見出し画像

マスターデュエルを遊ぶ初心者の記録①

メンテで遊べないし何か急に書きたくなったので初投稿です。
記録というか日記。①ってしたけど②以降があるかはわからない。
脊髄反射で書いた 考えるな、感じろ

■始めに

※タイトルの通り(多少リンクスをやってるのと、対戦動画やアニメをよく観ていて、ルールはぼんやりと知っているくらいの)初心者です。
紙のことはようわからん…カードの創造や俺ルールがまかり通ること、あとパック開封はデスマッチで行われることくらいしか知らねえ……
だから間違ったこと書いてても許してください(コンマイが)何でもしますから!

ちなみに見出しの画像は
「アライバルかダークナイトのロイヤル欲しさにパックを剥きまくった結果、ライトドラゴンがダブった記念スクショ」
そんなことある???
せめてダークナイトのシャインくれ

■ルールに戸惑う

リリース初日から毎日色んな対戦動画を見たり、デッキ構築を楽しんだり、
意☆味☆不☆明なテキストにわからん殺しをされたりしてます。楽しいね!
今は何とか理解しつつある基本ルール、最初はリンクスの感覚に引っ張られてついついメイン2を飛ばしたりしてました。メイン2って何。
リンクスは手軽で遊びやすいけど、ルールが異なるので別ゲーってのはマジだな~と実感した…インチキスキルも無いしね。
リンクス遊んでからマスターデュエルやると混乱する(1敗)

てかリンクスくん、VRAINSワールド実装までちゃんと続くよな?頼むから遊作やAiを使わせてくれ~~~!!出来れば遊作とプレメ、イグニス態と人間態で分けて実装してくれ~~~!!!!!(必死)

■最初に組んだデッキ

デッキ構築、考えるのは楽しいけど
_人人人人人人人_
 > 全然わからん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
まあでもこれが面白みの8割と言っても過言ではないですよね(暴論)
え?デッキを弄らずに[DUEL]ボタン押してランクマに潜る奴がいるってマジ!?そんな城之内くんじゃあるまいし…(モンスターまみれクソデッキ時代の話はやめて差し上げろ)

マスターデュエルのリリース後からクソ企業wikiが量産されてる現実に辟易しながら、何とか作ったデッキがこれ。

【ギミック・パペット】

はい。
これがデステニーレオが6枚出てジャイアントキラーが1枚しか出ない呪われた引き運にも負けず、なんとか完成させたギミパペです。
(これを書いている今もまだジャイアントキラーは1枚しかない。諦めた。)
混ぜ物は最終的にギミパペが抜けて完成してしまう諸刃の剣なのでしません。
配布ジェムで最初にギミパペ組む人ってどれくらいいるんだろうな…

とりあえず何か強そうなやつ(小並感)を入れようと思って入れたのが
「アークリベリオン」「アーゼウス」「VFD」
の3枚。レベル4が腐らずに済むアークリベリオンが特にお気に入りです。
よくわからんが強そう、あと格好いい(小並感)
それぞれ出す為にレイダーズナイトとラウンチも1枚ずつ採用し、手札によって使い分けてます。たまにヘブンズ→デビルズのバーンなども楽しみつつ遊べて結構良き。
オルフェ混ぜとかしてないので事故る時は事故るけどな!!!
まあ結局は『ギミパペを遊ぶならリンクスの方が良い』ってこと…(悟り)

なので私は新たにデッキを組むことに。
まあ折角のマスターデュエルだし新しいやつも遊んでみたいし、と思って
・選ぶ上で大事なのはモチベ、なので推しが使ってるテーマがいい。
・リンクス未実装のテーマにしたい、あとリンク召喚に興味がある。
・どうせなら私もソリティアで相手をイライラさせたい。
という一部不純な動機から選んだテーマが

【@イグニスター】

そんな不純な動機で握っていいテーマじゃないだろ!!!!!!!!!!!

■ソリティアがしたい

すみません取り乱しました…
いやAiが推しなのは事実なんですよ!遊作も推しなので悩んだけど!!
(VRAINSはいいぞ…)

とりあえず@イグニスターはわかりやすい方だって話をどこかで見たので、先にこっちを組むことに決めました(コードトーカーもそのうち組みたい)
魔法罠のイラストが滅茶苦茶可愛くて最高~~!!!そしていくつかエモい絵もあり…ウッ…これだけで組んだ価値があるってもんだ…。

レシピ見てるとマイニング3積みが多かったので、コードトーカーのパックも解放して剥くも……アクセスコード・トーカーが2枚、マイニングも2枚!
何でや!そこは1:3で出てくるとこやろ!引き運が変な方向に暴走しとる!!!
(でもアクセスは2枚積みしろみたいなのもちょくちょく見かけるので2枚引けたのは良かったのかもしれない)(私はロマンでダークフルード入れてるけど)
めげずにマイニング3枚目をなんとか引き当ててひとまず完成。

【@イグニスター】

デッキを組み終えたら、あとは回し方を覚えるだけ!私は意気揚々と解説ブログや記事を探して読み漁り…


5秒でリタイアした。


いやいや仕方ないって!
文字で書かれても訳わからんて!!
アチチやピカリ等の文字がゲシュタルト崩壊起こしてんだわ!!!
何かこう、目が滑るんだよな…別に本読んで2秒で寝るとかそういうタイプじゃないんだけどな……おかしいな……
でも読めないもんは仕方ないので、実際に回している動画をTwitterで探して見ることで勉強しました。最初からこうすりゃ良かったな…。
サンキューTwitter フォーエバーTwitter

リンクモンスターを出す基本的な順番さえ覚えりゃ何とかならァ!と雑に理解した後、ソロモードでひたすら練習して幾星霜…(数時間)
基本ルートを覚えた私は、また改めてランクマに潜って練習中です。←イマココ
今のところ勝ち越してるけど、まあゴールドいけたら凄いよな〜って感じ。
2/7メンテ前、なんかゴールドに上がってしまいました!!!ナンデ!!!???(高確率でサレンダーされてるからかな…)
てかマッチングが爆速なので割と快適なのはかなり良いよね!
ソリティアで結局時間食うけど。
バッテリーも食うけど。

■おわり

書くことなくなったから終わり終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?