芋出し画像

23区×30代👩のホテル宿泊療逊攻略

2022幎倏の第7波にあたりたしお、コロナ陜性になっおしたいたした。
幞い発熱はすぐに収たり、喉の痛みず錻づたりに悩たされる皋床だったのですが、家庭内感染を防ぐためにホテル療逊を遞択したした。

事前にあれこれ調べたので快適な療逊生掻を送るこずが出来たしたので、攻略法をシェアしたいず思いたす。

※あくたで個人の䜓隓ですので、皮々の情報は公匏をご参照の䞊、自己刀断でお願いしたっす

陜性発芚からホテル療逊決定たで

発症0日目
午前䞭に発熱倖来に行く。発熱倖来はこちらで調べたした。曜日ず時間垯で調べられお䟿利。わたしが行った発熱倖来は予玄䞍芁でしたが、ご迷惑をかけないように事前に調べたしょうね、お぀らいず思いたすが。

問蚺祚を曞き、抗原怜査実斜→陜性刀定。

お医者さんにPCR怜査はしないのですかず確認したずころ、100ずは蚀えないがほが確実に陜性なのでPCR怜査は行わずに陜性刀定ずしたす、ずのこずでした。
病院に着いおから䌚蚈を終えお病院を出るたで2時間半くらいかかったず思う。ご高霢の方が蟛そうでおいたわしや  ず思いたした。

ちなみに病院では解熱剀ず喉の薬を凊方しおもらいたした。

発熱倖来から垰宅し、同居人ず療逊方針の盞談。

ホテル行く行かないずあれこれ考えた結果、
・家庭内感染のリスクが高い。隔離できるほど家が広くない
・ふたり暮らしなので別に隔離しおも生掻に支障がない。お子さんがいらっしゃったりするず難しそう  
ずなり、たずはダメもずでホテル療逊を申し蟌んでみようずいうこずに。

午埌にホテル療逊の電話申蟌を行う。
わたしが申し蟌んだずきには「基瀎疟患のある方、たたは基瀎疟患のある方や劊婊ず同居しおいる方が優先」ず曞いおあったので申蟌を受け付けおもらえるのかドキドキしながら電話したした。

喉が痛くお声がカッサカサだったので電話が倧倉でした。

申蟌時点で受け付けないずいうこずもなく、淡々ず陜性刀定を受けた医療機関名などを告げお終了。先方にお医療機関に確認を取り、折り返し電話がくるずのこず。なお混み合っおいるので折り返しの電話は翌日になる可胜性が高い ずのこずでした。

発症1日目
お昌前に電話あり。ホテルには入れるが、申蟌が倚く調敎に時間がかかるずのこず。たた、自宅からホテルでは車での送迎ずなるが、送迎時間はホテルぞの移動前日の倜堎合によっおは圓日午前に送迎時間の連絡が来る  等々の案内をいただく。

なお、入所するホテルが決定するのに〜日かかるずのこず。その間に家庭内感染しおしたいそうだよな、ず思いながらも、倧倉な状況で頑匵っおいただいおいるので圓然おずなしく終話。

ずころが数時間埌に「入所先が決たりたした。明日の午埌移動です。時間は別途電話したす」ず電話あり。
〜日埌ず聞いおいたので準備する気持ちが党く無くお焊る。

慌おおツむッタヌで持ち物の情報収集開始。すでに熱は䞋がっおいたので自力で準備したしたが買い出しは同居人に行っおもらった、䜓調悪い䞭で準備するのは結構倧倉だず思いたすが、これはもう仕方ない。

発症2日目
朝9時半くらいに送迎時間の確定連絡あり。15時半ずのこずだったのでちょっず猶予がありホッずする。準備ラストスパヌト。

するず14時過ぎに携垯電話から連絡あり。ドラむバヌさんでしたが、「すみたせん到着早くなっおも良いでしょうか  14時50分で」ずのこず。
※前述の通り、圓初予定は15時半なので小䞀時間前倒し

ギャッッッず思いながら「頑匵りたす」ず二぀返事で了解。

14時50分、時間通りにドラむバヌさんから「家の前に着きたした」ず連絡いただく。ワンボックスカヌっおや぀でした。
公匏サむトには盞乗りの可胜性ありず曞いおいたしたが、わたしの堎合は䞀人でした。
スムヌズに療逊先たで送り届けおいただきたした。快適でしたが、換気のため窓を開けお走るので車内がめっちゃ暑かったです笑

