見出し画像

社会を明るくする運動「講演会」感想(R6.7.7  豊田市)

昨年度に引き続き行った社会を明るくする運動の講演会の感想をいただきました。2年連続でプレッシャーもありましたが、楽しく行うことができました。参加者は昨年よりも多くて100名くらいだったそうです。

今年のテーマは「今、私たちのできること」でした。

・自分を振り返る機会となりました。今後の生き方について勉強させていただきました。感謝いたします。
・澤田先生のお話は、いつ聞いても引き込まれます。良いお話をありがとうございました。私は幸せになります。
・自分の思っていることが間違っていないと思いました。周りにうまく表現できないのがもどかしいですが、と
ても参考になりました。
・早口で書き留める時間が足りなかったです。資料があったら、頭に残りやすかったと思います。楽しかったです。
・お話がとてもわかりやすく、心に置いておきたい内容でした。昨年に引き続きとてもよかったです。ありがとうございました。
・できることをしていきます。自分から幸せを広めていけるよう心がけていきたいです。
・参考になる内容でした。
・市内28地区ある中、当崇化館地区は、毎年活動発表や講演会など、すばらしい活動をしています。中心になる方々は、保護司会が中心となっているが、学校教育にかかわっている方、かかわった方たちが軸になっているようです。行政側も子ども部もいいですが、教育委員会も来賓として呼んでもいいかもしれません。澤田二三夫先生のお話、いつも素晴らしいです。澤田先生の話の評価は、両極あると思いますが、その中でよく考えると、深みのある話でした。地域の教育アドバイザー・コーディネーターのリーダーとしていてほしいです。
・澤田先生の講演は、ユーモアがあり、具体的でよく分かりました。
・破天荒、人に頼る力、先生は今と未来を引き出す人、などの言葉が心に残りました。楽しい講演ありがとうございました。
・思いがけない講演を聴き、たくさん勉強になりました。この貴重な講演で、自分の考えをもっと大切なものにしたいと思いました。
・講演までの時間をもっと短くした方が良いと思いました。家庭・地域での人との話し方の参考になりました。
・何事もポジティブにとらえることなど、人との付き合い方の参考になりました。
・久しぶりに講演を聴いて、頭がリフレッシュしました。自分のこれからの生き方について考えることができ、楽しく、参考になる内容でした。もう少し長く聴いていたくなりました。
・もう少し時間があったらと思いました。90分の内容としては短いです。幸せになりました。
・いつも大変勉強になります。子どもたちの『今・未来』を引き出すことの意義が伝わりました。
・引き出しを非常に多くお持ちで、聞き手に多くの学びの機会をご提供される講師だと思います。教職員目線や教職員向けを外したご講演もぜひ聞きたいと思います。澤田先生なら、多くの学びをご提供されると思いますので…。
・2年連続で澤田先生のお話を伺うことができ、嬉しく感じました。お話の中で印象に残った言葉として『最新学習歴』があります。これは『学び続ける教員』『学校のアップデート』に繋がると感じます。また、来年も先生のお話を聴けると嬉しいと思います。また、勉強させていただきます。よろしくお願いします。
・素晴らしいお話でした。
・今の子どもたちに何を育てたいか、大人はどうかかわると良いか、とてもよく分かりました。面白かったです。『人に頼る力』とても共感しました。
・澤田先生のお人柄溢れる講演会で、とても楽しく学ぶことができました。今を切り開く学びに頭も心もスッキリ気持ちよく聞かれ、私もまさに引き出されました。子どもたちもこんな気持ちの良い感覚を味わえるのであれば、Educatorに徹したいと思います。頑張ります。力をありがとうございました。学びの力を、次回もお願いしたいです。明確でわかりやすいので、澤田先生の講演を次年度も切にお願い申し上げます。来年も幸せになりたいので(笑)。今年もまことにありがとうございました。幸せの時間に感謝いたします。
・とても素敵なお話でした。明日からの仕事に生かしていきます。ありがとうございました。
・とても楽しくあっという間の時間でした。また、お話の機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。ありがとうございました。
・とてもためになるお話で感動しました。前置きのお話を短くして、講演の時間をもう少し長くとって欲しかったです。スクリーンの字が小さくてよく見えなかったのが残念でした。もう一度先生の講演を聞きたいです。
・分かりやすく、今後の生き方を考え直す機会となりました。
・短い時間でしたが、先生を知ることができて良かったです。またお話を聴く機会があればありがたいです。
・とても良い講演でした。参考になりました。
・ありがとうございました。続けてまた講演をお願いします。昔の考え方を見直していきたいと思います。早く出会っていれば、自分の子どもも伸び伸びと育ったかもしれません。
・今を見直す視点をいただきました。『人に頼る力』という言葉が記憶に残りました。学校には、仲間がいることを念頭に支えていきたいです。
・澤田先生の講演会は楽しかったです。ユニークで面白い点など、会場内の全員が参加しているようで素晴らしかったです。大変学びがあり、勉強になりました。ありがとうございました。
・自分が95歳になったとき…「想像力」考えもしていませんでした。「人に頼ること」今の時代に必要なことを確信しました。また、バージョンアップした話を聴いてみたいです。
・私が受けた昔の教育から現在の教育の場は、こんなにも違いが生じているのかを知りました。親子、社会との関係が希薄になっている現状を打破していくのは、とても容易ではないとは思いつつも、自分のできること、子や孫との関わり方を今一度見直してみる良い機会が持てました。ありがとうございます。
・自主性と主体性の話は、とても良かったです。少しでも学校が変わってくれると良いです。私は、学校が嫌いなので、先生の担任で勉強したいです。
・澤田先生のお考えと同じ考えの方、故宮城まり子さんの『ねむの木学園』の指導方針を、組織革新研究会の藤田さんにご指導をいただきましたが、実際に自分がやることは、なかなかできませんでした。
・講師の澤田先生のお話はとても分かりやすく、今の教育で必要なことを具体的に話してくださいました。先生と今日出会ったことで、「幸せになれるよ」と言われたので、幸せになれました。家に帰って家族にも伝えます。
・もう一度聴きたいです。大変参考になりました。来年も来てください。
・幸せになれました。
・今と未来のお話は良かったです。来年も良かったらお願いします。
・楽しくお話を聴かせていただき、ありがとうございます。主体性を大事にしていきたいです。
・別の日程で、もっと時間をかけて全部聴きたいです。澤田先生、退屈しない、良いお話でした。
・もっと時間をかけて聴きたかったです。
・明快で、わかりやすかったです。『なるほど』が多かったです。
・大変参考になりました。面白かったです。
・時間が短かったです。競争は必要である、個性は大切、集団生活は大事、言葉の言いようなど、心に残りました。
・澤田先生のご講演はとても有意義で、勉強になりました。ほんとの意味で「破天荒」でした。
・分かりやすく、良かったです。
・人に頼る力、いいお話でした。明日の朝礼で伝えたいと思います。
・講演会の内容がとても良かったです。
・テーマとの関連がどうなのかと少し疑問に思いました。
・澤田先生のお話、面白かったです。ありがとうございます。
・分かりやすかったです。新しい考え方が参考になりました。
・良かったです。ゆっくり聴きたいです。参考になりました。
・内容はわかりやすかったです。
・講演が短すぎたように思います。もっとゆっくりお話を聴きたかったです。
・とても楽しく聴かせていただきました。主体性はとても大事ですね。自分で考え、進んでお節介したいと思います。ありがとうございました。
・人に頼ることの難しさもあるけれど、人は一人では微力にしかならないと思っているので、人が人に頼ることで自分が社会から人から必要とされていると感じられるので、とても良いなと思いました。『ありがとう』と言える、『ありがとう』と言われる毎日は幸せだと思います。本日、澤田先生に会えて幸せでした。
・今の時代に合った講演会で、とても学ぶことができました。
・澤田先生のお話、昨年に引き続き、楽しく、学びになるものでした。ありがとうございました。
・先生の考え方を見習いたいです。
・面白く聴かせていただきました。
・ユーモアを交えてためになるお話をありがとうございました。もっとお聴きしたかったです。
・非常に良かったです。また、もう一度ほかのテーマでお聞きしたいと思っています。
・性犯罪教師(暴力)に対する対応について、お尋ねしたかったです。お話については一応理解できました。ありがとうございました。
・昨年に続き、今年度も楽しいお話が聴けてとても良かったです。幸せになれました。
・今、放課後ディサービスでパートをしています。「どうしてやってしまったの!」⇒「どうしたかったの?」などの相手への共感(受け止め)を意識した接し方ができるようになりたいと思いました。ありがとうございました。
・とても楽しく聴けました。参加できてよかったです。
・とても良いお話でした。また、お話をお聞きしたいです。時間的にもう少し長く聴きたかったです。
・大変すばらしいお話を聴かせていただきました。このような機会をいただき、ありがとうございました。これからの子どもたちに育てたい力、必要な力を、改めて学びました。今まで当たり前のようにしてきたことを、一つ一つ「子どもにとってどうか」という視点で、何を大切にすべきかを考えながら、見直し、改善、実践していくことの大切さを、改めて感じました。大変刺激となり学びとなりました。子どもの「自らの力」を大切にし、日々の生活の中で流されず、また、自分自身本日の学びで得た姿勢、意識を忘れずに持ち続けていきたいと思います。また、機会がありましたら、澤田先生のお話をお聞きしたいと思いました。最後に幸せな気持ちになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?