見出し画像

[JRA]GIIIエルムステークス&レパードステークス2022お疲れ会〜サイン回顧篇〜


[JRA]GIIIエルムステークス&レパードステークス2022お疲れ会〜サイン回顧篇〜


全国に競馬ファンの皆さんおはこんばんにちは🌞

サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます♪


サイン派にとって少ないヒントしかないこのオフシーズン。

夏競馬は身を削る覚悟を持って一年の流れをしっかりとつかむ大事な時期でございます。

真の競馬ファン、そして真のサイン派の皆さん一週間のサイン予想お疲れ様でございました。

ブログで言い切っておりました、この少ない情報の中でいかに有益な情報を提供できるか。

そして的中につながる情報を紹介できるか、サイトの実力が顕著に出る時期でございます。

秋のG1シーズンへ向けて重要な前哨戦などが、立て続けに出てくるこの時期は我々も秋のG1シーズンをしっかりと勝ち切る為の大事な情報収集の時期。

外れても貴重な情報を得られる分サイン派は、有益な情報は常に絶えず我々のそばにある事を忘れずに攻めていきたいですね。



画像1

さぁさぁまずは15時35分発走のGIIIエルムステークス。

note最終サイン考察&予想買い目では複勝6番ウェルドーンを予想。


画像2

こちらのJRAFUN公式Twitterの漫画日記競馬篇というサインネタ。

今回で第3話なんですが、いつもはゴール板前のシーンが描かれるんですが、今回はセリフという斬新な切り口で我々にヒントをくれました。

これ鳩胸男的には超真剣なサインのポイントなんですけど、サイン派じゃない方なら間違いなくこいつこんな情報で何金取ってんの?って話ですよね。笑

ほんまに恐ろしい事ですわ。

鳩胸男は真剣にこの何気ない漫画から正解を導き出しています。

そしてどうやら、JRAが出している正解へのメッセージはある程度読み切っているようです。


画像3

ウェルドーンへのサインはこちらもです。

ブログでも、note最終サイン考察でも考察しましたが、名牝ベガ3頭目の産駒アドマイヤドンの紹介をしていますが、さりげなく名牝ベガを出しておいてベガの屋根の武豊Jまで辿り着かせるという、問題出す側はもはや天才的な頭脳を持っていますね。

ウェルドーンは見事に屋根が武豊Jでした。


画像4

これは全体の結果をみて判断できた苦しい答え。

幸運を呼ぶホースシューアクセサリー。

ラッキーが入った馬名から4番ブラッディーキッドだとみていましたが、正解は9番フルデプスリーダー(小田吉男オーナー)。

小田[吉]男オーナーのお名前にラッキーが入っていました。



エルムステークス終了から、レパードステークスまでの間でこの答えを導き出せず幸Jを買い足そうか迷ったんですが、こういう時は外すパターンだと割り切って買い足しはやめました。

ウェルドーンを当ててたから判断できたのでウェルドーンに感謝ですね。



画像5

ちょっとオメガレインボーへのサインが解決できてないんですが、レパードステークスの方に移りたいと思います。


もうこちらは、今週の考察の中でもダントツでかっこいい華麗なサイン読みでした。

画像6

もうブログで、レパードステークスのこの記事を読んだ方はおめでとうございますと言っておきますと、言い切ってましたので読み間違えてたらえらい事だと感じてたんですが、鳩胸男的にはイージーなサインでした。

7月30日の新潟競馬場最終レースの紹介記事で、このレース勝ったのがホーJが屋根をつとめる17番のお馬さんだったんですけど、今回8枠に配置されていたホーJが屋根をつとめる15番カフジオクタゴンがバッチリハマるサイン馬でした。

新潟千直のレース映像だったり、画像を使ってくると、だいたい大外のお馬さんがサインになります。

千直のレースならではのサインですね。

画像7

これは結構的にみると、公式Instagramのこの幸運を呼ぶホースシューアクセサリーのサインは、2着タイセイドレフォン(西村真幸厩舎)から、西村真幸の中に幸せが隠れているのでこちらに連想できたのかもしれません。


見ていただいた通り、馬券内に入った三頭全てにサインが出ていたわけではないので、それだけ夏競馬の重賞予想は難しいって事です。

なので今回成功したように重要なサインを見切り、そしてしっかりと一頭の正解を見つけることが勝利への近道だと思っています。

G1レースだともっと情報やサインが出るので簡単なんですけどね。



今回のサイン考察のポイントや鳩胸男の開発した全場配置サイン読みの解説など、JRAから地方競馬まで、そして平場レースからG1レースまでどんな場面でも使えるサイン考察の解説をしている3つの教科書をまとめた『マガジン』にしました。

鳩胸男の考察や毎回の的中報告をみて気になる方は、是非マガジンを読んでこの凄さを実感して下さい!




【鳩胸男のサイン競馬】

ブログ
https://hatomunekeiba.com/

ツイッター
https://twitter.com/keibablogger

鳩胸男のサイン競馬LINE公式アカウント
https://lin.ee/pZwxF0P

ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします