見出し画像

季節の変わり目の匂い

春夏秋冬でどの季節が好き?という定番の質問がある。

私はかなり迷って結局いつも選べない。

でも季節を感じることは大好きで、
特に季節の変わり目が分かる時期は五感を研ぎ澄ませて堪能してしまう。


春から夏は雨と土の匂いが。少年のようにワクワクする気持ち。

夏から秋は落ち葉のような匂いとコオロギの鳴き声がいっしょに。ちょっと切なくなる。

秋から冬は寒さとともにツンと澄んだ匂い。心臓がキュッとして誰かに会いたくなるような気持ち。

そして冬から春は芽吹くような甘い匂いと心地よい春風。新しく生まれ変わるような気持ち。

それは夜に電車を降りて家路についたときにふと感じる。

家々の明かりに照らされた夜道を歩きながら
大地と繋がっているような壮大な気持ちを独りきりで目一杯味わう。

私の大切な秘密の時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?