が強いのですが、経験要員としてこちらの採用です。
 比較的行きでパワーを出せるデッキなのですが、ホロライブるしあ、神原互換などによる2制圧を許すと厳しいので今回はメタ相殺を採用しました。
 入れ替え候補としては、アサルトリーグPRの青思い出拳、椎名拳、ソウル減拳、ソウル減イベントなどかと思います。環境に合わせましょう。
 ストックをほぼ攻めに使ってしまうので防御札を使う余裕はあまりないです。
 経験で置いたとき使えなくなるのが嫌なので2枚です。


画像12

 詰めその1です。Xルックで手札を減らさず詰めパーツを探せます。
 共鳴後列の3ルックのための公開カードでもあるので、序盤から1枚握れると強いです。2枚目は絆などを代わりに持っていてもいいでしょう。
 2面で詰めるにはハンドがフルの状態でクロックを叩くか、共鳴で手札を増やすか、後列を上げて残り1面を殴らせる必要があります。
 共鳴、CX交換なしなら6ストックスタートですので、詰めのターンまでには最低限ためておきましょう。
 思い出拳やジャック互換などには弱いので環境次第のカードです。
 アサルトリーグでは大活躍+思い出拳に完封されるので、覚悟の用意をしておいてください。いいですね?
 黄経験要員かつ共鳴要員かつ詰めなので4枚です。


画像11

 詰めその2です。登場時ヒールです。
 連動から出た時もヒールできるので、登場時効果が1面で2回できます。
 他のデッキの3面連動と違い、2面で4面連動の動きができるのもあり、ラスト盤面でも残り1面をシステムや後列を上げて殴りに参加させられるのが非常に便利です。
 序盤で相手のデッキを見極め、2000補正が必要そうならその時に応じて握れると強いです。
 大活躍思い出拳に対しては、手札にも叶星を持っている必要がありますが、1面このカードを出してこのカードで踏んでから叶星で連パンに入る動きもできます。アサルトリーグはこれで完璧ですね。
 最悪このカードだけでも詰めれます。ですが、コスパイマイチの詰めになってしまうので可能なら叶星との2面を目指しましょう。
 こちらも黄経験要員かつ共鳴要員かつ詰めなので4枚採用です。


 このデッキはどのレベル帯でも環境で戦えるパワーラインを持ち、CX連動連打性能も高く、詰めも非常に強力で、基本に忠実でありつつもめちゃくちゃ強いデッキだと思っています。
 相手に対応していくデッキというよりは、自分のやりたいことを押し付けていくデッキなので相性は出てしまいますが、現相場なら1万円いかないくらいで組めてとても強いので、アサルトリリィ気になった方は是非組んでみてください!
 ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?