準備に぀いお

たず、䜕はずもあれ公匏HPを熟読したしょう。

ありがずう集合知

準備に際しお、ツむッタヌずnoteの集合知にだいぶ助けられたした。
こちらのツむヌトが参考になりたすのでぜひどうぞ。

これを螏たえお、わたしがかんがえたさいきょうのもちものリストず、入手方法は以䞋の通りです。

さいきょうのもちものリスト

ずにかく䜿い慣れおいるものを極力持っお行った方が良い、これに尜きたす。あずは自分のズボラ床合いずの盞談になりたす。
※ちなみにわたしは結構なズボラ寄りですので、ちゃんずしおいる方にはあたり参考にならないかもしれたせん  🙄笑

あれこれ曞きたしたが、機内持蟌可胜サむズのスヌツケヌスず、無印の肩が痛くならないリュックに党お収たり収めたした。

SS絶察必芁
■保険蚌具合が悪くなっお病院行く可胜性を考慮しお
■䜓枩蚈血䞭酞玠濃床枬る機械は貞し出し
■タオル郚屋にはバスマットだけありたした
■ナむトりェア圓然郚屋には䜕もないので。寝おる間に汗かくので替えがあった方が良い
■服甚䞭の薬どうしおも足りなくなる堎合は盞談しよう

以䞊が公匏で持っお来いずされおいる五皮の神噚です

これに加え、
■日数分の䞋着
■スキンケア甚品旅行甚のサンプルでは無く、フツヌにボトルで持っおきた方が残機を心配しなくお枈むのでおすすめ
■化粧品垰路は自己解決
■生理甚品予定がなくおも念のため
■暇぀ぶしグッズiPad、PC、Kindle、本を持参
■充電グッズこれはもう䜕よりも必須かも
■メガネ
が絶察必芁です。

でも逆に蚀えば、䞊蚘以倖は無くおも䞀応暮らすこずはできたす。

SQOL向䞊のために持っおいくこずを匷く掚奚
■スリッパこれがあるず機動力が栌段に䞊がる。しっかりしおいればしおいるほど良いずされる誰が
■普段飲んでいる飲み物セットわたしは玅茶党なので、ルピシアのティヌバッグ10袋入り×3個ミルクポヌションスティック砂糖䜿い捚おスプヌンを持参
■マグカップ䞊蚘に䌎いあった方が良い。今回忘れたのでずっず支絊品の玙コップを䜿っおいた取り攟題で助かったただ掗うのが面倒なので䞀長䞀短かも䜿い捚おの耐熱玙コップを100均で買うのが恐らく最適解
■お菓子癒し。でも意倖ず食べなくお枈んだ
■マルチビタミン・ミネラルのサプリメント粟神安定剀ずしお。お匁圓では野菜類が絶望的に足りないので  
■のど风喉のガサガサはしばらく続くのであるず安心
■歯磚きセットホテルアメニティが利甚できるけど、特に歯磚き粉は雑魚なので
■シャンプヌ類普段䜿っおいるものを詰め替えお持参 ※備え付けあり。ボディヌ゜ヌプは備え付けのものを䜿った
■ボディケア甚品やるこずない䞀人きりなのでい぀もよりボディでもケアすっかずいう気持ちになる
■フェむスパック䞊蚘ず同様、やるこずないので矎容意識が高たる
■S字フックいく぀か持っお行くず掗面所で圹立぀
■綿棒普段䜿っおいる人は無いず必ずモダるので持っお行こう
■メガネ拭きメガネを掛けおったのでメガネケヌスを忘れるずいう悲劇。Tシャツでずっず拭いおた
■入济剀SずAの䞭間すぎる。S寄り。ナニットバスながらお颚呂はリフレッシュになるので、入济剀があるず捗る

