見出し画像

推しトゥクトゥクへの道(多分最短)



このnoteの最初の方でも書いたのですが、私はタイ旅行の予定を立てたのが少しだけ遅く(少しだけ?)。なかなか決心つかなかったり、日本FMの余韻に浸ってたり、うっかり朝からピラティスとヨガとエアロの予約を入れてしまったり。やっとホテルの手配が済んだのは出発9日前、その時にふと思い出したことがありまして。そういえば私、自分がタイに行く時はトゥクトゥクに推しの広告を自分で出したいと思ってたんだよね……と。それは出発9日前(2回目)。

トゥクトゥクの広告バナーは1ヶ月前に手配をすると聞いたような聞かなかったような(要するに思い出せない)。日程的に今からじゃ無理かな、厳しいかな、でも出来たらいいな、KSの写真ってどんなのあったっけかな、どの写真見てもなーらっくだな、でも日程がやっぱ無理かな、あと数日後の話だしな、うーんわからない。
知らずば人に問え、聞くはいっときの恥、思い立ったが吉日、善は急げ。よし聞こう。無理ですと言われたらスッキリ諦めもつく。Google先生をお供に連れて即LINE。私は何故かこういう時のフットワークが軽い(では何故ここまで旅の準備が遅れたのだ)。

トゥクトゥク広告のサービスをやっている会社さんへLINEで問い合わせ。

私「トゥクトゥクのバナーの質問があります」
(※中学英語レベルの問い合わせ)

ぴここん。

T「ハロー😊💓何番のデザインのトゥクトゥクですか?」

あ、しまった。これトゥクトゥクの予約と間違えられてる気がする。そうでなくて。

私「日本に住んでる海苔三昧鳩子(仮名。私)です。今からデザインを依頼して、5/18〜1ヶ月間掲示できますか?もう無理ですか?」

送信。あ、これも言っておこう。

私「私は5/18〜23までタイに観光に行きます」

ぴここん。

T「何種類のバナーデザインをして欲しいですか?」
私「オンリーワン種類です」

何のお祝い事でもなく個人の楽しみだけで出すトゥクトゥク、1台だけでよいのです。ただただ走らせたいのです。伝われ。

T「noted📝✨」

わーい、伝わった(伝わった?)。

タイの企業さん団体さんはLINE問い合わせ時に絵文字やスタンプをよく使うと以前教えていただいたけど(LANC○ME Thailandで学んだ)今回のトゥクトゥク広告サービスさんもいい感じに絵文字やスタンプを使ってくれる。お友達感急速アップ。なんか嬉しい。

しばらくして ぴここんぴここん。

T「明日の正午までにデザイン詳細送ってもらえますか🥺?」
T「ハロー!デザインチームだよ🎨!バナーのテーマとかスタイルとか載せるメッセージとか宣伝文、教えてね!使う写真もね!」

お友達の中の人が増えた。そして反応が早い。話が早くてありがたい。話が早……

明日の正午!?
あああああしたのしょうごぉぉおおお!?
今もう結構な夜なんですけど明日の正午!?
え、いや、私から言い出したんだけど展開が早いと言うか締め切りが早いと言うかそもそも私が遅いと言うか(それだ)。
いやそれいくら何でも私まだどんなバナーにしたいとかノープランだし時間なさすぎて残念だけどとんでも無理……
ねえ私?よく考えて?
私が印刷屋だったら多分断ってるしデザイン部だったら寝言は寝て言えって言ってるよこんなタイミングの発注。だけど明日起きて数時間で全部申し込みを終わらせれば私のわがままなお願いを聞いてくれるって言ってるの。これは、確実に、

ラッキー(ポジティブ)。
ありがとう(ポジティブ)。
やるわ(ひゃっほー)。

クレジット関係を考えると素敵写真が沢山あっても使えない写真は使えない(許可をいただく時間がない)。自分が撮った写真ならそんな心配せずに使えるけどもそもそも私KSの写真撮ったことない。ていうかKristって本当にこの世に存在してる?(SingtoはFMで本物見た。生きてた。存在してた。体温あった。感動した)
色々考えて「FRIEND.SHIP WITH KRIST-SINGTO」cr.GMMTV YTのカットを選択。このカットなら公式配信だし忖度商品も入り込んでないしなーらっくだし(うっとり)。
問い合わせのお返事いただいてから半日で発注&送金完了。翌週からKSトゥクトゥク1台走ることが決定。勢い大事。バタバタな計画になりましたが気持ちはたくさん込めました。PERAYA AS ONE。……幸せ!

そんなわけで、2022.5.18から1ヶ月間「PERAYA AS ONE」の文字が入ったKristSingtoトゥクトゥク1台がアソーク・スクンビット周辺を走りました。自己満足のKSトゥクトゥクですが沢山のタイの人の目に触れていたら嬉しいです。

Tuk-upさん、今回はありがとうございました。運転手のおじさんも優しい方で嬉しかったです。←2回乗った。楽しかった。写真も一緒に撮ってくれた。嬉しかった。私のスーパー拙いタイ語聞いてくれた。おじさんのスマホケースは可愛かった。なーらっくまーく!

楽しい。
嬉しい。
天井にOffくん。多分過去使用バナー。なんか得した気分。

【MEMO】
1ヶ月間/バックバナーのみ/デザインの作成も依頼/走行エリアはアソーク・スクンビット
1ヶ月のバナー掲示1000バーツ
バックバナーデザイン400バーツ
合計1400バーツ PayPal送金

デザインを依頼する時、文字だけでイメージを伝えたらあまり伝わらず(これはひとえに私の英語力の問題)上がってきたサンプルが可愛いけど欲しいイメージと違ったので、結局自分が作ったラフ画を先方に送信。すぐに再デザインしてくれました、ありがとうございます。最初からそうすれば余計な手間をかけさせずに済んだのに申し訳ないことをしたと反省。次に活かす(次に活かすべきことNo. 1は申し込みに余裕を持つこと)。

Tuk-up LINEアカウント @tuk.up
(↑乗車予約もLINEで簡単とっても便利)
Tuk-up IGアカウント tuk_up.official


推しトゥクトゥクへの道はめちゃくちゃ近かった話。完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?