見出し画像

東郷マウンテンバイククラブ 30


平日水曜日の放課後は東郷マウンテンバイクラブ!

本日は朝一ロードワークして、僕の活動にご興味頂きました県外の行政の方のフィールド視察をアテンドして、東郷中学校の校長先生と来シーズンの東海シクロクロス、マウンテンバイククラブのことなど多岐に打合せさせて頂き、そのまま東郷マウンテンバイククラブへ。
新たに増えたクラブメンバー3人の対応をさせて頂きましたが、学校は違うけどすぐに仲良くなって、楽しんでくれたみたいでよかった。また人数が増えて、20名近くのキッズがわちゃわちゃしているこの雰囲気は本当に好きで、やり続けて良かったなと。
競技は楽しんだ先にある。マウンテンバイク乗ったり、スラックラインで遊んだり、サドルトークしたり、これは大人といっしょで、子供達もこういう場所を求めてるんだなと。僕にとっても学びの多い場所になっています。KEEP RIDING!!

マウンテンバイクラブの前日、火曜日は雨のなか朝から夕方まで新規プロジェクトの中根君と各所で打合せをして、夜からは僕の新城市の拠点であり、東郷ケッターパークのある地区の地域協議会に参加させて頂きました。
2020年から地域の要望と僕が新城市で仕事を始めたタイミングでマイナスの状態からスタートアップした東郷ケッターパークも4年目となり、マウンテンバイククラブの子供達も増えて、緩やかな成長のなかで、以前と比べると地域の理解も進んでいる。
イベントのみをやっていた当時は市外のサイクリストが対象だったものが、フィールドができたことで、当時から拡がりを見せ、地域の方の関りも拡がっています。 僕としても、地域としても焦らず、中長期のプランで地域活性のコンテンツの一つとして、取り組んでいけたらと考えています。

スポーツバイクをライフスタイルに。自転車を活用したまちづくりを推進しているので活動の応援よろしくお願い致します。