見出し画像

ネトゲがサ終するから絵を70枚描いた話

9月28日、私が長年プレイしていたファンタジーアースゼロ(以下FEZ)というネットゲームがサービス終了を迎えた。
サ終の発表があったのは6月の半ば。プレイ人口こそ多くないものの、いつものメンバーが楽しく遊んでいる頃だった。

正直青天の霹靂。寝耳に水。「は??」というのが第一声だった。
というのもちょうど私が♂のフェンサー(刺突剣で戦ういわゆるフェンシングのような職業。ウテナ的なアレ。)のモーションの魅力に取りつかれ始め、フェンサーがうまい人がいれば個チャで教えを請うたり配信を見に行ったりしてどうにかこうにか上達したいともがいていたからだ。
正直終わってほしくない。永遠に続いていてほしい。こんな手軽に復帰できてぼっちでも楽しく遊べて装備かわいくてグラが好みで良い雰囲気のゲームがほかにない。
何より作った自キャラがかわいい。ショタ万歳。かわいい。ゲームを起動しキャラクター選択画面で6人のショタをくるくる動かし「ショタの回転寿司」という謎の言葉を生み出すぐらいには自キャラを愛していた。
もうこの子が動いているのを見ることができなくなるのか。
いろんな思いが渦巻いた。

そして何を思ったのか、一つのツイートをした。

最初は10人ぐらい集まれば良い方だろうと思っていた。というのも、絵は元々描いていたもののほとんど身内に向けたものだったし本格的な絵の活動というのもしていなかったからだ。
有償依頼にしようかとも思ったが、所謂色々グレーの範囲なので無償でやることにした。

次の日の早朝4時頃、ツイッターの通知をうっすら見たら21件とかになってたので夢かな?と思って二度寝した。6時頃もう一度目が覚めてみたけど夢じゃなかった。通知はさらに伸びていた気がする。

正直まじでこんなに来ると思わなかったというのが本音だった。
このあたりで少し「あっやべっ描き切れるかな」と思い始めたが発表してしまったものはしょうがない。
「私の絵でもいいなら」という気持ち半分、「私の絵で本当にいいのか…?」という不安半分で描き始めた。

イラストを描いてツイッターに上げているうちにも有難いことにリプは次々届いた。
幸か不幸か当時の私は無職(※今も無職)なので時間だけはたくさんあったのでFEZをやるか絵を描くぐらいしかやることが限られていたので描くペースだけは早かった。一日に3枚描きあげたこともあった。

あれよあれよと描き進めていくうちに計70枚描きあげた。
これは描きあげたイラストを一枚に編集したもの。右下が旧、左上が新。
こうして並べるとよくもまぁこれだけ描いたな…と自分でも思う。

pixivにまとめたものがあるのでそちらもご覧いただければ幸いです。

https://www.pixiv.net/artworks/99205488

https://www.pixiv.net/artworks/99282936

https://www.pixiv.net/artworks/99377153


https://www.pixiv.net/artworks/99709738

51~70は後ほどまとめます…


無償とはいえ私にもメリットはあった。
というのも、絵の構図やキャラクターを一から考えることなく絵の練習ができたという点が大きい。
かつ枚数をこなすものだから嫌でも多少は上達した(していてほしい)
いろんな画風に挑戦したり、いろんな神絵師を参考にしてみたりと自分に合う描き方というのが模索できたのも大きい。
おかげさまで絵への意欲が高まり、今でも創作活動を続けているし、これで食べていけたら本望だなぁと思うくらいにはなってる。無職だけど。

無名のお絵描き人間の私に、かわいい自キャラを託してくださった人たちに感謝を。
そしてこれだけ多くの方々に愛されたFEZにありがとう。
これだけのめりこめたゲームは後にも先にもないと思います。
確実に私の青春の一部でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?