見出し画像

【Valorant】何故s0mとeeiuはAロビーにエイムを置いていなかったのか

はじめに

祝NRG playoff決定! Ethanの活躍をこれからも応援できるわよ!!!!!!!!!!!

本題

さて、表題のラウンドはHavenでの4,10ラウンド目で、そのときのA1の守り方が珍しいものだった。ミニマップに注目
4ラウンド目


4ラウンド目、何の変哲もないA1守りに見えるが


ん….?
いやどこ向いとんねーん!!!!

まぁs0mだしこんな事もあるか…?(無い)

10ラウンド目

この後texがノンスコ当てるシーン、ミニマップに注目
あれ?
どこ見とんねん

なんとeeiuまでもがAロビーにエイムを置いてくれない

これはなぜなのか、その真相を解明すべく我々はhavenカスタムの奥地へと向かった。

NRGの配置を考えると、本来はここで交戦せずに通過を確認するだけのパッシブなAロビーホールドのはず…

普通のAロビーホールド(と一般通過フェイド)

ここから ミニマップ見つつ 通過が見えたら一発おみくじ撃って帰るのが普通のムーブだと思うんだけど
とりあえず形だけでも真似してみるか…ん?

ア! 

ミニマップとAロビーが画面上で近い!これか!!

結論

 普通のAロビーホールドをする時と比べて圧倒的に視線の移動量が少なくて済むし、一方を見ているときにもう一方を見逃す可能性が下がる。クソデカ大きめのモニターを使っているプロゲーマーなら我々下界の民よりもこの恩恵は大きいだろう。
 また4v4以下ならミニマップ情報を整理する人間はすでに死んだ人間で構わないが、5vs5では一番忙しくない人間がその役割を担うのが望ましい。NRGでは普通のAロビーホールドで一発おみくじを引くよりも、このように情報整理に集中できる環境を作る方が価値が高いと見ているらしい。

これ初めて見たんですけどよそで見たことある人いたら教えてほしいです

ちなみにADSするともっと視線の移動量が少なくて済む。が、これは移動速度が若干下がるので注意。

参考文献

https://www.twitch.tv/videos/1501112204


この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?