見出し画像

指導力だけで食べれる指導者大体、1%くらいしかいない説【それでも勝てる方法はあります】

どうも、KAITOコーチです。

今回は指導者の生き残り戦略について

とりあえず現状について

お伝えしていこう思います。

稼げる指導者と言うと、やはりJリーグクラブに就職したコーチやクラブチーム創始者と言うイメージが強いかと思います。

結論から言うと

上位1%に入ってもそんなに稼げないよ
ってところです。
Jクラブコーチの相場いくらかと言うと

トップチームの監督を抜いて

年収240万くらい〜800万程度
(自信の主観によるものです)

底辺の金額は、聞いたかぎりかなり正確な情報かと思います。

しかしそれ以降は役職によって様々です。

ユースの監督になれば、跳ね上がりますし、アシスタントコーチはピンキリ

ただ1つ重要な事を伝えると

Jクラブの椅子はもう空いていない


これが一番伝えたい事でもあり、本当の結論でもあるところです。

世間一般では、指導者(スポーツコーチ)は稼げないと言われる職業です。


その中でも上位1%と言うのが先ほど言ったJリーグに所属するコーチやクラブチームの創業者と言われる

【すげーラッキーな人】です。

大体のJクラブに入れるコーチは、圧倒的な実績を街クラブで作り上げた叩き上げタイプと、そのJクラブ出身(生え抜きと言われる人たち)の人たちから紹介されて加入するタイプの2種類あります。

この【すげーラッキーな人】になるには
超えるべきハードルが年々上がっています。

1つはグローバル化
海外からコーチを雇い、育成方針を決める。

海外の大学とか出てないとついていけないレベル・・・

(バルセロナ大学やポルト大学など)

その言語と価値観に答えられる柔軟性と語学力は今後必須ですね

2つ目は実績を得るまでが長い


クラブチームで結果を出し続けなければいけないのもそうですが、競合が多すぎる点が一番しんどい・・・

上には上がいる職業のため、最上位であるJクラブを争うには少なくとも4〜5年は実績に費やさないと無理ゲー

3つ目はライセンス昇給を受けるチャンスが限りなく少ない


これはみなさん経験あると思いますが、ライセンス講習、あれ長いですよね〜

しかもB級から受けるための難易度が跳ね上がります。

長くなるため割愛します笑

ざっとあげてもハードルがめっちゃ高い・・・

ここを目指す情熱と資産があるなら目指してください!

でもこれ無理ゲーじゃね?と少しでも思ってしまった方

安心してください!!!

Jクラブに入らなくても、頑張れば稼げます。

戦略次第ですが・・・


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?