見出し画像

マスターデュエルを遊ぶ初心者の記録②

続いてしまった…しかも早い…
(大見出しと小見出しの違いに今気付いたほど)
noteの書き方が分からないので初投稿です。

昨日ゴールドに上がって早々変な面白いデッキに当たりまくって、個人的に結構楽しかったので書きました。初心者だから間違ったこととか書いてても許してね!
デッキについての話とかは全然無い。
やはりただの日記。

文章ギッチリで読みづらかったので、今回はAiちゃんてんこ盛り仕様。


■シルバーとゴールドの温度差で風邪引いた


先日投稿した記事の最後で「ゴールドになってしまった!!(困惑)」と喚きつつも、メンテ明けにまたランクマに潜ってました。
いやまあゴールドがどんな感じなのかは気になるから仕方ない。
だがそこで私は味わわされた…ゴールドの恐ろしさってやつを!(大袈裟)

ぶっちゃけシルバーまでは、初心者でも自分のデッキをそれなりに回せれば(事故を除いて)負けることってそんなに無いんですよね。勿論プレミで刺し返されることはよくありましたけど。それはまあ自分が悪いので…
やれることやればちょっとカード足りてないデッキでも勝てたし、多分これは汎用がクソ強いだけなんだろうけども。

でもゴールドはなんかこう…空気が違う気がするというか…出てくるデッキが違うというか……とりあえず何戦かして(個人的に)特にやばかったデッキが

・図書館エクゾ
・ロック
・エルドリッチ(っょぃ)


☆<なぁにこれぇ


■ゴールド上がりたてで遭遇したデッキたち

【図書館エクゾ】

エクゾが確か一番最初に当たった相手で、目の前で阿呆みたいにドローしまくる光景を見て滅茶苦茶テンション上がってました。
これが伝説の…!?みたいなアレ。

私が先行で、Gを投げられたけどまあいけるやろの精神で4000アライバル立ててターンを渡したんですよね。そんで図書館出てきて察した。
ちなみにデッキの一番底に手か足が埋まってて全部引き切ってました。
ずっと引いたり捨てたりを繰り返してて大変そうだった(小並感)

アカウント間違えてて草


【ロック】

これは所謂『相手の行動をガッチガチに制限しつつ嬲るやつ』
ゆ、ゆるせねえ…ッ!!(殺意)

ロックデッキ使ってくるライトニングは嫌だな…


先行を取られ、特殊召喚・モンスター効果・魔法罠に至るまで封じられて、
20ターン超えた辺りで負けました。
新手の拷問か?

でも性格悪そうなデッキでとても良いと思います!!(褒め言葉)
私は絶対使いませんけど(手の平返し)


【エルドリッチ】

最後寝る前に1戦しとこうと思って当たった。
シルバーまでとは違って、ちゃんとスキドレ群雄割拠勅命etc…色々撃ってきて無限に蘇ってくる巷で嫌われがちなあのエルドリッチでした。
ロックデッキの後で少々荒んでいたため、先行を取った瞬間全力でダンマリ墓地+4000アライバル(ついでにライトドラゴンも)立てて待ち構えていたところ、スキルドレインと群雄割拠が発動!


「……これエルドリッチか!!えっこの2枚発動されてんの初めて見た!てか群雄割拠って何!?1種族のみ縛り?あとスキドレは表モンス効果無効だっけ??でもアライバルくんは効果無効もクソも無いんだよな…つまり……どういうことだってばよ……アッライトドラゴンが死んだ!!うわぁ罠がいっぱい(大混乱)」


って感じで、若干眠い中で必死に相手のカードを読んでは頭に?が浮かんでました。何かずっとモンスター出てくる…こわ…
とりあえず手札に引けてたサンボルでエルドリッチを退かそうとしたら勅命撃たれるし、と思ったら自傷ダメで自滅しかけてるしで訳が分からない。

確か『エルドリッチはLPどんどん使っていけ 死ぬ前に潰せ』というデッキだとTwitterで無惨様が講義されてた気がするので、まあそういうもんなのかな~と思いながらアライバルでぶん殴り続けて勝ちました(白目)

アライバル「黄金卿どいて!!そいつころせない!!!(4000パンチ)」


エルドリッチについてはあんまり予習してなかったので、多分先行取れてなかったら詰んでたな~~~!と反省しました。
これ、先行取られてスキドレ発動されたらどうしたらいいんだ?やっぱライストはアライバルいる時に困るし、羽根箒入れた方がいいかな…


とにかくエルドリッチに関する知識が『安くて強いから初心者にオススメ』『なんか嫌われている』『金ピカが無限湧きする』『スキルドレインがカス』『ヌメヌメエッt程度しかないので、もう少しちゃんと調べようと思いました まる












まあ@イグニスターは魔法やモンスター効果を使って動くデッキなので、アライバルを立てる前にスキルドレイン出されたらもう諦めるしかない気もするけど…
(40~42枚デッキの羽根箒1枚を初手で引く確率は約12%らしい)



■おわり


そんなこんなで一度ゴールド4に上がったり、


またゴールド5に下がったりしつつ、

↑ゴールド4に上がってすぐ、ロックデッキに遭遇して5に叩き落とされた図


まあまあ元気に楽しんでます。
ゴールドってもしや変なデッキが多いタイプの魔窟だったりする?(偏見)






◆おまけ

てか@イグニスターマジで楽しすぎてやばいな
@イグニスター使い増えて欲しいし、
ここらで一つアピールでもしとくか(唐突)

【@イグニスター】はいいぞ!!!
TwitterやYoutube、noteに解説がいくつもあるし、私みたいな素人でも遊べる凄いやつだ!初動12枚は伊達じゃねえ!屑運でも回せる!
『ジ・アライバル・サイバース@イグニスター』を出せば、テキスト読まない勢が勝手に爆散してくれる心折設計!
更にこのアライバルを素材にアクセスコードを出せば攻撃力8300!凄いな!?
これから始める初心者はエルドリッチなんてやめて@イグニスター使おう!!
融合・儀式・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚が揃っててお得だ!!好きな組み合わせでデッキを組もうね!!!
※本テーマにペンデュラム召喚は付属しておりません。





おわり



(冗談はさておき、やっぱエルドリッチ強くて良いな……正直ああいうデッキも結構好き。黄金卿エルドリッチ格好いいし。まあ結局は好みの問題だよね、こういうのって)


■追記(2/15)

イベント開催発表されたね!!!(今更)
でもエクシーズフェスティバルだから、
リンクがモリモリ@イグニスター参加不可で草
じゃあ私、ギミパペ握るから……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?