見出し画像

はてなようせいに紐づけられ語られるキャラ特集②

こんばんは。はてなようせい研究家のゼ民です。
前回アブラゼ民と名乗りましたが嘘です

さて、今回は「立ち位置が近しい」「教育系等のキャラクター」
に焦点を当てて紹介していきましょう!あとベネッセじゃない
めんどくさいんで次からGOです。

1.エレン・ベーカー

エレン先生

外せないよなぁ…って思ったので一発目に
英語の教科書『NEW HORIZON』にて登場
2016年4月あたりにバズりネットで時の人となった先生
自分の教科書には出なくてキレた同志は多いでしょう。たぶん

この先生のおかげで同時期はてなようせいも再注目された覚えがあります。
いやー懐かしい…もう4年前なんですね…

同じ教育キャラ」「ネットで一時的に大流行した女性キャラ
ということでゼミママとはてなようせいセットで語られがちなキャラです。

悲しいことにこれらのキャラは性的な目で見られがちですが、
エレン先生はネタ方面にも全振りできるのが強みだと思います。

このイラストが可愛すぎて素敵すぎて今にも死にそうです…たすけて…

ハイ次


2.江井ゆうこ

江井ゆううこ

かわいい~~

なんかカシオの取扱説明書のキャラらしいです。
2004年初出で2011年に再ブームし人気に火が付いたそうです。

正直詳しいことはわからないんですが

このページのPDFで確認することができます(これは2019年版?だそう)
はてなようせいを引き合いに出して語られるわけは
学習のために作られたキャラ」であることは目に見えるでしょう。
それと同時に「可愛くてイラストが多く描かれてる」という状態にあるので
ひとくくりにしやすいと思うんですよね。

こういうのってなんていうんでしょうね…クッパ姫なんかも似たようなイメージありますけど違う匂いするのは何故なんでしょう
知ったこっちゃありませんが

江井ゆうこという名前はネット住民がつけたあだ名らしいですが
この動画では直接江井ゆうこと書かれてるので公式採用されてたりします。
すげー!

江井ゆうこって打とうとすると予測変換に出てこないんで
江戸、井戸、ゆうこって打ち込んでます。なんか面白い。

ハイ次

3.教本たん

教本たん

やるぞー!
筆者眠くなってまいりました。あらかわいいお次は教本たんですね?

なんかトヨタの『運転教本』ってやつに出てくるらしいですよ!
これもまた学習系ですね~!!なんか江井ゆうことセットに語られる
ことが多いキャラ
ってイメージです。なんとなくね

どうやら正式名称は『ノレルちゃん』というそうだ
なんと北海道では巡り合えません。ふざけるな!!!(道民)

ハイ次

4.ルーシー・スミス

ルーシースミス

なんとエレン先生と同じ『NEW HORIZON

あんまよく知らないんでpixiv大百科適当に見てください
というか正直上記のキャラもそうして頂いたほうが楽だしより正確です。

エレン先生が流行っていた2016年を境に認知されていったキャラクター
という印象(というかそもそも2016年前からいたの?)

最初のバズのきっかけが何か知りませんが自分は
エレン先生みんな好きだけど俺はルーシー派だ…!
みたいなツイートで知りました。確かにかわいい!(ヒナンジャー)

そう考えるとはてなようせいゼミママルーシーを広めたエレン先生
強すぎないですかね?
まぁ声もあるんで実質最強


5.もえたん

もえたん

ごめんなさいご存じないです・・・

知らない知識で語るのもあれ何で大百科見てください。
自分も見ます。

ハイ次ラスト

6.アイスちゃん

えここ

えこことも呼ばれてるけど正式にはアイスちゃんらしい…

なんかネットでの人気の火のつき方が似てると比べられがちですが
自分は正直この素晴らしい動画しか知らずつい最近できた大百科
見るまでは経緯を知りませんでした…なんてこった

というかちゃっかり関連タグにはてなようせいあるしね…

いかがでしたでしょうか?

こう書くだけで調べてみた系ブログっぽくなるのなんとかしたい。

前回に引き続きはてなようせいに紐づけられ語られるキャラ特集
を行ってみました。今回は有名どころばかりでしたので
それなりに語られているキャラが多く前回のような投げやりでは
なかったと思います。
しかしまだまだ自分の知らない文化があるのでもっと知っていきたいですね

眠いので寝ます。
次回は「単に見た目が似てるキャラ」「そうでもないキャラ
をまとめます。おたのしみに!!


画像7

こんな駄文さいごまで読んでいただきありがとうございます。
私服姿のはてなようせいが最高にかわいいことだけをお伝えして
〆させていただきたいと思います。

あーやっぱ最後にこれだけ宣伝させて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?