見出し画像

【シャニマス】ガシャの魅力

シャニマスにおけるガシャは他のソシャゲのガチャと比べてガシャ画面に拘っています。
ガシャタイトル文字のレタリングは勿論、キャッチフレーズも素晴らしいです。
そのキャッチフレーズもコミュの中から厳選したセリフもあれば、コミュ内に無いセリフもあり、アイドルの魅力を最大限伝えるものになっています。
そんな魅力に取り憑かれて歴代のピックアップガシャをネットの海から探してきたのでそれらを見ていきたいと思います。

(前に某所で何度か貼ってる画像なので見たことあるかもしれません)

2018年のピックアップガシャ

画像1

2019年のピックアップガシャ

画像2

好きなものはなんですか?】大崎甜花

当時は無かったらしい(自分はまだこの頃未プレイ)けど2021年6月の復刻時にキャッチフレーズが追加されました!

画像7

まあ、「ぽかぽか……」の4文字なんですがね!それでもやっぱりキャッチフレーズあるっていいよね

4周目イルミネ
「ラ・ラ・ラ────光が○○○ように歌い○○」のキャッチフレーズ、「編む」が含まれたガシャタイトル…
1つのガシャで完結されているのではなく、3つのガシャに繋がりを持たせているのは他のソシャゲではまず見られないのではないでしょうか

2020年のピックアップガシャ

画像3

魚シリーズ(空魚、聲魚、懸魚、蒲魚)

最初蒲魚を見た時に蒲焼きと見間違えました…
蒲魚はかまとと。知ってるのに知らないふりをする意味で、懸魚はげぎょ。神社の妻飾りの意味らしいです。
懸魚のタイトルにした意味が自分には分かりませんでしたが、ある人の考察で屋根(空に近いところ)に取り付けるものなので他3人の幼馴染みが羽ばたいていく空に近づこうという小糸の気持ちを表したもの(火災御守り的意味合いを持つものなのでノクチルのみんなを守ろうという説もあり)というのを見てエモさを感じました。
他2つの魚は童話に絡めているという考察もあります。(空魚は銀河鉄道の夜、聲魚は人魚姫ではないかという考察がある。
銀河鉄道の夜には九章ジョバンニの切符で「川はば一ぱい銀河が おおきく写ってまるで水のないそのままのそらのように見えました。」という表現があり、人魚姫は声と引き換えに尻尾を人間の足に変える薬を手に入れる。また、人魚姫は死ぬと泡になって消えることから)

掬いたいのはキミの♡「えへへ、破れちゃった☆」

もうこれ彼女じゃん…
色々とエッチな感じがして是が非でも引いてコミュを見なきゃいけないという気持ちにさせられます。

#b33e5c

カラーコード(色を符号で表したもの)です。ワインレッドの色。
最初は夏葉のカラーって緑では…と思いましたが、ワインを飲むコミュがあります。大人なアイドルって良いよね…!

2021年のピックアップガシャ

画像4

万塁絶唱どエモい一打でございます

シティポップを▷とめてくれ

とても良い考察があるのでそちらを

はただの飾りじゃなく意味があるのは深い…

PINK SALT

こちらも良い考察があるのでそちらを

ノクチルのガシャタイトルは海に関連したものが多いけど、そのどれもが中身が深すぎる…

2022年3月末までのピックアップガシャ

画像5

助詞のように、街あかり

なんかよく分からないけど言葉選びがすごいと思いながらも助詞のようにが分からなかった…
分かりやすく書かれているものがあったのでそちらを

解説見て震えた…こんな言葉で表現できるのが恐ろしい

5月末までのピックアップガシャ

画像6

何故キャッチフレーズ無くした

ガシャページUI改修に伴って今まであったキャッチフレーズが無くなりました。
ガシャタイトルは今まで通り凝ったものであるものの、今まで楽しみにしていたキャッチフレーズが無くなったことには残念でしかありません。
キャッチフレーズを見て金魚甘奈とか「えっ、このコミュどうなるの?」とガシャ欲が高まるのにそれが無いとただの性能の羅列でグレフェサーしか興味持たない地味なガシャ画面になります。
一応、このガシャ画面改修で新たにコミュ試し読みが追加されたのでそこでコミュアーを呼び込もうといった魂胆でしょうか?
それでも自分は以前のようなキャッチフレーズが好きでした。
一言、多くても20文字程度のキャッチフレーズ。
その少ない情報量だからこそ妄想が膨らみ、ガシャも引きたくなるというものです。
自分は以前のようにキャッチフレーズを復活して欲しいと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?