見出し画像

マスターデュエルを遊ぶ初心者の記録③


\オラはただの通りすがりの初心者ですだ~/
        ✌(00✌7

@イグニスター使う上で先攻後攻のどちらを取るべきか、未だにわからないので初投稿です。


初イベのエクシーズフェスティバル!!めっちゃ楽しみだな~~!!!!!って書いてる間にもう始まってる!!!!(遅筆)
でもEXがエクシーズのみってことは…
>@イグニスター参加不可能<

…まあ私にはギミパペがあるから、普通に自前で参加出来るんだけども。告知きた時はマジで心底「ギミパペ作っといて良かった~!」って思ったわ(レンタルはメダル半減なので)

てか書いてる間にイベ始まってしまったけど、折角書いた開催前のやつ勿体ないしこのまま載せとくね…


■エクシーズフェス開催前

◆ギミパペで盤面破壊してぇ~(願望)

折角エクシーズイベやるんだからエクシーズしようぜ!(ボーガー並感)

エクシーズするとポイント増えるルールみたいだし、流石にエルドリッチは言うほど多くならないと思ってるけど、ホープは多そうなんよな~…(不安)

てかイベントのお陰でジャイアントキラーに『破壊したモンスターがXモンスターだった場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。』って文があることを1世紀ぶりに思い出したわ…
イベ中ならいつもより狙えそうだし、きっとギミパペでも


「ライオホープレイで効果無効にして攻撃力半減!!!」


「そもそもキメラドール投入不可で展開自体厳しくなりそう」


「…」


悪ぃ…やっぱつれぇわ…ホープ…
何であんなヤバそうな奴ばっかなの…
こうなったら特殊勝利しかねえ!(??)


◆特殊勝利は難しい

ぶっちゃけ掃射でディザスターの素材全ぶっぱしか
知らんから何入れればいいのかわからん
トレードインUR許せねえ……


ギミック・パペット-ネジマキシキガミ!
ギミック・パペット-マシンナーズカノン!
純ギミパペだな、ヨシ!😸👉

アドバンスドローはトレードイン2枚で妥協するために入れた(正直)
そして汎用が邪魔すぎて全部抜いたら、何もさせてもらえなくなったね……当然の結果だ……色々参考にして捏ねくり回したけど、いくら調整しても事故るし何もかもを間違えている気さえしてきた……(絶望)

(エクシーズフェスならいけるかもという)希望を与えられ、それを奪われる。その瞬間こそ人間は一番美しい顔をする。それを与えてやるのが、俺のファンサービスさ!いやファンサする側が絶望させられてんだが?

てかギミパペってこんなに事故るもんだっけ?いや事故率は多分変わってない…つまり@イグニスターが事故らなすぎただけ…ってコト!?ソウダヨ
やべ~~~!最近@イグニスターばかり遊んでたせいか、ギミパペのことがわからなくなっちまった~~~~!!!
たすけてくれ ギミパペ むずかしい(知能0)

なんかもうディザスターレオは特殊勝利狙いと思わせて普通に殴るくらいで良い気がしてきた、その方が早そう…
それじゃあデビルズ出すデッキでも組むかな~!(諦め)
まあ皆イベントくらいうららや墓穴みたいなの抜いたエンジョイデッキ作るでしょ!いけるいける!(楽観)(フラグ)


◆結局は無難な感じに

やっぱ普通が一番だな!
不純物なんて要らんかったんや!(掌返し)



■エクシーズフェス開催当日

◆これ相手が突然爆発するのを眺めるイベントだったのか…



🤔……………?????????



いやあの……ちょっとまっ……




イベントに参加してみればそこには元気な自爆デッキが!
効率いいからね、しょうがないね。
まあ正直こちらとしては「爆速で負けてメダル100枚くれる人」でしかないので、まあ頑張って貢いでくれよな!くらいの気持ち。勿論普通にデュエルしてくる人もいるし、エンカ率は体感半々くらいかな?
あと自爆横行のお陰かどうかは分からないが、手札誘発等の類いが全然いないのはとても有難い…!まあ仕様上、長引くのは損でしかないからってのが大きいんだろうけど。

でも折角のイベントなのに、デュエル拒否自爆はクソ!って言われるのもわからんでもない……実際デュエルにならんしな……
でも自爆メタで回復遅延や自爆偽装大逆転緑一色とかの発想は割と好きだよ


◆自爆するなら相手に介錯させんじゃねえ

これに尽きる。
いやマジで中途半端にLP削ってターン渡すのやめて欲しいのよな……自爆し損ねた瀕死決闘者のLPとか削ってて何も面白くないので……

綺麗に爆発する様はまあまあ面白いし「そんなカードあるんだ!?」ってなるから全然良いんだけど、微妙な自傷で数ターンかけて死ぬデッキだと「それ普通のデッキでエクシーズした方が早く終わったんじゃない?」ってなっちゃうから駄目!ちゃんと自力で、せめて2ターン以内に何としても爆発出来るようにしてから使ってくれ~~~~~~~!!!!!!!

ってくらいにはムカつくので、相手がワンターン自爆に失敗した時点でこちらの練習台になってもらうことにしました。う~~ん有効活用!


◆追記(2/18)

嘘…この運営、有能すぎ…?



■やっぱりギミパペは楽しい

◆ギミパペのバーンってこんなに火力あったのか…(驚愕)

これはちゃんとしたオッドアイズデッキが相手だったんだけど、何か良い感じに出せたギミパペのバーン火力が思ってたより強くて笑った。
リンクスのナーフされた火力しか見たこと無かったから滅茶苦茶テンション上がった!!!!ぅゎギミパペつよ!!!!(錯覚)




上手に焼けましたァ~!


そりゃこんな笑顔にもなるわな~~~!!!
てかお相手最後X出してきてるのってやっぱ自害目的だったのかな?


◆鮫に騙された話

数回目でようやくデュエルする気のありそうな相手とマッチングした時、鮫がポンポン出てきたから「あ!シャークだ!」って期待して展開見てたんだよね。そしたら突然ホープダブル→ホープが出てきて「えっ……?」ってなった…
凌牙vsⅣみたいだ~!キャッキャッ!してたのに、どうしてそんな……しかもゴリラホープにワンキルされて普通に負けたし……


お前も結局ホープかよ……



■おわり

とりあえずイベント中1回くらいは特殊勝利で勝ってみたいから、このままギミパペで頑張っていくぞ!出来るのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?