勝手にニンジャスレイヤー第3部エピソード巻割

ニンジャスレイヤー第三部の物理書籍には収録されていないエピソードがかなりあり、第三部のエピソードを全部そろえた時の読む順番を自分で並べてみたいというのは以前から考えていたことでした。

また、最近ですと公式のフジキド・トリロジーのエピソード再録も第3部後半にさしかかっていますが、それを眺めるほどに自分ならどういう順番にしてみるだろう、という思いが募りました。

ので、やってみたのが以下。

多少の前後はあるけどゆるく作中時系列順になっていて、大胆な並べ替えの面白みには欠けるかも知れませんが、バランス重視で作成してあります。

並べたのは無料で読める全エピソード、リンク先は再録済みのものはnote、まだのものは忍殺wikiのページにしてあります。また、これを読み飛ばすと全体の流れとか世界観とかがわかんなくなるんじゃないかなと思うエピソードにはとくに☆マークをつけたり(☆マークがついてない傑作回もあるよ!)、登場する主要なサブキャラを付記したりしてあります。

既読の人に面白がってもらえればそれで良いですが、もしこれから読む人の参考になれば望外の幸せです。


1 帰還編

サイバネティクスと情報技術が奇形的な発展を遂げた別の近未来における貪婪の魔都ネオサイタマに、死神と呼ばれた男が帰ってきた!

妻子の復讐を遂げてモチベーションを失っていたフジキドを見守る友人たちの温かみ、そしてソウカイヤ首領ラオモト・カンの遺児チバを旗頭に勢力を伸張させた巨大陰謀組織アマクダリ・セクトとの戦いのはじまりが描かれる。

1リフォージング・ザ・ヘイトレッド ☆  チバ
2フラッシュファイト・ラン・キル・アタック   エーリアス
3ザ・ファンタスティック・モーグ   ナンシー
4フー・キルド・ニンジャスレイヤー? ☆   ナンシー、ガンドー、エーリアス、ウミノ
5ギルティ・オブ・ビーイング・ニンジャ   ユカノ、ヤクザ天狗
6バトルクエスト・クレンチ・ユア・フィスト   ナンシー、アコライト、デスドレイン、スミス
7ワン・ガール、ワン・ボーイ   ブレイズ、シルバーキー
8サツバツ・ナイト・バイ・ナイト ☆  ヤモト、ネザークイーン、チバ
9ノーホーマー・ノーサヴァイヴ   ナンシー


2 仲間編

第二部までの戦いでニンジャを含む幾人かの仲間を得たニンジャスレイヤー。とはいえ他のニンジャと共闘することには基本的に消極的であり、かつて共に戦った者たちもネオサイタマでめいめい勝手に生きていた。

しかし、勢力を伸ばすアマクダリと、増え続けるニンジャソウル憑依者は、否応なくネオサイタマに生きる者たちを戦いの渦に巻き込んでいく。そしてアマクダリと対した者たちはいずれゆるく繋がったり繋がらなかったりするのだ。

1 ファスト・アズ・ライトニング・コールド・アズ・ウィンター ☆  エーリアス、デッドムーン
2ニンジャズ・デン   エシオ
3モータードリヴン・ブルース   トコシマデッカー、モーティマー
4スピン・ザ・ブラック・ヘイズ   ブラックヘイズ、フェイタル
5アナザー・ユーレイ・バイ・ザ・ウィーピング・ウィロウ   ジェノサイド
6リボルバー・アンド・ヌンチャク   マッチ
7ヘイル・トゥ・ザ・シェード・オブ・ブッダスピード ☆  サークルシマナガシ
8レッド・ハッグ・ザ・バッド・ラック(ノット・ザ・ワースト・デイ、バット・アット・リースト・カースド・エニウェイ) ☆  レッドハッグ、サヌマ
9レプリカ・ミッシング・リンク ☆  ナンシー、ユンコ、チバ


