見出し画像

給食試食会

学級委員は学校内外で行われる「お楽しみイベント」のお世話役を担います。

給食試食会(4月20日) 
新一年生保護者にむけて、給食試食会参加希望者から栄養士の先生への質問を募集し、給食試食会を実施しました。

普段子どもたちが食べている給食が食べられるとあって、保護者の方々もワクワクした様子でご参加いただきました。

保護者からの質問タイムでは、 「野菜嫌いでご家庭ではなかなか野菜を食べないお子さんが、何故か学校給食のサラダは食べているようなのですが、何か工夫があるのでしょうか?」というご質問に対し、「学校給食のサラダは全て下茹でをしてから提供しているので、食べやすくなっているのかも知れません」とお答えいただきました。

質問タイムの様子

他にも、給食を作る際、児童にいつか気付いて喜んでもらえるような遊び心ある秘密の一手間を加えていることなど、教えてくださり、和気あいあいとした給食試食会となりました。

【メニュー】 ・ミートソーススパゲッティ ・サウピカンサラダ ・マリンブルーゼリー ・牛乳 サウピカンサラダはジャガイモの千切りを素揚げし、野菜と一緒にいただくサラダです。

1年生クラス委員の方々にも、配膳・片付け等のお手伝いにご協力いただきました。