見出し画像

○○は、〜に効く!ってまだ信じてる?

こんばんは!
今週もあと半分ですね。今日もお疲れさまでした。

今日は
自分が信じきってしまっている食材の知識は
正しい情報なのか?
という事について書いていきます。

ダイエットや、健康を取り上げた番組で紹介される食材は、次の日スーパーから消えてしまうって事はよくありますよね…

私も含め、テレビの情報は間違ってるわけない!と思い、確かな根拠など考えず、
紹介された=これさえ食べれば良いんだ!
などと簡単な考えに流されてしまいがちです。
実際に自分で試してみても、テレビの様に結果がはっきりわからない為、うやむやで終わってしまう事の方が多いと思います。

たしかにテレビで紹介されている食材の情報は確かな部分もありますが、マイナス部分は話しません。
紹介するということは、利益を得る人がいるということも頭の片隅に置いておいた方が良いです。


信じきっている食材の知識の例え

画像1

発酵食品
発酵食品は体に良いところもありますが
味噌、漬物類、キムチ、などは保存性を高くするために塩分を多く作られています。
身体に良いと思い沢山摂取すると塩分のとりすぎになるので気をつけて下さい。
ヨーグルトは、砂糖が入っていない物をなるべくとることをオススメします。
甘酒
甘酒は飲む点滴 とよく聞きますよね。
代謝に必要なビタミンB群が含まれており、すぐにエネルギーになります。なので、本当にすぐにエネルギーが必要な人にとっては、飲む点滴となりますが、現代そんな人はほとんどいません。血糖値を上昇させる危険性が高いので、気をつけなければいけません。
海藻
海藻を食べると髪の毛が増えるって私は小さい頃からよく母に言われていました…笑
毛髪の主の成分は、タンパク質ですが、海藻にはタンパク質が、ほぼ含まれていません。
コラーゲン入り○○
私もですが、女性の方は特に、コラーゲンって言葉に弱いのではないでしょうか?
コラーゲンは、消化、吸収の過程で、アミノ酸に変わります。口から摂取しても、コラーゲンとしての役割は果たさないので、肌や若返りなどの効果はないとされます。



自分たちが口にするものが本当に身体に良いのかは、簡単に拾える情報ではないので、なかなか厳しいものでもありますよね。


昨日まで良いと言われた食材が、研究結果で身体に良くない食材だったという事もあるくらい、食材の知識も進化しています。

上げすぎるときりがありませんが、今日はこれくらいに…

これからも、少しでも分かりやすく情報発信していければと思います(*^^*)

おやすみなさいませ☆



私の記事を気にかけてくださりありがとうございます!頂いたサポートは、無駄にせず1人でも多くの人に食の知識、楽しさを広げていきます!!宜しくお願いします(*^^*)