No.009 個人指導の本領発揮!
前回のお話はこちら
学級崩壊再び状態だった学校。かなりの頻度で学校へ行って見守りをしていましたが、授業が授業にならない状態。
先生が注意を始めると授業が進まず。注意をしないでいれば悪ふざけがエスカレートして授業を妨害。
どちらにしても全く期待はできない状態。
学校のことはいっぱい書きたいことはありますが、それはまた別のお話に取っておきます。
そんな状態なので娘の勉強は塾メインに変わっていきました。
(ほんと塾に行っていなかったらきっと受検どころではなかったと思います)
7月の中旬から通塾していた娘ですが、9月も終わりになるころには講師の皆さんとも信頼関係ができていたようで、2名の講師の方が担当になってくださいました。
娘の理解度に合わせた進度で進めていただき、なかなか上達しない国語の作文は”特訓”状態で毎回かなりの課題を出されていたようです。
(振り返りノートを見せてくれないので具体的にはわかりませんが、相当量をこなしていたようです)
逆に、娘の最も得意とする理科は知識の幅を広げつつ、算数領域までフォローする形で、計算力を上げていただきました。
今振り返ると、この頃の塾での勉強がかなり良い結果を生んでいたように感じます。
逆にいうと、6年生9月からの通塾でも十分受検対策は可能です!
そして再び模試の時期を迎えます。
11月は模試3連コンボを実施。
①首都模試
前回からの変化を見たい&適性検査の模試としては最大なので外せません。
https://www.syutoken-mosi.co.jp/
②四谷 全国統一小学生テスト
無料だし、4教科の実力はどんなもんなのか知っておきたいのでお試し参加
https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/
③早稲進の“そっくり模試”
都立中学に特化した適性検査型模試です。学校別に研究された模試を受けられ、解説授業も受けられます!ホントにお勧めです!!
https://www.waseshin.org/moc/mockexam/
そんな3連コンボ模試の結果は・・・
つづく
サポートいただけると励みになります!コロナになんか負けないぞー