見出し画像

うまれ(略)タイ旅行。4日目。その2。

これまでのあらすじ。
「夕飯はシャブシ」


同志との旅は気が楽だ。
ということでテスコロータス バンカピ店のシャブシに行かねばなりません。聖地が待ってる。カモンGrabTAXI。

ショッピングモールthe sceneの駐車場からGrabTAXIを呼ぶととにかく陽気なおにーちゃんが速攻で来てくれた。どのくらい陽気かというと、駐車場を出る際に彼がカードの差し込み口を間違えてしまって「ヒャヒャヒャ!(手振り身振りで、カードの場所間違えた!)」とずっと1人で笑い続けるくらい陽気。そんな彼にまろちゃんが冷静に声をかける。

まろ「まいぺんらい」
おにーさん「ヒャー!ヒャヒャヒャヒャ!」

まろちゃんのまいぺんらいがおにーさんのツボに入ってしまったらしく、しばらくの間私たち3人は「まいぺんらい!」「ヒャーヒャヒャ!」で過ごした。この人きっと箸が転がっても笑ってると思う。キャピキャピだな!ハッピー!



数分後、車は笑いながらテスコロータス バンカピ店へ。おにーさんバイバイカーヒャヒャヒャ!念願のシャブシに無事到着。と思いきや、無事に着いてない。

ラストオーダー過ぎてて入店叶わず。

未練たらしく外観写真を撮らせてもらいとぼとぼ退散(今回の日記のヘッダーはこの写真)。えーまじかーあんなに車でまいぺんらい連発してたのに全然まいぺんらいじゃないじゃないのーーーいうわけでそのまま向かいのザ・モールのシャブシへGO(まいぺんらい!)。もうこうなったらどこでもいいからシャブシに入りたい(聖地どこ行った)。それにしてもこっちにもシャブシ、あっちにもシャブシ。こんなに乱立してて大丈夫かシャブシ(要らぬ心配)。

ザ・モール到着。しかしこっちのシャブシも既にラストオーダー。やはりダメなのかご縁がないのか。でもこちらは店員さんが何やら問いかけてくれて。

店員さん「〇△X△〜、ครึ่งชั่วโมงOK?」
私「え?1時間だけならいいの?OKOK!」

やったー!ということで店舗は違えど無事シャブシ入店!ハッピー!シャブシ!

回転寿司同様に積み上がる皿。
写真撮るの忘れたけどプラ竹筒のつくね美味しかった。


うまれーてーはーじめーてーの1人鍋回転しゃぶしゃぶ。鍋のスープは選べるよ(ありがちな辛くない出汁にしちゃったけど)。野菜もお肉も魚介もおやつも何でもかんでも回ってくる。しかし、何だかわからないものが多い。魚介と思ってしゃぶしゃぶしてみたら海藻だったり、空芯菜的な何かと思ってしゃぶしゃぶしたらセロリだったり。見えるのにわからないロシアンルーレットシャブシ。すごい楽しい←。そして謎肉を手に取る我々。粗くたたいた味つけ肉。しゃぶしゃぶする。

まろ「なにこれ。何の肉?」
私「クセが強い。マトン?」

食感も味も未知の体験。私たちが知らない動物の肉か。タイには日本で食べない食肉があるのか。一瞬にして走る緊張。犬?コウモリ?カメ?一体なんなのこれは。

私「おにーさん、にーくーあらいかー?(これ何?)」(肉ダジャレにあらず)
店員さん「หมู(豚)」
私・まろ「むー!?」

豚肉など何十年も食べてきたのに。違いのわからない大人。ぶー。

しばらくすると店員さんが一斉に閉店準備を始めまして。え?なぜ?私たち1時間滞在しますが?まだ30分ですよ?お店に入る時店員さん「หนึ่งชั่วโมง(1時間)OK」って言ってたよ?言った……言って……

あ。言ってない。

あれは2声のหนึ่งじゃない。3声のครึ่งだ。完全に私の勘違いだ。ครึ่งの意味は半分。ครึ่งชั่วโมงは半時間。と言うことは。

30分オンリー!!!

私「まろちゃんホントごめん!終了!ははは!」
まろ「え?え?え?」

最後に駆け込み3皿と飲み放題OISHIの甘い緑茶と甘いほうじ茶をガブ飲みし「ごちそうさまでしたぁぁぁぁ」。

おそらく今回のタイ旅行で1分あたりの単価が1番高い食事になりました。タイ語学習頑張ります。


さて。帰ろう。ArthitとKongpobの愛の巣THE Bedroomへ。カモンGrabTAXI。
今度きたお兄さんのようなおじさんはよく喋る人だった。よし、タイ語を練習する良い機会だ。

おじさん「どこからきたの?」
私「いーぷん」
おじさん「タイでマッサージした?」
私「してない」
おじさん「チェンマイ行った?」
私「行ってない」

会話は全く弾まないがいい感じだぞ、がんばれ私。

おじさん「タイ語どうやって勉強したの?」
私「教科書読む。自分で。とわえーん」
おじさん「なんでタイ語勉強してるの?」

よしきた。聞いてくれ。

私「ちゃんちょーぷSOTUS the series!ちよーぷまーく!ごるーいりあんぱさたい!(私はSOTUS the seriesが好き!すごく好き!だからタイ語勉強する!)」

タイに来て3度もタイ語で「SOTUSが好き」と言える機会に恵まれて私はほんとうに幸せ者です。大丈夫、恥ずかしくないよ!

TAXIを降りてまろちゃんが「凄いね!タイ語で会話してたね!なに喋ってたの??」とキラキラな目で私に問うてくれたけど「SOTUS好き!くりすぴーらわっと好き!」くらいしか言えてないなんて恥ずかしくて言えない(言ったけど)。


ちなみに「字幕なしでSOTUS見たい。だから勉強する」とも言ったのですが、お陰様で字幕なしでもSOTUSは見れるようになりました。それは日本語字幕版を見過ぎたせいです(相変わらずタイ語は全く聞き取れない)。


明日はトゥクトゥクに乗ります。
その前にPCR受けます。
帰国まで72時間を切りました。
はやい!

4日目完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?