見出し画像

ミクさん、お誕生日おめでとうございます!!

はとです。こんばんは!今日8月31日は初音ミクさんの誕生日ということで例年だとイラストを投稿していたのですが、今年は初めてオリジナル楽曲を投稿しました。

この曲は、ある日きらほしさんが音声ファイルを何かの拍子で送ってくださったときに、これに歌詞をつけたいと思って、制作された経緯があります。
私も作曲はしているというものの、この曲みたいに16分音符の裏拍みたいなのが使われており、きらほしさんすごいなって思いながら、紙の楽譜に書き起こしながら音源を作っていきました。

作詞のほうは私のほうで進めていく方向で当初進んでいきましたが、お互いいろいろアイデアがふつふつと湧き上がってきたのか、共作みたいな感じでいい感じに仕上がったと思います。点と点がつながっていく創作の輪が広がっていくのを感じられるところが、初音ミク界隈の魅力のひとつなのではないかなと感じています。

80年代のシティポップを基調としたものにインスパイアされてせいさくされたということですが、私は語彙力がないのでこんなことしか申し上げることができないのですが、きらほしさんはすごいということで。セルフライナーノーツを示させていただきたいと思います。

また、音楽制作の後日談を別撮りでとっておりますので、39分と長いのですが、お時間のある方はぜひそちらのほうもお楽しみいただければと思っております。


話せば話すほど、きらほしさんとの共通の話題が出てくるのがびっくりなんですが、「林原めぐみの東京ブギーナイト」をしっているかたは、ぜひ仲良くなりたいなって思って投稿しようと思っています。
こちらのほうも、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、最後まで目を通していただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?