2024年2月

2月に書き始めてもう2月終わった。時間早くて笑う。わしのペースが遅すぎるのだろう。



今までほとんど見てなかったわーすたの初期の公式動画をついに見始めた。暇を持て余したのか、来るとこまで来てしまったのか。まぁ両方だろう。
とは言え、ある程度活動された後に知ったグループやバンドの過去の様子を見るのは、まだ洗練されていない部分や色々なことでむず痒さを感じてしまう性分なので「どうなんだろうか?」と思いながら見始めた。
のはずだった。めっちゃ見れる。めっちゃ楽しい。見たことない時期だけど、紛れもなく自分の知っている「わーすた」だった。

パフォーマンスのレベルが高く、ライブを大事につくりあげて、ファンにもスタッフにも感謝を忘れない。そしてカメラに存分に愛嬌を振りまくし、個性も爆発してる。

そしてこの頃からすでにやばいライブしてた。衝撃だったのが2017年に行われたという、結成から丸2年頃のワンマン。
「何この子達、この頃からこんなえぐいボリュームで、こんなハイクオリティなライブしてたの・・・?やば。。。」で頭がいっぱいになっている。
推しちゃんたちなので激甘な評価をしているかもしれないが、だらだら書いてみる。


わーすた / 完全なるアイドル

Live Video 2017

(まってバンドなんですけど!!むらたたむさんとか俺も知っとる!NEMOPHILAじゃん!ガチやん!!!!すでに岸田勇気さんもおる!とかもある。)
よくこんなに歌えるなぁ。。。
特に衝撃だったのはラストサビ2:35~。「レ””ェクイエムの響く~」 やば。震える。三品さんこの頃からコレ。もともとこういう振付だったのか細かいことは知らないが、大きく体を前に折りたたんだ後に、ぐあっと起き上がりながらこの声を出し、ぶわっとついてくるツインテール。迫力ありすぎでしょ。惚れる。
廣川なっちゅんの気合入りまくりの歌も好き。二人ともすごく歌えるなぁ。。みりちゃんの蹴りも最高。葉月ちゃんのキメ顔いいよね。りりちゃんの「ぶっ壊してみるにゃ」での右手の拳が最高やな。とかも。まぁ色々思う。

余談**********************************************************
2020年の5周年での完全なるアイドルの「レ””ェクイエムの響く~」はさらに洗練されていて痺れる。


2023年の完全なるアイドルでは三品さんの金髪が舞う。
(リリイベの様子を後方から。ヲタクの声も添えて。)

********************************************************

横道それすぎ。話を2017年に戻す。

セトリ見たらこの日は1日で40曲近くやっていたらしい。1部がアニソン祭り、2部はバンド体制でのワンマン。体力もえぐいが内容が濃すぎる。
普段歌わない曲、始めてのバンド体制、さらに新曲。大きな会場でのワンマン。このワンマンはサプライズで2016年12月11日発表されたらしく、そこから2017年4月22日までの約4か月。
全く知見は無いので一つのステージを成立させるためには、一般的にどのくらいの期間が必要なのかはわからないが、当時学生だったメンバーには全く時間が足りなかったのではなかろうかという勝手な想像が働く。すげぇよ。そう、学生だよ。夢に向かってまっしぐらに走りだしたばかりとは言え、よくやり切れるものだなぁ。とおじいちゃん目線でしみじみ思う。

1部のセトリ

(手書きセトリ好き民が湧く)

2部のセトリ

そんなこんなで活動初期からガチのとんでもねぇ猛者集団だったわ。わーすた。やばい。いやそりゃ有名事務所さんですから、今更何を言ってる?という気もするが、今更でも目の当たりにした新鮮な気持ちは残したいと思った。

そしてこのライブの裏側の様子もばっちりカメラが撮ってるわけだけど、一通り終わって自分たちの時間になった時の(13:28頃~)、話す言葉やその姿が、本当に素敵だなぁと心から思った。

今もこの延長線上が続いていて、ここ数年自分が知ってからライブに行く度に、現場に行く度に、最高のライブを浴び続けてきた。今度の9周年になる3月のライブが待ち遠しく、更に先の10周年目もとても楽しみになる一方。ただちょろいだけかもしれないが、これも幸せとか思う。


そして最新曲

そんな彼女たちも年齢を重ね、最近は素敵な大人らしさが満開の、、いや、制服だ?????

わーすた / 「えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!(はあと)」

サムネが最高ですね。相変わらずちゅるちゅるの松田美里さん。制服おしゃれ。海外風なのがまた良い味を出してる。
ひとたび再生を始めたら、大量のかわいさにうちのめされる。「こんな大量のかわいさに、、、息ができねぇ!!!!」とか思っているとそれすら回収される。ヲタクは掌の上でコロコロされてるのを改めて実感する。

わーすた史上で最高にかわいい曲と言われることもあるように、曲も、MVも、目まぐるしく膨大なかわいさで溢れていてどの瞬間も切り抜きたくなる。スクショが止まらない。普段わーすた現場で有志がSNSで上げてくれる素敵写真のように、MVにおいてもどの瞬間も残したくなる。なにそれ、最強か。。。
衣装の上品さがまた良い。かわいいだけじゃない今だからこその上品さ。

「スクショ楽しい~!!!!」とかやってるとこんなことになる。サムネは勝手に選ばれた「全部」。最近の携帯有能すぎん?

絶対同じシーンいっぱい撮ってる

メンバーもMVのスクショで遊んでた。かあいいねぇ。。。(ニチャア)


余談:
過去のわーすたを見てあの頃の雰囲気に浸りたくなり、ほんのり知っていた他のアイストグループを今更見返して「チキパかっけぇよ。チキパ。」となってる。事務所はなんてもの手放してんだよ。とか思うが、ただの時代遅れの外野があーだこーだの言うのも無意味。

それでも「今見てもチキパはかっけぇことやってたよ。」って事は誰に言うでもないが外野として書きたくなった。

Cheeky Parade / Hands up !

フェスのチキパと言われる通り、ライブ映え間違いなしのキラーチューン。最近の鬼リピ。どうやら旧メンバーさんが集まるイベントもあったとか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?