見出し画像

【駄菓子アレンジレシピ65〜梅アイスコーヒー】

こんにちは🌞鳩おばさんです。
再びの草むしりしていたら、やっぱり暑かったので、冷たいドリンクシリーズです🥤

「梅アイスコーヒー」
〈材料〉
●「梅ジャム」‥1ケ
●「ウメミンツ」‥1ケ
●水‥50ml
●グラニュー糖‥5g
●アイスコーヒー‥50ml
●氷‥適量
●チェリー‥お好みで

〈作り方〉
①容器に「梅ジャム」、水、グラニュー糖を入れ、良く混ぜる。
②背の高いグラスに①を入れ、氷を入れ、アイスコーヒーを注ぎ、「ウメミンツ」をかけ、お好みでチェリーを乗せて完成です。

〈材料費〉
60円位です🌈

鳩おばさんが昔から好きな文筆家
甲斐みのりさん「東京でお酒を飲むならば」
という本の表紙は、浅草の喫茶店「アンヂェラス」さんのハイボールの写真なのですが、

梅とコーヒーが合うんだという事を知ったのが、「アンヂェラス」さんの、水出しコーヒーに梅&梅酒が入っている「梅ダッチコーヒー」というメニューでした。

「アンヂェラス」さんで使用されていたゴルフのパターの形のマドラーが可愛くて、欲しくて♡
金物屋さんで探して手に入れたのが、画像のマドラーです❤️

「アンヂェラス」さんは、残念ながら閉店されてしまいましたが、いつも何かある時には、「アンヂェラス」さんに行った日の事を思い出しています♡鳩

駄菓子と雑貨
鳩♡頭巾(はとずきん)

【プロフィール】
千葉県佐倉市
不思議なgarageけるーむぽるんにて
週3日駄菓子屋を営業しています。
好きな場所:喫茶店。昭和レトロを感じる場所。
好きな事:喫茶店に行くこと。古本屋さんに行くこと。
好きな言葉:三方徳。菓子は人なり。
HP:https://keroom.amebaownd.com

blog:https://ameblo.jp/3biki-kuma/

Twitter:https://twitter.com/marimohoshi

Instagram:https://www.instagram.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?