見出し画像

”卒業がない”Webデザインスクールでさらなるスキルアップを目指してみた

こんにちは、GOと申します。
私は大阪にある『クリエイターズファクトリー』(以下:CF)というWebデザインのスクールに半年間通い、先日最後のカリキュラムであるチーム制作を終え、無事に修了することができました。

https://creators-factory.com/

今回は私が半年ほど通っていたWebデザインのスクールについて、以下の内容で書かせていただきたいと思います。



簡単な自己紹介(はじめましての方へ)

もともとは再生可能エネルギー業界で働いておりましたが、自分のやりたいことと目標を見つけ、退職しました。
その後、職業訓練校でWebデザインのことを3か月間学び、訓練修了後はシステム開発会社でアシスタントディレクターとして入社。

職業訓練で学んだスキルをさらに伸ばしたいと思い、Webデザインのスクールに通おうと思いました。

スクール選びの決め手

スクール選びをしていると、受講スタイル(通学かオンライン)、価格面、サポート面(転職相談)など様々な選択が発生するかと思います。
私がスクール選びをしていった結果、CFに決めた経緯をお話ししたいと思います。

①しっかりと最後まで受講できるか。

→オンライン受講だと自分のペースで進められるメリットがありそうですが私の性格上、途中で学習ペースが乱れてしまい、そのまま学習しなくなるのではないだろうか、という心配がありました。
そのため、受講するならオンラインよりも通学できるスクールにしようと思いました。
通学であれば学習のペースを一定にすることができ、自分にある程度強制力を持たせることができるので、最後まで学習ができるだろうと思いました。

②価格は高すぎず、安すぎない

→大阪で通学できるスクールを探していると50万円を超えてくるものばかりでしたが、CFはほかのスクールと比較しても一番良心的な価格でした。

③サポート面が充実していること(☆ここ重要)

→『クリエイターズファクトリー』は”卒業がない”ということで、通常のカリキュラムが修了しても、デザインやコーディングのフィードバックは何度も受けられます。
また転職相談やそのほかの悩み相談も回数制限がないという点があり、入校したら自分の目的を達成できるまでサポートしていただけるという安心感がありました。(もちろん、自分の努力も必要ですが)

以上のように、
受講スタイル、価格面、サポート面がとてもマッチしていたので、私はCFに入校することを決めました。

実際に入校してみて、良かったこと

①コーディングのスキルを今よりも高めることができた!
②ほかの受講生と交流ができ、自分も頑張ろうという気持ちになった!
③転職相談で悩みが解消できた!
④同じ道を目指す、仲間ができた!

 

最初はデザインの授業

入校して最初の2か月はデザインの授業があります。
デザインの基礎、ツール(photoshopやfigma)の使い方を学びました。

普段はなにげなくいいなって思うフォントや色を使っていましたが、それぞれに与える印象があり、このデザインにした理由を言語化する大切さがわかりました。

デザインには正解がないので大変ですが、デザインの基本4原則を意識するようになりました。

デザインの授業が終わったら、コーディングの授業

デザインの授業後は、サイトを制作しながらHTMLやCSSを学びます。
授業についていけるか心配という方でも、授業中は細かくコードの確認をしてくれるので、生徒全員が同じペースで授業を受けることができていました。

もともと私は職業訓練でHTMLとCSSを学んでいたのですが、改めて基礎を学んだおかげでコーディングスキルの理解が深まりました。

☆授業はアーカイブに残る!

毎回の授業(デザイン・コーディング)はアーカイブに残るので、授業後に復習したいなと思えば何度も見返すことができます。

☆チーム制作

以上のデザイン、コーディングの授業が修了したら、チーム制作があります。(参加は任意)
スクールに入って一番良かったことはチーム制作です。
今まで蓄えた知識を全部アウトプットして、仲間とともに制作に挑むことは、とても良い経験になったと同時に自分のスキルアップにつながりました。

私はコーダーとしてチーム制作に参加させていただきました。
ほかの人がデザインしたページをコーディングすることは、不安や緊張があり、さらに納期(発表日)が決まっているため『やりきらないと』という気持ちが高まりました。

ですが、この気持ちのおかげで最後までやりきることができました。
スキル的にわからないことはいつでも講師の方に質問ができるので、そのあたりの心配はありません。

とにかく大切なのは、やりきることだと学びました。

これからについて

私の目的としては、いまよりもコーディングのスキルをアップさせて、コーダーとして自分が納得できる転職を果たすというものです。

そのため、スクールが修了しても学習は続きます。転職活動が終わっても、学習は続くでしょう。(生きていくこと=勉強ですね!)

具体的な行動

転職活動に必要なのは、ポートフォリオ(作品)です。
これまでに取り組んだ課題の作品に加えて、個人制作に取り組んでいこうと思っています。

そしてCFにはキャリアコンサルタントの資格を持つメンターさんがいらっしゃいますので、転職の相談しながら転職活動を進めていきます。

転職活動を進めることは不安なことや大変なことばかりですが、CFのサポートを活用して、しっかりと前に進んでいこうと思います。

最後に

CFに入校して、横のつながりが増えたこと、入校前と比べてスキルアップしたこと、本当に良かったと思います。
Webデザインの学習は終わりではありませんが、引き続き気を引き締めて頑張っていきます。

長文となりましたが、CFについての記事は以上とさせていただきます。
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?