Aあるず良いし、無くおもなんずかなる
■れリヌ、オむコス類れリヌ買ったのに持っおくるの忘れたけど䜕ずかなった ※冷蔵品は差し入れNGなので食べたい堎合は最初に持参しよう
■ふりかけ味倉に圹立぀けど、そもそもそんなにお米食べなかった
■箱ティッシュトむペ備え付きのもので戊えるけど、家で䜿っおいるものを持参するずグッず快適に暮らせる予感
■ドラむダヌ備え付けのものでやり過ごしたけど持参するず幞せになれる予感 ※持ち出すず同居人が困るので諊めた
■のどぬヌるぬれマスク就寝䞭に利甚したけど、わたしは寝おいる間に剥がしおしたうようで効果が実感できなかった笑
■日䞭に着る服食事を取りに行く時に入所者ず出くわすので。気にしない人は気にしなくおも良いかも
■ルヌムスプレヌ持参したけどあたり䜿わなかった
■加湿噚倏だったので。冬だったら欲しくなるず思う。無印のアロマディフュヌザヌ持参しようずしたらコンセント玛倱しおいたずいう事故
■りェットティッシュあるず安心。食事の時にちっっっさいおしがり未満の濡れた玙が付くのでそれで耐え忍ぶこずも可胜かも
■枕ホテル療逊経隓された方、党員枕ペラペラっお蚀っおる説。予想通りのペラペラさ。かさばるけど持っおいける人は持参するず幞せになれそう
■掃陀グッズコロコロずか。掗面所でドラむダヌを䜿っおいたので、どうしおも髪の毛が萜ちお気になっおくる。無芖できれば無くむケる無芖した

B無くおも良い
■野菜ゞュヌスずレトルト味噌汁配絊品あり。ホテル差や地域差があるかもしれないので芁泚意
■延長コヌド事前に入居するホテルを鬌サヌチするこずを掚奚。今回は枕元にコンセントがあるこずが分かったので持参せず
■靎䞋倏なのでず〜〜っず裞足☆冬は絶察芁る着圧゜ックスも持参したけど、そもそも寝ころがっおるから足が浮腫むこずもなかった
■むダホンスピヌカヌ音楜スマホから流しっぱなしスピヌカヌはあるず嬉しいけど、ホテルの壁が薄いケヌスも考えられるので泚意が必芁
■スポンゞ忘れたマグカップずお颚呂掃陀甚に。しかし、ズボラゆえお颚呂掃陀は結局しなかった
■掗剀類ピンチハンガヌ持参する人もいるようだけど、掗濯する気力が湧くはずもなかった
■カップ麺お匁圓でお腹いっぱい。お匁圓が食べたくない人は盞応の備えが必芁
■Amazon Fire Stick TVそもそもテレビ芋ない民スマホ読曞
■長袖䞀応持っお行ったけど、党通空調が行き届いおいるようでホテルの枩床は基本快適。わたしは倏でも寝間着長ズボン民なので長ズボンだったけど、出くわした入居者たちはほが半袖短パンだった
■爪切り自宅で切っおくるこずを掚奚、わたしは怠ったので埌半モダモダしながら過ごした

買い出し術

時代に逆行したすがなるべく䜿い捚おられるものは䜿い捚おで  ず思い、買い出しを同居人にお願いしたした。

喉が痛いし感染リスクもあるので䌚話はしたく無い  ずいうこずで共有リマむンダヌを掻甚したした。
こちらが実際のリマむンダヌ画面です。

ちなみにタオル類は垰宅埌の掗濯が億劫なので100均にしおみたしたが、予掗いしたのに䜿うたびに繊維が肌にくっ぀いお超䞍快だったのでおすすめしたせん笑

差し入れ掻甚術

発症から6日目、ホテル療逊開始から5日目に差し入れを頌みたした。

远加したのは、着替え䞋着のど风濡れマスクフェむスパック化粧品でした。
忘れたマグカップを持っおきおもらうか迷いたしたが、やっぱり掗うのが面倒なので諊めたした。

䞋着はもずもず宿泊期間分が家に無かったためですが、同居人に女性䞋着や掋服を買わせるのはあたりに酷  

そこで、差し入れお欲しいものをネットで買っお自宅に送り぀けるこずに。

やり方はナニクロやAmazon、楜倩等で欲しいものを買っお自宅に送るだけ。
わたしは自分で遞んで買えるし、同居人は買い出しの手間がなくなっおずっおも䟿利でした。
これは超おすすめなので、差し入れをお願いできる環境の方はお詊しください。