3 アマクダリ奮闘編

フランチャイズ方式で際限なくネットワークを広げていくアマクダリ・セクトと、幹部の命を受けて動く精鋭エージェントたるアマクダリ・アクシス(天下中枢)。アマクダリに所属する者たちは、己が利益とさらなる勢力伸長のために日々奮闘していた。

だがそこに、ネオサイタマの死神が現れる…。

1ア・ニュー・デイ・ボーン・ウィズ・ゴールデン・デイズ   トコシマデッカー
2ナイス・クッキング・アット・ザ・ヤクザ・キッチン   ジェイク
3ネオサイタマ・シティ・コップス   49課
4ドライヴ・フォー・ショウ
5ニンジャ・サルベイション
6ブラックメイルド・バイ・ニンジャ ☆
7ダークサイド・オブ・ザ・ムーン ☆  ナンシー
8ヒア・カムズ・ザ・サン   レッドハッグ
9マグロ・サンダーボルト   ナンシー、デッドムーン、チバ


4 暗闘編

アマクダリの裏社会支配はますます強力になり、それは社会の表舞台を大きく動かすにまで至っていた。

そして同時に、キョート共和国で、あるいは虚空に消えたはずのザイバツの本拠地で、それぞれの陰謀がうごめいていたのだった。

陰謀に突き動かされ、ネオサイタマの社会と時代が大きくうねりはじめる!

1キリング・フィールド・サップーケイ ☆
2アーバン・レジェンド・アブナイ   ヤマヒロ、イシカワ
3ザイバツ・ヤング・チーム   ダークニンジャ
4グッド・タイムズ・アー・ソー・ハード・トゥ・ファインド   ガンドー、フィルギア、アズール
5ホワット・ア・ホリブル・ナイト・トゥ・ハヴ・ア・カラテ   エーリアス、ユカノ、INW
6マスター・オブ・カブキ・イントリーグ   ガンドー、ユカノ、ブレイズ、ポータル兄弟
7アンダー・ザ・ブラック・サン ☆   ユカノ、ブレイズ、ポータル兄弟
8ソイ・ディヴィジョン   サヴァイヴァードージョー、チバ
9ゼア・イズ・ア・ライト ☆  ナンシー、ユンコ、サークルシマナガシ、レッドハッグ、ブラックヘイズ、フェイタル、チバ、コヨイ


5 再起編

アマクダリに対して手痛い敗北を喫したニンジャスレイヤー。

だが彼はその灼熱の憎悪を鍛え直し、さらに恐るべき敵対者として帰ってきた。

戦時下のネオサイタマを舞台にアマクダリとニンジャスレイヤーの新たな戦いが始まる。

1センスレス・アクツ
2デス・トラップ、スーサイド・ラップ ☆  サヴァイヴァードージョー、サークルシマナガシ
3リヴィング・ウェル・イズ・ザ・ベスト・リヴェンジ ☆  マスターヴォーパル
4バトル・オブ・ザ・ネスト
5トゥー・ファー・トゥー・ヒア・ユア・ハイク
6ウィアード・ワンダラー・アンド・ワイアード・ウィッチ   ジェノサイド、ホリイ
7ゴッドハンド・ザ・スモトリ
8オイランドロイド・アンド・アンドロイド ☆  ユンコ、ウチコワシ
9トゥー・レイト・フォー・インガオホー   スカラムーシュ


6 アマクダリのいちばん長い日編

アマクダリの幹部「アクシスの12人」の力により、アマクダリのネオサイタマ支配はひとつの頂点に達しようとしていた。

だがネオサイタマには、ただ2人で万軍に匹敵する最強最悪のテロリストがいるのだ。

10月10日、たった2人の軍団が準備を整えその牙をむくとき、アマクダリに属する者たちにとってのもっとも長い一日がはじまる…。

1ニチョーム・ウォー……ビギニング   ヤモト、スーサイド、ネザークイーン
2ア・クルエル・ナイト・ウィズ・レイジング・フォース・フロム・ソー・サイレント・フィアフル・レルム  ☆  シルバーキー、ユカノ、ダークニンジャ
3ロンゲスト予告編
4ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリ ☆  ナンシー、シルバーキー、ユンコ、ヤモト、サヴァイヴァードージョー、サークルシマナガシ、レッドハッグ、シャドウウィーヴ、49課、チバ


