見出し画像

子供4人ってどうなの?

「子供4人って大変じゃない?」

って結構よく聞かれます。

私の勝手な感想ですが、自分が一番子育てが大変(メンタルがきつい)だと思ったのは1人目の時💦

初めてでわからない事が多いというのもそうでしたが、母子二人の生活だったのも辛かった。。。

旦那氏は当時お仕事がとても忙しく、帰ってくると家事や子供の世話もしてくれる良旦那さんなのですが昼間はどうしても娘と二人っきりの生活。

今でこそオタク女子街道まっしぐらの元気なお姉だが昔は結構難しめの子だった。

自分的に結構しんどい状態で、お姉が2歳のころ弟が生まれた。

なぜか少し子育てが楽になった(笑)

自分とお姉の意識がそれぞれ二人に分散することで、べっちゃり2人きりだったのが子供たちと少し距離を持てるようになったと推察する🕵

3年後、双子が生まれた。

この頃になるとすっかり肝っ玉母ちゃん(笑)

子供も4人集まると社会(人間関係)ができる。

私はなるべく子供の関係に口や手を出すのを我慢して極端に理不尽な行動は諫めるけど、”私は誰の味方もしねぇ!本人達で頑張れ👍”のスタンスをとった。

母がこれなので子供たちは子供たち内で話したり、遊んだり、喧嘩したり、仲直りしたりしている。

結果、「子供4人は物理的に人数が多いので大変なこともあるけど、そんなに大変じゃない(笑)」

っていうのが私の感想でした~😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?