2024年11月の目標シート
おはこんにちこんばん!ハトこよです。
11月になりましたね。
朝出かける前に、ちょっとこれじゃ寒いかしら…?と感じる朝がほぼほぼになってきました。
だのに息子2号は半袖半ズボンの日がほぼほぼ。
「寒くない?大丈夫?」と声をかけるも、「今日は授業で縄跳びがあるから平気」と申しておりました。
そうじゃないし…こいつアホやな、かわいいな…と思いながら送り出しました。
(その後帰ってこなかったからきっと大丈夫だったんでしょう。)
小学校の時とかいたよね、冬でも半袖半ズボンの人ね。
あの子のお母さんもきっとこういう気持ちだったんだと思う。
あなたの気持ち、今私が味わってます。
PACDのお小遣い制をやめて、ちょっとほったらかしてみて一ヶ月。
子供達から特にアクションはなく、やはり形骸化していたかと残念なという気持ちと、のんびりしてて良いかもという気持ちと半々でゆったりと過ごしていたんですが、先月お友達のお母さんから気になる話を聞きまして。
なんでも息子1号が自分のことを誇示する様なことをお話してたらしいんですよね。
旦那と2人でそれを聞いて、承認欲求が高いということ、外に向いていること、それはつまり家で認められていないからだ!と反省するに至りました。
何かいけないことやる→注意される→嫌な気持ちになる→また何かやる
そのうち、何かやると叱られる、何か言われる。になる。
負のループです、怖い。
よくよく考えれば、毎日規律正しくだとか、タスクをこなすだとか、そういったことばかり考えて努力を認めるとかそういったことが疎かになっていたかも。
きちんと反省したからには、我々も変わらないと!
ということで、きちんと褒めるを実施中です。
「きちんと褒める」ってとても難しい。
注意はすぐに目に留まるんです、だって不快なことだから。
しっかりと経過を認めて、少しでも、小さいことでも、「快」を拾って、褒めて育てていきたいと考えています。
今月も一ヶ月、今年が終わるまであと2ヶ月です。
(早っ、こわ…)
頑張っていきましょう〜!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?