見出し画像

メリークリスマスならぬハッピークリスマスというおはなし

みなさま、こんばんは!
はとです。今日はたいせつなひとと過ごしているという方が
多いと思うので、おそらく後日にこの記事をご覧になられるという
ケースが多いと思います。

クリスマスイブにご覧の方も、25日以降にご覧の方もぜひ目を通して
いただければ幸いです。

DJ HATO'S RADIO SHOW!! には、海外向けのコンテンツも
ディスコード上に展開してあって世界中のリスナー様同士が交流できる
トークルームを用意しております。全盛期に比べるとだいぶさびれてしましたが
私が生きている限り存続させていきたいと思います。
なぜならこれは、私にとって宝物だからです。

ディスコードの仕様上リンクの有効期限が1週間とのことですのでご容赦ください。

https://discord.gg/BDDZpX4d

早速インドネシアの首都ジャカルタから来たミュージッククリップ"cute" の高評価
もはや、日本の「きらほし」から世界の "KIRAHOSHI" に
進化した瞬間っすね。

もちろん日本からも参加出ますから英語学習に、ぜひお役立てください。

前回の記事ではラジオを通していろんな国にリスナーさんができたというお話を
したけど、彼らとともに過ごすクリスマスについて今回は考察してみたいと思います。

日本だとクリスマスイブといえば、バレンタインデーと並ぶ恋人たちにとって重要な日
とされておりますが、欧米のたいていの国の場合クリスマスイブが日本における大晦日
みたいな位置づけで、クリスマス(12月25日)が元旦みたいな位置づけのところが多い
ようです。

私は数回、アメリカ合衆国のホノルルという都市で年末年始を過ごしたことがありますが
やはり、盛り上がるのはクリスマスで、12月31日と1月1日は、ただのカウントダウンをして
祝日が1日だけあるという雰囲気でした。

また、日本や欧米みたいにクリスマスをお祝いする国もあれば、逆にそうでない国もあるようです。
もともと、クリスマスはキリスト教由来のものですからイスラム圏の国々などでは我々とは違う
過ごし方をするようです。

Merry Christmas という言い回し自体がキリスト教由来ということらしく
Happy Christmas というのが無難のようです。まぁ、DJ HATO'S RADIO SHOW!! は日本発の
レディオプログラムなので、呼び方は正直なんでもいいですけれども、やはり私としては
聴取者数をひとりでも増やしたいというのがあるのでそういう言い方を採用しています。

というわけで、みんなで一緒にお祝いしませんか?

「ハッピークリスマス!!」

というわけで、話変わって有馬記念の話をしたいと思います。

12月23日に、私が昔交際していた女性が名古屋にやってくるということで
名古屋駅で会う約束をしておりました。カバンに空きがあるということで、
【4号ホールケーキ】
【山田餅(名古屋の人ならわかる)特大詰め合わせ】
【横浜のお土産】
【職場の人からもらった東京ディズニーランドのお菓子】

を、プレゼントすることにしました。

幸いにもすべての荷物がカバンに収まり、その人は京都へ帰っていきました。

しかしながら、その段取りによる疲れなのかよりによって、

【有馬記念の中継を寝落ちしてしました】

今、この原稿を描いている12月24日19時51分現在
すべての情報をシャットアウトして12月24日のスポーツ報知名古屋版朝刊をもとに
予想をしたうえで、この記事をnoteにアップしたら結果を確認したいと思います。

◎ドウデュース
〇ソールオリエンス
〇ハーパー
△プラダリア
△スルーセブンシーズ
△スターズオンアース

うちの家系はギャンブルはしないのになぜか、競馬の話はやたら盛り上がるので
私からは、このネタで年末年始を過ごしていきたいと思います。

では、今夜は某youtubeチャンネルにゲスト出演させていただく予定がありますのでこのあたりで失礼いたします。最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?