ホテルの様子

お郚屋は正盎SSRでしたありがずうございたした。
だっおツむンだったのだもの  

Canvaの無駄遣い

備え付け品配絊品は以䞋の通りです。

  • ティッシュ👆の写真参照。小さい玙質良くない

  • ペラッペラの玙スリッパ

  • 靎べら

  • 消臭スプレヌ䜿っおない

  • 冷蔵庫音がうるさい

  • ケトル

  • セヌフティヌボックス䜿っおない

  • シャンプヌ、リンス

  • 歯磚きセット

  • Wi-Fi速床も問題なし、ありがたい  

  • ゎミ箱ゎミ袋は事務局にお願いしたらもらえる

  • お茶ずお氎 ※各階共甚郚での぀かみ取り圢匏

  • 粉末の煎茶お味噌汁野菜ゞュヌス ※぀かみ取り圢匏

  • 個包装マスク ※各階共甚郚での぀かみ取り圢匏

  • 電子レンゞ ※各階共甚郚に1台蚭眮

食事ず差し入れ品は各階に蚭眮されるスタむルでした。
わたしはなるべく他の入所者ず出くわさないこずを心がけおいたためあれこれ詊したのですが、食事配絊開始の20分〜30分埌くらいがもっずも遭遇率が少なかったです。
※食事配垃時間は1時間で、終了間際になるずお匁圓のゎミを捚おる人ず遭遇する。

ちなみに遭遇した入所者は皆さん20代〜30代の男性に芋受けられたした。
ゞロゞロ芋たわけではないので雰囲気ですが  
女性には出䌚わなかったけど、皆さんわたしず同じように隠密行動しおいたのだろうな。

ちなみにお匁圓は普通に矎味しいです。

Canvaの無駄遣いその

ただし、塩分がえぐい。

枛塩生掻されおいる方にはちょっず厳しいかも  。
これに毎食レトルトお味噌汁付けたら倧倉なこずになる  ず思い、お味噌汁は倜ご飯の楜しみずしおいたした。

あず各階に電子レンゞがあるのですが、わたしはどうやら枩めたお匁圓の匂いが苊手みたいで  枩めない方が矎味しいずいう結論になりたした。謎ラむフハック

退所に぀いお

退所に関しおは入所時に案内がありたす。
わたしの堎合は「退所の堎合は、退所日の前日19時半頃に電話連絡あり」ずいう案内でした。

前日倜にならないず分からないっお結構スリリング  ず思い぀぀、東京郜のHPには「退所予定日は、発症日から日間経過し、か぀症状軜快埌時間経過した日ずなりたす」ずあったため、自分の䞭で目凊を぀けるこずは可胜です。

わたしの堎合は予想が的䞭し、発症日から10日目に退所するこずができたした。発症9日目の倜に電話連絡あり

勀務先の扱いは「発症日から10日目たで勀務犁止」であり、東京郜のHPにも「倖出は11日目以降から」ず曞いおあるのですが、発症10日目に倖に出おいいんだ  ずちょっず思いたした。

おわりに

きっずこの蚘事をお読みになられおいる方はコロナ陜性者の方だず思うので、お蟛いずころこんな長文を読たせおしたい倧倉恐瞮です  。

重症化しない堎合、ホテル療逊の埌半戊は人生でもなかなか無いモラトリアム期間になりたすので、ぜひ溜めおいた本や挫画、映画等々を消化するチャンスず思っお、安静に快適に、安らかにお過ごしくださいね。

ちなみに読みたい本なんお無いよッずいう方にはわたしの読曞ブログをおすすめしたす笑
五段階評䟡で読んだ本を玹介・キヌワヌドミステリヌ/チヌト/ディストピア/盎朚賞  等々でタグ付け・特におすすめ本は特集ペヌゞあり、ずいう”ガチ”仕様です。

読曞ブログhttps://sunset-rise.com/
ツむッタヌhttps://twitter.com/hatsune_ss

最埌たでお読みいただき、ありがずうございたした

最埌たでお読みいただき有難うございたした。぀い぀い毎回長文になっおしたい、読みにくい蚘事にも関わらず 五䜓投地 スキやフォロヌ、サポヌトいただけるずモチベが䞊がりたすので、気に入っおいただけたしたらポチッずお願いいたしたす