【AOE2】Play to Goths
こんにちは。ハトです。
AOE2のランクマはレート1000から始まるのですが、現在700まで下がりました(うわっ…私のレート、低すぎ…?)。当面の間は、レート1000越えを目標に据えたいと思います。
何はともあれ、ゴートで勝つためにはゴートを知るところから始める必要がありそうです。
以下、参考文献
https://wiki3.jp/AOE2DE/page/28
まとめると
■強み
・歩兵が安く、帝王以降は早く作れる
・弓に強いハスカール
・機織りが一瞬で研究できるので農民1人分お得
・肉を多く取れる(SDGs)
■弱み
・歩兵文明なのに歩兵鎧がグレード2まで。ギャンベソンもなし
・弓がグレード2まで
・騎士/馬鎧がグレード2まで
・石壁がない
・中盤の強みがない
歩兵のスペックが高い訳ではないけど、物量で押し切ってくれというデザインが伝わってきます。
初心者にゴートを勧める派の人もいれば、勧めない派の人もいる模様ですが、共通見解は弱い文明ということで一致している。
弱いんかい。
調べてみてゴートの内政が弱いことと、そもそも歩兵文明が弱い(弓と騎士が強い)ということは分かりました。が、20年以上歴史のあるゲームでも見落とされている重要なポイントに私は気づきました。
そう、ゴート最大の内政ボーナスは「かわいい」ことです。
このボーナスによって、疲れていてもついついゲームを起動してしまう。時間を忘れてプレイしてしまう。
これに勝る内政ボーナスはあるでしょうか。いやありません。
例えば序盤の内政ボーナスが強らしいフランクには、「収穫する人の作業速度15%アップ」というボーナスがありますが、ゴートの「Kawaii」と比較するとその差は明らかです。
皆様も、こんなかわいいゴートをプレイしてみませんか?
本日はこの辺りで。See you next time!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?