見出し画像

[JRA]G1NHKマイルカップ2024noteサイン考察①あなたはどっち?&土曜名馬座&テレグノシス


[JRA]G1NHKマイルカップ2024noteサイン考察①あなたはどっち?&土曜名馬座&テレグノシス


全国の競馬ファンの皆さんおはこんばんにちは。
サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます。

皆さんいつも鳩胸男のマニアックなサイン考察をご覧いただきありがとうございます。





天皇賞春2024

さぁさぁまずは天皇賞春2024の配置サインから。
note最終サイン考察&予想買い目&配置サイン勉強会でしか公開していない配置サインの解説です。

色分けしてるのが、特殊な配置サインと、通常の配置サインです。
ここで全部は語れないのですが、記事を購入していただいた方とメンバーシップの方はお分かりかと思いますが、配置サインとしてはこの決着は今週もバッチリと言っていいでしょうね。

最強過ぎて感動しますね。



さぁさぁ今週の土曜名馬座は、NHKマイルカップ2002優勝馬のテレグノシス。
このテレグノシスといえば、今回の土曜名馬座の冒頭のシーンにもあるようにサウスポーで有名でしたよね。
もちろんここだけを切り取って考察すると、なかなか正解にはいきつかないと思いますので、テレグノシスについて少しお勉強しました。

このテレグノシスはこのNHKマイルカップを制した時、屋根の勝浦Jと杉浦調教師が初G1制覇でした。
さらにテレグノシスといえば社台レースホースのお馬さん。
さらにテレグノシスはこのNHKマイルカップでゼッケン1番でした。

今記事のお題は、久しぶりの『あなたはどっち?』。

一つのサインに複数の選択肢があるよという鳩胸男が勝手に掲げている格言なんですけども。
この土曜名馬座のテレグノシスから二頭のお馬さんをチョイスしてみました。

まず1頭目は、1枠2番のノーブルロジャー。

吉岡調教師は、もしこのNHKマイルカップ2024を勝ったらテレグノシスの杉浦調教師と同じくG1初制覇となります。

テレグノシスの優勝馬番1番から、1枠で一致。


2頭目は同じくパレスマリス産駒の16番ジャンタルマンタル。

こちらは、テレグノシスの屋根の勝浦Jと父パレスマリスの現役時の屋根をつとめたマイクスミスJと同じ誕生日。
※これはノーブルロジャーも同じ父パレスマリス産駒なので同じ事が言えます。

そしてテレグノシスと同じ社台レースホースのお馬さん。

さらに注目したのは、テレグノシスの馬名由来→千里眼。
千里眼から、ジャンタルマンタルの馬名由来インドにある天体観測施設に注目。
天体観測といえば、天体望遠鏡ですが中国では望遠鏡の事を指すそうです。

千里眼の意味も、千里先など遠隔地の出来事を感知する能力と言うことから望遠鏡はまさにといったところでしょう。


さぁさぁざっくりとではありますが。
土曜名馬座で紹介されたテレグノシスから、二頭(ノーブルロジャーorジャンタルマンタル)に注目しました。


あなたはどっち?




ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします