見出し画像

習慣化できないワケ。

こんにちは。
みなさん、お元気でしょうか🍀

私たちにはそれぞれに異なる「習慣」がありますよね?
素晴らしい習慣を身につけたい、その重要性は頭で理解していても、
維持するのが難しいこともあります。

人は過去の習慣によって形成されると言われます。
つまり、習慣が私たちの人格を築き上げているわけです。
良い習慣を築くためには、いくつかの障壁がありますが、

それを乗り越える方法についてお話しします。

さあ、始めましょう!


習慣を身につけるために必要なことは何か?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず、習慣を形成するために重要なポイントからです。
習慣形成のための基本原則は次のとおりです:

  • 正確さよりも楽しさが重要

  • 意志力よりもシステム化がカギ

楽しさ」を優先することが大切です。私たちはしばしば、
正しいと思われる行動を習慣にしようとしますが、
実は私たちの脳は「楽しさ」を求めています。
この理解を深めることで、習慣化が容易になります。

次に、「システム化」の重要性です。
強い意志力は一時的なもので、継続的な習慣形成には限界があります。
継続可能な仕組みを構築することで、習慣を成功させることができます。


実践可能なアクションプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

習慣化には、意志力や正しさを超えた理解が必要です。

では、どのようにして習慣をシステム化できるのでしょうか?

次回は、実践的な「4つのステップ」をご紹介します。お楽しみに!


参考図書


━━━━━━━━

習慣が10割 
吉井 雅之 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?