見出し画像

都営大江戸線の六本木駅で抱きしめては名曲

最近の私の中で話題になっている曲について話させてもらいます。
その曲名は、まぁタイトル通りなんですけど「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」です。まぁまぁ長いですね。歌っているのはCHICA#TETSUというユニットです。ハロプロ発のグループで、八月にデビューしたBYOOOOONDSのメンバーでもあります。この時点でハロプロをよく知らない人の頭に???のマークが浮かんでますよね。その気持ちわかります。説明させてください。

BYOOOOONDSはなんと3つのユニットから構成されています。1つ目はCHICA#TETSU、2つ目は雨ノ森川海(あめのもりかわうみ)、そして3つ目はONLY YOUオーディションの合格者です。ちなみにハロヲタは雨ノ森川海というグループ名が発表された時、本気で事務所を襲撃するか悩みました。私も襲撃を考えましたが、メンバーの山崎夢羽(やまざきゆはね)さんの可愛いお顔を見てなんとか落ち着きを取り戻しました。可愛い子は世界を救います。

画像1

ちなみにこちらが山崎夢羽さん。八重歯がきゃっわい~。
まぁ、事務所のネーミングセンスにいちいち怒っていたら血管が切れてしまうのでここでは触れないようにしたいと思います。
そして話を戻しますがBYOOOOONDSというアイドルグループのCHICA#TETSUというユニットが歌っている「大江戸線の六本木駅で抱きしめて」という曲が私の胸に刺さりまくっています。そりゃあとてつもないほどに。
とりあえず聴いてみてください。

どうですか???めちゃくちゃ可愛くないですか????可愛すぎませんか????可愛いですよね??????(圧)
このままの勢いで歌詞を見ていきますよ???ついてきてくださいね???


まずは1番の歌詞なんですがこんな感じです。

「部活で会えない」 気のない返信
小さな ため息 曇った窓ガラス
メトロは 帰宅ラッシュ 都会の底
些細な言葉で 二人はギクシャク
 どんな一言が 君を傷つけたの?
共有 させてよ 心の底
もっと深くで繋がりたいの

どうやらこの曲中の2人は喧嘩をしてしまったようです。
電車の中でラインでも見てるのかな?そうしたら彼氏から気の無い返信が来るわけです。
前、機嫌が悪い気がしてたけど気のせいじゃなかったんだ…でもどんな言葉が彼を怒らせてしまったんだろう?彼女は考えます。(でも気のない返信しかないわけですから彼氏の気持ちは分からないんです…(妄想100%)
そこで「共有させてよ 心の底」とくるわけです。この辺の歌詞からラブラブ期は過ぎているもののまだお互いのことを全て知っているわけではない、付き合って3、4か月程度なのではないかという憶測もできます。甘酸っぺ~。部活で忙しいという時点で学生なことも伺えます。この2人どうなってしまうんでしょうか。
個人的に都会の底、心の底で韻を踏んでいる点、「君を傷つけたの?」の一岡伶奈さんの唄声が素晴らしいので+5000000点です。

そして私の大好きなサビに移ります。

都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
私変わらず君にゾッコンだけれど
How deep is your love?
都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて
君を深く深く・・・愛しているのよ

もうこれ以上考えても分からない。私は君のことが大好きなのに愛してるのに…私のことどのくらい好きなの?難しい事は考えずに私のことを抱きしめてよ。そんな気持ちを感じ取ってしまいました。まじ可愛いくないですか?こういう女の子ほんとに可愛いと思います。
ちなみにこの歌詞では「深く」を繰り返しすぎるので「・・・」で省略していますが実際は8回繰り返します。ハロプロっぽくない曲といったものの、この辺の表現は重い女を感じるので個人的にかなり好きです。可愛い曲調で可愛く歌ってるけどこの曲に出てくる女の子はかなり重いです。そんなところもいいんですけどね。(ほんま誰)

そんなこんなで2番目の歌詞です。

嫌われたのかな? 良からぬ想像
地下の暗闇で 迷子になっちゃうよ
出口が見えない 心の底
照らし出してよ 輝く笑顔で

考えていくうちにもしかして嫌われてしまったんじゃないかというところまで考えが及んでしまいます。地下の暗闇を走る電車の中で、彼女の気持ちも暗闇に迷い込みます。「照らし出してよ 輝く笑顔で」…彼氏は何をしてるの???早く彼女を安心させてあげて???彼女めっちゃあんたのこと好きじゃん???ふざけないで???私の中のめんどくさい嫌われるタイプの女が暴れだしてしまいそうです。

私の中のめんどくさい女が暴れだすのと同時にもう一回サビを経由して(電車だけにね)(うまくない)ここで突然一岡豆知識タイムと西田汐里無双タイムに入ります。

「ここで突如の一岡豆知識!
六本木駅1番線ホームは地下42.3m。
日本一深い地下鉄の駅として有名です。」

都営大江戸線の六本木駅という固有名詞、田舎で暮らしているボーイやガールはピンと来ません。そんな人たちのための豆知識。流石リーダー一岡さん。仕事ができる女です。一岡さんによると六本木駅は日本一深い地下鉄の駅なんですって。なるほど~。つまり彼氏と喧嘩して六本木駅の深さくらい心が沈んでしまうし、彼氏には六本木駅の深さくらい(日本で一番)愛してよってことなの!?!?!?絶対メンヘラだよ?!?!?!来年はブラジルに届くくらい深く愛してとか言っちゃってるよ!??!?!え?!?!?!?(困惑)

「また2番線ホームは地下32.8m。
上下二層構造になっています。
私のことも、深く愛してね。」

一岡豆知識で取り乱してしまいましたが、西田さんの「私のこともふかぁ~~~~く愛してね♡」(きゅるんとした瞳)で愛さざるを得ません。愛してしまうでしょう。ここで全ヲタクが恋に落ちました。
そして西田さんが全ヲタクを六本木駅のホームまで落としたところでもう一度サビに入ります。そしてこう締めくくります。

だから早く早く・・・仲直りしよう

うん。絶対仲直りしよう。
ちなみにラスサビの「愛しているのよ」だけ島倉さんのソロになっています。ここもなかなかパンチ力のあるソロパートです。推しが定まりませんよ。まったく。
後半は歌詞の考察ではなく、取り乱した女が騒いでただけですがあまり触れないでください。


はい!ではみなさんどうでしょうか?「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」が名曲だと分かっていただけましたか?
一見可愛い曲だと思っていても、何回も聴いていくと新しい見方が出てくるのがハロプロ楽曲の魅力だと改めて思いました。可愛い曲調とのギャップも素晴らしいし、何より歌って踊っているメンバーがほんっっっっっっっっっとうに可愛いのもこの曲の素晴らしいポイントの1つだと思います。
個人的には1推しのプリンセスさやりんのソロパートがもっと欲しいところですが、CHICA#TETSUの最終兵器として温存しているということで…‼

えげつない熱量で書いて死にそうなのでこれからメンバー紹介をする元気は残っていないですが、少しでも気になった方はCHICA#TETSU、またはBYOOOOONDSと調べていただければ幸いです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?