見出し画像

結婚はゴールインではなく「スタートアウト」【入籍前夜の想い】

私事ですが、お付き合いをしていたパートナーと12月24日に入籍しました。

また、12月28日には東京を離れ、千葉県に引っ越します!


結婚したら自動的に幸せになるわけではなく、「ゴール」でもないと思っているので、結婚は「ゴールイン」ではなく「スタートアウト」だと考えています。
(スタートアウト:出発する、飛び出す、旅に出る)

これまでの人生の地続きの「新しい一歩」を踏み出した、そんな気持ちです。

結婚・引っ越しと大きな変化を迎えるいま、うれしさや期待もあるけど、生まれてからずっと住んでいる東京を離れることへの不安、自分の苗字が変わる寂しさがあるのも正直なところ。(それに手続きとかも面倒くさい……)

すべて自分で決めたことだから、そんな感情が発生するのは「いけないこと」のような、そんな感覚を持ち続けていました。

独身最後の夜。「いよいよ」という期待のなかに、不安などいろいろな気持ちが混ざって熟成され、なんともいえない「謎感情」のかたまりに襲われました(入籍前夜なのにこんな感じなの? と戸惑いました…笑)

そんな状況をパートナーにつらつらと話したところ、彼は否定せずに聞いてくれました。わたしはよくわからない「謎の感情」を吐き出せてこころが軽くなっていました。そしてすべての感情をありのまま抱きしめることができ、清々しい気持ちで入籍の日を迎えました。

これからも自分に嘘をつかず、お互いが自分らしく生きていきたい。
そして変化の大きい時代において、お互いの努力や工夫によってふたりのオリジナルの「幸せのかたち」を模索し、築いていきたいと思います。

まさか自分が入籍報告を書くなんて思ってもいませんでした。
(いまも不思議な感じです……!)

これまで支えてくださったみなさん、世界でいちばんわたしのことが好きな(たぶん)パートナーには感謝しています。

結婚しても、引っ越ししても、わたしらしく生きます。

みなさん、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願いします!
ぜひ千葉に遊びにきてくださいね🕊

わたしのnoteに出会ってくださり、ありがとうございます🌸 「スキ」を押すと「おみくじ」の結果が表示されます(全10種類/非会員の方でも押せます)