見出し画像

ありがとうを言わずに去れない

教育公務員としての所属は3/31までですが、辞令は今日発行です。

何度も学校に電話して、私のクラスを見てくださっていた副校長にやっととりつけ、お礼を言えた、という、ただそういう内容です。

綺麗に終わらなくていいとはメンタルクリニックで言われたのですが、それとは別に、もう異動が決まっている副校長に、上司と部下の関係として連絡できるのは今日が最後。だから、どうしてもありがとうを伝えたかったのです。

本当は手紙も考えました。メールと一緒で、忙しい相手は読みたいタイミングで読めるから。でも、最後まで私の都合で申し訳なかったのですが、言葉で、伝えたかったんです。

結果、5分も時間をとっていただきました。

先生のクラスの子は、ちゃんと育ってる。みんないい子だった。
最後にいいところだけ僕がもたせてもらっただけだよ。
次の⚪︎⚪︎先生は、あなたほどじゃないけど、どうにかやってくれるよ。
いつかまた、お話しできたらいいね。

いやあ、すごい。できる先生の返しでした。
すごい、こんな人になりたいものでした。
でも、違う立場として、頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?