見出し画像

クリエイターも結局金なんだよね。


毎日更新することに意義があるかって?

そのこと自体には意味がない。

だけど、決めたことを続けることには意義がある?

違うかい?


え?全然違う?そんなことだから日本軍は敗北したって?

……。

それは失礼しました……。


というわけで、今日のnoteを始めよう。stand.fmで詳しく話したのだが、タクシーが12連勤になった。といっても、これは一般の勤務形態に換算した数値であって、実際には6連勤である。


ともかく体力的にはきつい。しかし、乗り切る。そして、その期間はnoteとstand.fmを両方更新してみよう。その期間が終わったら、どっちかを切る。

そして本格的な執筆活動へと突入する。そう考えると切るべきはnoteの雑記かもしれないな。更新記録が途絶えるのは少し寂しいが。んー、やっぱりやろうかな。

時間はかかるものの、生活に張りが出るからなかなか良いのである。


今日はハードであった。

前日15時〜本日11時までタクシーを運転。
締め作業やらその他で12時半、帰宅して13時過ぎ。
ご飯を食べて仮眠し、起きたらすぐに娘を保育園に迎えに行き、帰りに買い物をして、ご飯を作って、風呂入って、ラジオを収録&公開して、ラジオクリレコも収録して今に至る。

流石にこれは忙しすぎだろうと思う。が、やりたいことだけをやっているので不満はない。タクシーの疲労度の高さは、アイケアとメガネの強化によってかなり補えそうなので、そこは急ごう。

パナソニック製のアイマッサージャー、16000円もするけど、必要経費と割り切って買っちゃおうかなぁ。

タクシードライバーは数多くいるが、プライベートでこれほど目を使う人は珍しいのであろう。


乗務中は、ボイスチャットなどに接続せずに、一人でモクモクと考え事をしているのだけど、時折良い閃きが落ちてくる。文章力講座についても良いアイデアが生まれた。あと同人誌系と自分の記事と。

きっと、想像した以上に、騒がしい未来が、ぼくを待っていたよ。草野さん!


もう少し内容のあることを書きたいのだが、流石に少し燃え尽きている。でもなんかないかな。お土産になる一言。

そうだなぁ。

結局クリエイター稼業をやっていくなら、お金のことは詳しくないと駄目。パトロンさんがいたらいいけど、思い通りになるパトロンさんなんて存在しないと思ったほうがいい。自分の資産、自分のキャッシュフローはしっかり管理しておかないと、やりたいことが続けられなくなる。

サッカーライターは稼げないといってやめていった仲間はたくさんいる。それって、結局お金の問題だからね。

俺はまだ残っている。毎週取材に行くようなライターではないが、それでもまだ残っている。サッカーにこだわりはないはずなのだが、やっぱり一番好きな競技かもしれないなと思い直したところ。

今期はかなり絶望的なのだが、来期はサッカー漬けになれるように、時間とお金に余裕を作ろう!



文章や音声コンテンツが面白いと思った方は、是非サポートをお願いします!コンテンツづくりのための経費や投資に使わせて頂きます。用途については不定期でnoteに公開します。