8/24

5時に起きて、6時までだらだらする。子どもが起きてからもさらにだらだらし続けてしまい、9時に天気雨の中登園した。天気雨が強くなるとキツネがたくさん結婚してるんじゃない?と言っていた。

昼にTwitterでよく見るダイエットメニューを作ったがあまり好きな味ではなく、結局白ごはんに鮭フレークをかけて食べてしまう。午後の仕事が忙しく、洗濯物第二弾を干し忘れてしまった。18時お迎え。

夫が帰宅した瞬間に、子どもと同時にお菓子の紙袋を持っていることを見つけて強奪する。夫はあまりの速さに驚いていた。

竹脇まりならさんの痩せるダンスを三人でやる。子どもが先生になるといい、喋らない!笑わない!どんどんやる!とものすごいスパルタだった。汗をかき、水風呂に入った。

風呂からあがり、保育園で友達にNiziUの歌を教えなくちゃといって歌詞を見ながら何度も歌っていた。水曜日のカンパネラやAdoなど知らない歌をよく歌っているが、こうやって教え合っているようで、私もよく子どもから教えてもらう。保育園では最近、空手と大谷翔平さんが流行っているらしい。

寝る前に、友達のケンカを2回、仲裁した話を聞いた。理由を聞いても謝るだけで教えてくれなくて驚いたり、何で怒っているか言えない子にもしかしてこういうこと?と聞いたらあっていたなど淡々と話していて、おすもうの行司さんみたいに真ん中にいたと、立ち位置も教えてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?