見出し画像

チャクラって何??


チャクラはサスティナブルに
自分を整えることができるメソッド。


最近ではヨガが流行り、ヨガをしている人なら
聞くことも増えてきた『チャクラ』というキーワード。


でもチャクラってスピ系でしょ?怪しそう…
チャクラって聞いたことあるけど
なんなのかよく分からない…
そんな人も多いはず。



チャクラコーチであるわたくしHatsuneが
チャクラについて少しだけ解説していきましょう✨


ではLet's go♡





みなさんは【アーユルヴェーダ】
という言葉を聞いたことはありますか?



5000年以上前からある
世界三大伝統医学の一つがアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダとは生命の科学という意味があります。




みなさんご存知、
ヨガや瞑想、オイルマッサージ、
呼吸法、ハーブを用いた食事療法などで、


⚪︎病気になる前の未病の状態から病気を予防していこうね!
⚪︎心と身体のバランスを保っていこうね!
⚪︎長期の健康を目指していこうね!


という、心と体と魂のバランスに注目する医学が
アーユルヴェーダです💛




そのアーユルヴェーダ医学の中に
チャクラという考え方があります。



チャクラとは『車輪』や『渦』を意味していて
わたし達の体の中に無数に存在する
エネルギースポットのことをいいます🌈




その中でメインとなる7つのチャクラに重きをおき
各チャクラにあるテーマと向き合いながら
人生をより良いものに豊かにしていこう♡
というのがチャクラになります💫



チャクラは精神や思考、神経やホルモン
家族や人間関係、仕事、お金など
生きる上で大切なもの全てと関わってくるので
チャクラを知ってしまうと自分が今どんな状態かが
丸裸に分かってしまうんです🙄





ヨガは "繋ぐ"という意味があり
呼吸をしながらポーズをとることで
自分の状態を感じながら
心と体を繋いでいきますよね😌



チャクラも同じように"繋ぐ"意味合いもありますが
自分の状態とチャクラのテーマと照らし合わせながら
紐解いていくことで心と体と魂を繋いでいく、
こちらは【知恵】になります💙





例えば…

今まで起きた出来事などに対して
そのまま反応して感情に飲み込まれたり
状況に振り回されたりしていたとしたら、
チャクラを知っているとチャクラの知恵を用いて
客観的にみれるようになるので
何か問題が出てきたときに、

『この課題はどこのチャクラかなぁ〜』

と、自分がどのチャクラのテーマと向き合っているのかな?
という考え方になり、
問題を問題視しなくなってくるんです😚



そして課題が分かると
どうやってケアしたらいいかも分かるので
立ち直る力(レジリエンス)も高まり
より良い人生へと繋がっていく、
ということになります💕



チャクラの知恵はサスティナブルに
自分を整えることができる素晴らしいツールです♡



\ここでみなさんにクイズです!/

 
あなたがピンとくるチャクラは何チャクラ?

ピンとくるキーワードをチェックしてみて下さい♡



第1チャクラ:  家族・自分軸・生き方

第2チャクラ:  感情・婦人科系の問題・お金

第3チャクラ:  自信・自己肯定感・粘り強さ

第4チャクラ:  自己受容・方向性・魂の声

第5チャクラ:  自己表現・コミュニケーション・進むべき道

第6チャクラ:  自己成長・インスピレーション・真理

第7チャクラ:  感謝・奉仕・人生の転換期




どうでしたか?😊
自分はこのチャクラがテーマっぽいな〜っていうのが
なんとなくわかりましたか?



こんな感じで各チャクラには
キーワードやテーマなどがあるのですが、
チャクラは一つ一つ単体だけで働くのではなく
他のチャクラとのバランスをとりながら働きます。



なので、
このチャクラの課題と向き合ってるなら
関わり合っているこっちのチャクラの課題も
あるかもしれない…っていう風に
どんどん紐解くことができて、
表面化したこの問題の本質は実はここだったのかー!!
という【気づき】に繋がるんですね😘



深い!!
そう、チャクラって深いんです!笑
そしてめちゃくちゃ面白いんです🌈🌈🌈



どうですか?
チャクラ興味湧いてきましたか?ラブ



もっと深く知りたい!
基礎からしっかり学びたい!
という方は是非、チャクラ講座をご受講ください🌿



🌈SLF 1dayチャクラ講座 5月・6月生募集🌈
5月25日(火) 10:00〜13:00
6月4日(金)10:00〜13:00
オンライン(zoom)
テキスト・修了証つき

《こんな人におすすめ》

☑︎自分らしく人生を生きたい
☑︎やりたいことが分からない
☑︎自分に自信がない
☑︎自己肯定感が低い
☑︎人間関係がうまくいかない
☑︎身体のどこかに不調を抱えている
☑︎自分の気持ちを素直に言えない
☑︎感情をガマンしてしまう
☑︎パートナーシップをうまく築けない
☑︎心の中に葛藤がある
☑︎子育てで悩んでいる
☑︎どうしてわたしは何度も同じ経験をしてしまうんだろう?




このチャクラ講座では

⚪︎基礎知識を学びチャクラとは何かを知ることができます
⚪︎各チャクラのテーマやキーワードを学ぶことができます
⚪︎各チャクラを活性化する方法を学ぶことができます
⚪︎チャクラの相関関係を知り、紐解き方を学ぶことができます
⚪︎これからの時代に必要なことをチャクラの観点から紐解くことができます



こちらの内容で3時間 みっちりキラキラ
わたし自身の経験談を絡めながら
心を込めてお伝えしていきます♥️



チャクラのメソッドを使って
自分で自分を紐解けるようになって
人生をより良く楽しいものにしていきましょう☺️💕


チャクラの知恵は一生モノです♡
後悔はさせません☺️




チャクラ講座のお問い合わせ・お申込みは
InstagramのDMまでお願い致します💐
↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?