見出し画像

手編み靴下のパターンを書きました

今まで沢山の靴下を編んで来ました。そのほとんどが自分で好きな模様を当てはめて編んだオリジナル靴下です。どんどん編んで忘れてしまう模様。

沢山の靴下の模様の中で気に入ったものをなんとか記録に残したいと思っていました。
そしてずっと書きたいと思っていた靴下のパターン。
編むのは得意ですが、その工程を言葉にして書き出すのは私にはとても難しいことでした。

いきなりゴージャスで素敵な模様のパターンを書くのは難しいのでkとpだけ、2段の繰り返しでできる模様(とっても簡単)から始めました。徐々に書く技術も向上していくかな?と淡い期待です。



Course Line Socks 

Course Line Socks(コースラインソックス)はマジックループでつま先から編む [toe-up ]靴下です。
縦に伸びる模様が陸上競技やプールでコースを分ける白線に見えたのでコースラインソックスという名前にしました。


三角マチのガゼット、W&Tで往復編みするヒールターン、滑り目で作るヒールフラップのあるオーソドックスな編み方の靴下です。

パターンは英文方式の文章パターンです。
テストニットはしてもらってないので変な所やわかりにくい部分があるかもしれません。都度修正していけたらいいなと思います。

pdfファイルがダウンロードできます。
編んでみてパターンの感想をいただけたら嬉しいです。

ー追記ー

ラベリーにもパターンを載せました。日本語、英語バージョンがあります。
ラベリーをお使いの方はこちらが便利です(^o^)よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?