7 ニンジャのマスカレード編

ひとつの物語には回収しきれないエピソードがある…。

それは無時間に浮遊する存在であり、破滅的なパワーを秘めたものであり、もうひとつの可能性であり、そして末法の時代の都市と人生がほんの時たま垣間見せる優しい側面であったりするのだ。

1ミューズ・イン・アウト
2フォロウ・ザ・コールド・ヒート・シマーズ   デッドムーン
3タワー・オブ・シーヴズ   フェイタル、ウォーペイント
4デッド・バレット・アレステッド・ブッダ   ジェイク
5ア・ニンジャ・アンド・ア・ドッグ   ナンシー、ストライダー
6テラー・フロム・ディープ・シー   ナンシー
7マーク・オブ・ザ・デビル   ナンシー、エーリアス
8ハウス・オブ・サファリング
9マスカレイド・オブ・ニンジャ
10ザ・ドランクン・アンド・ストレイド ☆  レッドハッグ、エーリアス


8 鷲の翼編

アマクダリはニンジャスレイヤーとの戦いで深い傷を負った。

だが、ネオサイタマ知事の座に就いたアマクダリの宰相アガメムノンは、都市の全ての権力と電力を手中にし、旧世紀が生み出した史上最強の電脳生命体アルゴスによる、凍えるような暗黒管理社会を強引に打ち立てるのだった。

人類史を蝕んだ病アマクダリとの最終決戦の時は近い!

1グラウンド・ゼロ、デス・ヴァレイ・オブ・センジン   ガンドー、アズール、デスドレイン
2アンエクスペクテッド・ゲスト   49課、ジェイク、ヤマヒロ、タロ、ヤクザ天狗
3ローマ・ノン・フイト・ウナ・ディエ ☆  フィルギア、マスターヴォーパル、チバ
4アルパイン・サンクチュアリ
5アンダーワールド・レフュージ ☆  ナンシー、ジェノサイド、ホリイ
6スルー・ザ・ゴールデン・レーン ☆  エシオ
7ア・グレイト・ディスカバリー・オブ・ファッキン・シリアス・ニンジャ・パワー
8アンヴェイル・ザ・トレイル ☆  ヤモト、フィルギア、ウミノ、ウチコワシ
9デイドリーム・ネイション ☆  レッドハッグ


9 不滅のニンジャソウル編

アマクダリの陰謀の最終目的地、それは黄金太陽のもたらす混沌から、月面のアルゴスによる凍れる秩序への、西暦2000年を境に狂っていった現実そのものの「再定義」だ。

アマクダリとその抵抗者たち、そしてアガメムノンとニンジャスレイヤーとの戦いの行く末に、ネオサイタマという都市はどんな答えを返すのか。

復讐者フジキド・ケンジの戦いを描くニンジャスレイヤー・トリロジー、泣いても笑ってもここに完結!

1ライズ・アゲンスト・ザ・テンペスト
2サイオン・オブ・ザ・タイラント ☆  チバ
3ニンジャスレイヤー:ネヴァーダイズ ☆  ナンシー、シルバーキー、ユカノ、ヤモト、サヴァイヴァードージョー、ジェノサイド、サークルシマナガシ、レッドハッグ、ユンコ、ブラックヘイズ、シャドウウィーヴ、イグナイト、ポータル兄弟、チバ、INW、ダークニンジャ


なお公式による第一部から第三部途中までの再録エピソードまとめはこちらです。→ニンジャスレイヤー3部作アーカイブ【総合目次】

以上でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?